プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家には、小さい子供が3人います。
1番したの子が先月1歳になったので、主人が私に働くことをしつこく薦めます。
なぜかというと、知り合いの奥さん達は子供が1歳になったらみんな働いているから、私も早く働いて貯金を増やしたほうが良いと言います。
なんだか、家にいるのは怠け者みたいな言い方です。

でも、裕福ではありませんがお金に困っているわけでもなく、なにより子供ともまだ離れたくありません。せめて、3歳までは一緒にいたいんです。
1番上の子が幼稚園に入り、ちょっと寂しくなってしまったのもあって、できるだけ一緒にいられるうちに一緒にいたいなあと思うんです。

主人も家のことを考えて言ってる事なので、強く拒否できません。実際に、働いているママ友はたくさんいます。なので、どっちが正しいのかわからなくなってきました。私の考えは甘えでしょうか。

 

A 回答 (12件中11~12件)

これはあくまで個人的な意見ですが・・・


私は「三つ子の魂百まで」という言葉があるように、三歳までが一番大切な時期だと考えます。
従ってそれまでは親が十分な愛情を注ぐべきだと思います。
我が家では幼稚園までは専業主婦でしたよw。
もちろん、両親が働いている家庭もありましたので、どれが正しいとは言えませんがね。

今現在のうちの子を見ても、全然間違ってなかったと自負しています。
あなたは、あなたの考えで良いのでは?
もっとご主人と話し合って、お子さんに一番良い方法を見つけて下さい。世間体より子供を第一に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供の気持ちを考えると今は無理してまで働く時ではないなあと思います。
もっと、私の気持ちと子供の気持ちについて主人に話してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 18:10

よそはよそ、自分は自分で良いと思います。



例えば家計がキツイだとか、
お金を貯める目的があれば働けば良いでしょう。
まだ1歳ですと手がかかる時期ですし
働くとしたら誰かにその間は預けることになります。

家庭の事情は当然違いますから
必要であれば働けばよろしいかと。
育児もきちんとやれば大変ですし
外に働きに出たためにそれがおろそかになるようでは
本末転倒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよそはよそだと思うんですが、主人が会社の人の話を聞いてきて、何だかあせったみたいです。
私も毎日説得されているうちに、働かなくてはいけないような気分になり悩んでいました。
今の状態だと保育園に預けて働きに出ても、気持ちが落ち着かなくて周りにも迷惑をかけるんじゃないかと思っています。
必要になるまでは、やっぱり子供と居たいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!