アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便器の底に染み付いているシブのようなものをすっきりとりたいのです。
多分、子供がトイレを使ったあとすぐに流さなかったりするのが原因で尿の何かの成分がこびりついているのだとおもうのですが。
ブラシでこすってもすっきりとれず、ブリーチ剤もだめ、あまり強いものは試していませんが、はっきりこれで取れる!というものがありましたら教えてください!

A 回答 (8件)

うちも主人が十年間暮らしたアパートの便器が真っ黒でした。

退去するとき、なんとかこの汚れをとらないとと試行錯誤したのですが、洗剤も漂白剤もまったく効かない。
ネットで調べたところ、これは尿石がこびりついているということがわかりました。
尿石の成分はカルシウムなので、酸で解けます。
それでまず100円ショップで灯油ポンプを買ってきて便器の中の水をすべて取り除きました。
そこにサンポールを二瓶くらい注ぎいれて、黒い尿石の部分にはティッシュなどを貼り付けて液が浸るように湿布。
これで二時間放置すると・・・面白いように真っ黒だった尿石が溶けていて、便器にこびりついたものはいらないスプーンなどでかき出すと、ぽろぽろと取れました。
新品のトイレみたいにぴっかぴかになりましたよ。
ちなみに、ドメストはアルカリ剤なので、普段の洗浄には強力ですが、尿石にはまったく効きません。
    • 0

ドメストが結構綺麗になりますね 

• 0

おそらく尿石ではないかと思うのですが…。

我が家も色々なトイレ剤を試したことがありますが、サンポールが一番効果ありました。
「頑固な尿石も~」が売り文句の新製品もダメだったのに、意外にも昔から売られている
サンポールが効いたのには拍子抜け。
(サンポールはどこかのサイトで効果があると読んで買ってみました)
気になる部分にサンポールをかけて1時間ぐらい放置の後、不要ハブラシでこする、を2回位でとれました。

我が家の場合はサンポールが効果ありましたが、質問者さんの家でも100%とれるという自信はなし…。
高いものではないので、まだなら試してみる価値はあると思います。

※どのトイレ剤でも、放置中は換気扇を回すかドアをあけておいた方がいいです。
絶対他のトイレ剤と混合して使わないようにして下さいね。
    • 0

私はサンドペーパー(紙やすり)で取ったことがあります。

うちの便器は一応きれいになりましたが・・
    • 0

まず便器の水を抜かなければなりません。

灯油用ポンプがなければ、バケツで水を勢い良く流すと勢いで水位が少し下がります。
そのうえで、ティッシュペーパーを貼り付け、その上からトイレ専用洗剤をかけて数分したら再びこするという、湿布法により落とします。

参考URL:http://www.takehope.co.jp/tp-toilet.htm
    • 0

この間、TVでやっていたものです。

こびりついているところにティッシュを乗せて、酢をつけておきます。30分ほどして、サンドぺーぺーの細かいのでこすります。
 我が家のトイレはきれいになりました。
    • 0

流せるトイレブラシ”シャット”の柄にメラミンスポンジ(だっけか?水だけで汚れを落とすヤツ)を挟んでゴシゴシ

流すと詰まるかも知れないので、コンビニ袋などを用意してね。

思いついただけで、実験はしていません。<(_ _)>
自分トコはシャットだけで出来ていますので。

もし出来たら発表よろしく。(*^_^*)
    • 0

前、金スマってスマップの中居君が出ている番組で、お酢を紙にしみこませてしばらくシップするときれいになるってやっていた気がしますよー

^^
    • 0