1つだけ過去を変えられるとしたら?

ガソリンランタンのマントルが破れます。
マントルが破れないようにするには、

A 回答 (5件)

マントルは破れるものとして予備を必ず携行してください。

300円ぐらいですから(通常3枚入りなのでそのままでも焼く前なら厚みは3枚でも5mm程度)焼く前のマントルはかさばりませんので携行するのに邪魔にはなりません。ランタンを古いバスタオルで包んでくるまで運ぶと通常マントルは輸送の衝撃で割れないです。車の中でゴロゴロ転がらないようにすれば対丈夫です。シーズンはじめにはマントルが割れて無くても新しいものにすれば現地でマントル焼きしなくてもいい場合があります。敗れてもマントル焼きは数分で終わります。

キャンプ1回持てばよければマントル焼きしながらガスを除所に供給する荒業?があります。輸送に耐えないかもしれませんが問題なく使用かのうです。
    • 0

他の方が書かれていた通りランタンをタオルなどでしっかりまいて必ずたてにして運ぶと移動による敗れは減ると思います。

ただもしランタンを転倒させる時に燃料を出しすぎる事によって破裂するような形で敗れているのであればもう一度ランタンの着火の仕方を確認されてみてはどうでしょうか。ガスを出しすぎたところにいきなり着火すると破裂する事があると思います。出来ればどんな時に敗れているのか教えていただければもう少し具体的な対処方法が分かると思います。私自身は1年でも早々破れません。機種はノーススターです。
    • 0

破れやすさはメーカーによっても違う。

マントルは破れていなくても性能が低下したら交換する。

マントルは破れるものなのであきらめて予備を持っていく。
    • 0

> マントルが破れないようにするには、

No.1さんの書かれているように取り付けて、後は触れない・振動/衝撃を与えないことです。

どうでもいいことですけど、「NAKAなんとかさん」てネームの方はみなさん「尻切れトンボ」の質問をなさるのですね。
    • 0

よじれない様に均一な形で付けて、

一番最初は燃料を出さないで、空焼き
すればいいと思います。
    • 0