プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳位の子供(保育園)がいて、フルタイムで共働き、更に旦那さんの帰りが遅いというママさんに相談、質問です。

起床から就寝までのタイムスケジュール・時間割を教えてください。
またその他の質問もお願い致します。

現在1歳半の子供がいます。来月から育休明けで仕事復帰します。
朝8時頃、保育園に預け、19時前頃お迎え、帰宅になる予定です。
子供のご飯は保育園で済ませてあります。
とりあえず慣れるまでは夫婦の食事は惣菜などで済ませる予定です。

夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?
(先々自炊しようと思いますがとても苦痛です。。でもみなさんやっていらっしゃるんですよね。)

お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
主人の帰りはいつも22時過ぎです。
なので夜の子供のサポートはほぼ無しだと思います。
朝も自分だけ起きて仕事へ出れる時間さえあればいいという考えです。

主人は車通勤で私は電車通勤です。ほぼ同じ時間に出る事になります。
保育園は私の通勤の途中から少しだけ外れた所で、主人も同じような感じです。
主人は車なので朝の登園を主人にお願いしたいと思っています。
ただ、保育園付近はとても渋滞します。
主人は朝の早起きが大嫌いでその分早く起きる事になるのが嫌で納得してくれません。
帰りが遅いし仕方ないのでしょうか。

色々質問しましたが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

1.5才と3.5才の2児の母です。

フルタイムで不規則勤務です。
ですので主人の協力が不可欠なんです。
といいますか、どちらかと言えば主人のほうがご質問者様の立場です。
ですので私が残業の日をご紹介。

5:00 私起床。4人分の朝食と自分のお弁当を作成。
5:30 主人と子供起床。子供はゴロゴロ。主人は洗面した後、毎日配達してもらっている夕食の食材で夕飯を作成し始めます。
5:45 私が自分も食べつつ子2人にご飯を食べさせます。
6:00 夕食の支度が終わり、主人が朝食に加わります。
6:30 みんな食べ終わり、子供の支度と食事の後片付けを分担してやります。その後主人と私がそれぞれの身支度をして…
7:00 みんなで出勤。主人が出勤時間が遅い(8:30までに45分の出勤時間の場所へ行きます)ので、朝は主人に車で送ってもらってます。私は原付で7:30職場到着を目指して行きます。

18:00 主人が子供を連れて帰宅。夜干していた洗濯物を畳みます。その間、子供はお気に入りのDVDに釘付けです。ほぼ毎日みせてますが30分やそこらなので気にしてません。たまに1歳が「お腹減ったよ~」とごねる時は堅焼きおせんべいで時間稼ぎします。
18:30 その後夕食を温めて盛り付けます。
19:00 食事です。自分も食べつつ、1歳に食べさせつつ。でもゆっくり食べる暇がないので、子供が寝てから間食するって言ってました。
19:30 片付けと明日のご飯の仕込みと翌日の保育園の準備をします。
20:00 お風呂。上がったらすぐに残り湯で洗濯開始。
20:30 子供を寝かしつける
21:00 子が寝る。洗濯物を干す。
21:30 自分の時間。大体ゲームしてます。
22:00 疲れてたら寝ます。
22:30 疲れてなかったらこの時間に寝ます。

はっきり言って、余程の第3者のサポートがない限り
2人で全力で頑張らないと、どちらかは倒れます。
倒れる前に「何故自分ばっかり頑張らなきゃいけないの?」と
大爆発します。
現在はだいぶん手抜きをして、休みの日は買ってきた惣菜か外食にしてますが、
それでも毎日の家事・育児の繰り返しはかなりのストレスです。

ご主人は自覚がないようですね。
お子さんは1.5才のようですが、その間家事・育児は
どれくらいやってくれていました?
育児の大変さを身をもってご存知でないように見受けられます。
そうでなければ送迎共にご質問者様に任せるなんて
とても言えないですよ。
私も朝は7:00に出て、帰りは0:00を回ることが時折あります。
残業はきついんです。眠いし。
でも、言うこと聞かない子二人相手に
一連の家事と育児を主人が1人でこなしてくれる事を考えると
翌日はキチンと朝起きて、自分のやるべきことはやります。

そして朝起きた時には「ゴメンね、ありがとう」といいます
洗濯だって保育園に行き始めると激増して7kgの洗濯機で2回回しなんです。
そんな家事が大変って知っているからです。

「いえいえ、主人は家事も育児もやってくれるんです~」とおっしゃられるなら、すみません。
でも「ちょっとだけなら、育児してくれます」とかならば、
是非一泊くらいご主人にお子さんの面倒と家事を全部任せてやってもらわれることをオススメします。
全部です。ホントに全部。
「俺は仕事してるから、休日くらいは休みたいし
朝もゆっくりさせて欲しい」とか
「俺はお前よりかせいでるんだ」などとノタマワレタラ、
それはご質問者様の仕事復帰の動機にかかってきますので、
また相談してください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 91
この回答へのお礼

とっても詳しくありがとうございます。
すごく早起きなんですね!
お洗濯は毎日されていますか?私は今でさえ週2回です。。
ご主人さんはとても協力的ですね。羨ましいです。

私の主人はきっと自覚ないですね。子供とは良く遊びますが。。
だけど自分の時間も欲しいというタイプです。
お金はかかっていいから手を抜くところは抜いてと言います。(食事など)
共働きに賛成なんですが、今から色々決め事をしていて
あまり求めるとそれだったら働かなくていいよー生活できるんだからーと言います。
主人のお給料で生活は出来ますが贅沢を求めていませんが貯金が少ないし働ける時に働いて貯めたいと私は思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 14:19

こんにちは。


我が家と似てるかなと思い、書かせていただきます。

うちも1歳4ヶ月の子供がいます。
1歳から保育園に入れ、私(妻)もフルタイムで復職しました。
主人は朝は比較的遅いのですが、夜は早くても10時とかです。それだって、ほとんどありません。

1日のタイムスケジュールは
6:45  私起床 朝食の準備。
7:00  主人起床 子供を起こしてもらう。
7:15  朝食 食事が終わり次第、子供の着替え。主人は洗い物と布団たたみ。
8:15  出勤 みんなで自転車で出ます。主人は駅へ、私は保育園によってから仕事へ。
5:30  お迎え
6:00  帰宅
6:45  夕食 子供と一緒に私も食べちゃいます。
7:45  お風呂
9:00  寝かしつけ 布団に入る前に洗濯スタート。

といった感じです。
寝かしつけで、一緒に寝ちゃって気が付いたら12時過ぎてたなんて事もありますが、
だいたいは10時ぐらいには布団から出て、洗濯物を干したり、片付け、生協の注文票を書いたりしています。
そんなこんなしてると主人が帰ってくるので、主人の食事の支度。
寝るのは早くて11時半ですかね~。
洗濯物は、保育園に入るとぐんと増えますよ。
うちも毎日欠かさずです。2回まわす事もしばしば。土日雨だと泣きそうです~。

>夕飯は毎日作っていますか?
毎日作っていますよ~。
でも復職してから生協をはじめて、これが意外と助かっています。(焼くだけのお魚とか、チンするだけのお惣菜とか)
それと、私の職場が自宅に近いので、昼休みに帰って軽く下ごしらえをしたりしています。(これはかなり効いています)

>その時お子さんは1人で遊んでいますか?
保育園から帰ると、ちょ~あまえっ子になっておっぱいくれくれ攻撃が始ります。
なのでとりあえず炊飯器のスイッチを入れて、ぱいぱいです。(笑)
しばらく飲むと落ち着くのか、一人で遊んだりしますよ。
でもほとんど話し掛けたりして相手はしてます。
たまに足にまとわりついて泣き出すこともありますが、とにかく食事を作っちゃいます。

>お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?
平日はほんと、30分とかじゃないでしょうか。

>ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?
うちも遅いので、平日の育児協力は、朝の洗い物や、子供の着替え、夜泣いた時の抱っこぐらいですよ。
でも休みの日は家事も手伝ってくれますし、子供の面倒も見てくれるのでとても助かっています。

質問者様のご主人は、もうちょっと自覚を持ったほうがよろしいかと思います。
共働きで子供を育てていくと決めた以上、旦那さんの協力は必要不可欠です。
朝の保育園ぐらいはお願いしてもいいんじゃないでしょうか?
そうすれば夜は会えなくても、毎日1回は子供との時間も持てますし、
保育園の先生と話したりして、父親の自覚も出来てくるんじゃないでしょうか?

朝から晩まで一人で何もかも頑張るのは大変です。
どこかで息抜きをしないとね。
幸い私は職場が近いのと、職場の皆さんの理解もあって、
そんなに毎日がきつきつではありません。
今日もランチに近所のパスタ屋さんで、本を読みながら贅沢ランチしてきました。子供もいなくて、至福の時です。
あ、生協は意外とおすすめですよ。
買物の手間が省けますし、そんなに割高でもないし、結構美味しいです。

質問者様も適度に息抜きをして、毎日頑張ってくださいね。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

私も生協していますがやめてヨシケイ(温めだけの惣菜宅配)に切り替えようと思っていました。
もう一度見直してみます!
ご主人さま夜遅くても協力されていますね。
羨ましいです。
近くなのがまたいいですね。通勤は片道一時間かかるのでお昼休みは無理ですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 09:25

こんにちは。


大変ですよね~私も子供を10ヶ月で保育園に預け、仕事に復帰し、
今では5才になりました。
保育園の送り迎えも全て私がやり、旦那は保育園の事に関しては
何もしませんでしたね・・・現在進行中ですが;
でも夜中に帰ってきても食べた物の洗い物はします。
それだけでも十分に楽出来ます。
スケジュールは
8時に保育園に預け、18時に帰ります。
2才くらいまでは、家に帰ってから寝かせてしまいました!
その間に掃除、晩ご飯の支度をして、20時前には起こしてご飯です。
21時にはお風呂に入れて、22時半には就寝・・・
これだけ見ると『良くやってきたな・・・』と思います。
でも出来てしまうんです。そして子供の成長とともに段々楽になっていきます。
夜泣きもしましたし、私はかなり体調崩しました。でも
ここまで来たら忘れちゃうし、頑張って良かった!!って思えます。
今では保育園→幼稚園→保育園と行かせていますので、
子供の方が忙しい毎日を送ってるようです^^

頑張ってください。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

旦那様の協力がないのは厳しいですね。
でも洗い物だけでもたすかりますよね!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/19 09:27

1歳10ヶ月の息子の母親です。


今年の6月から、再就職と同時に保育園に預けるようになりました。

毎日のスケジュールは、こんな感じです。

7:15 私(ママ)起床、身支度、朝食の用意等
7:15 子供起床
7:30~8:00 朝食(納豆ご飯+具入り卵焼きが定番です)
8:15 身支度
8:30 家を出発(車通勤)保育園に預けてから出勤
9:00~17:00 仕事
17:30 保育園にお迎え
18:00 家に到着、夕食の用意
19:00~19:30 夕食(煮物や炒め物が多いです)
20:00 お風呂
20:30 子供就寝
23:00 私就寝
 
>夕飯は毎日作っていますか?その時お子さんは1人で遊んでいますか?

一応、自炊してます。
と言っても、一品しか作ってません。
煮物や炒め物など、色々な食材を取れて、手間がかからない料理がほとんどですね。
カレー等を多めに作って冷凍したり、休日にまとめて下ごしらえしておいたりしてます。
なので、いつも冷凍庫はいっぱいです。

>お子さんと遊んだり触れ合う時間は平日どれ位ありますか?

平日は、食事やお風呂の他は、30分~1時間程度かな?
あまりないですね。
子供の機嫌が良い時は家事をするチャンスなんですよねぇ。

>ご主人は何時ごろ帰りますか?お手伝い、協力してくれていますか?

最近は、18時前に帰ってるようで、私より先に家に居ます。
でも、家事等は全く協力してくれません。
朝も私より後に出勤するのですが、ギリギリまで寝てて、何も手伝ってくれません。
唯一、子供の機嫌が良くて、近くに寄ってった時に相手をしてくれるぐらいです。
子供がグズってるときにあやしてくれる事は無いです。

夫に関して言うと、愚痴が山ほど出てくるので控えますが、はっきりいって居ない方が楽ですね。
居たら、食事の用意・掃除・洗濯が増えるだけ。

と言った感じです。
参考になりましたか?
    • good
    • 71
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ご主人の帰りが早くてとても羨ましいのですが協力が無いとの事で
厳しいですね。
朝は遅く起きるんですよね!?

夕飯一品、そうなりますよね、作っているだけ良いですよね。
私もそうなると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 14:07

もう保育園は卒業しましたが・・・・



送り迎えはほぼ私がやっていましたね。時間的にもしかたない感じでした
子どもの首がすわる前や雨の日などは、いったん車で送っていって、一度車をおきにもどってから出勤していたのでたいへんでした(帰りは逆パターン)

食事はできるだけ、土日に作りためをしたり冷凍食品やおそうざいなども活用したり
ときには外食したり出前を取ったりもしてました

平日、こどもとあそぶような時間はほとんどなかったです
帰ってきて、夕ご飯を食べさせてお風呂に入ったらもう9時過ぎですよ
10時に寝かせるのが精一杯でした

保育園と自宅と職場との距離と勤務時間その他にもよるので一概にはいえませんが・・・

タイムスケジュールの一例
6時15分起床
7時30分家を出る
7時40分保育園着
(通勤時間は40分)
8時40分始業
17時半終業
(買い物20~30分程度は可能)
延長保育ありで19時までにお迎え完了
19時位帰宅
19時半ぐらい夕食
20時半ぐらいお風呂
21時半就寝、ねかしつけて一緒に寝てしまうこともしばしば
22時~24時夫帰宅で起こされる
24時~25時就寝

こども一人のときはおんぶして家事をしてました
(目を離すと危険なので。2歳すぎまで)

兄弟がいたり、もうすこし大きくなったらテレビやビデオでも見せておくとある程度おとなしくしているのですが・・・

朝は、すごくたいへんなので
ご主人の協力なしだと仕事をつづけるのはきついですよね
保育園の用意やゴミだしぐらいはしてくれるんでしょうかね

うちは、遅く帰ってきても、食器を洗ったりはしてました
最初は私がやっていたんですけど、見るに見かねて「俺がやるから、残しといて・・・」ということで。


保育園で夕食もすませてくれるのですか。
うらやましいですね、それなら大人だけなら適当にすませばいいのでかなり楽ですね
離乳食の時期が一番大変でした
二人目のときは、1歳すぎまでは短縮勤務にしていたのでまあまあ楽でしたが

1歳半まで育児休暇をとっていきなりフルタイム復帰はたいへんそうですね
反抗期が入ってくるので、うまく流して対応していってくださいね

知り合いの人では、シッターさんを週1,2回頼んでいる人が何人かいましたね
信頼できるシッターさんを見つけておくと何かと頼りになりますよ
元気なときはいいですけど、親が病気になったりとか、どうしても帰れないときとかいろいろありますので。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早くから復職されていたんですね。
夕飯済みなんですがアレルギーがある為毎日お弁当持参で
これもちょっと悩みの種ではあります。。
シッターさん、いい案ですね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/18 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!