プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山頂まで行きたいのですが最短でも3時間の登山になるみたいです。
標高400メートルの山も300メートルでギブした私ですが、ここは無理でしょうか?

A 回答 (4件)

登山は体力や経験によって個人差があります。

標高や距離だけでなく、山岳の地形や天候なども登山の難易度に影響を与えます。そのため、正確な判断をするには具体的な情報が必要です。ただし、一般的には以下のポイントに注意する必要があります:

1. 健康状態:登山は体力を要する運動ですので、基本的な健康状態があることが重要です。怪我や病気、体調不良などがある場合は、無理せずに安全を最優先に考えるべきです。

2. 予備知識と装備:登山には適切な装備や予備知識が必要です。山岳用の靴や適切な服装、飲料水や食事の準備、地図やコンパスの使用方法などを確認しておく必要があります。

3. グループやガイド:初心者や経験の浅い登山者は、グループ登山やガイド付きのツアーに参加することがおすすめです。グループでの登山はサポート体制が整っており、安全面でのリスクを軽減することができます。

4. 判断力とリスク管理:登山中には突発的な変化や危険な状況が生じる可能性があります。十分な判断力とリスク管理能力が求められます。天候の変化や体調不良、体力の限界などには敏感に反応し、無理をせずにリタイアする柔軟な考え方が重要です。

具体的な山やルートについては詳細がわからないため、一概に無理とは言えませんが、安全を最優先に考え、適切な準備と判断を行うことをおすすめします。地元の登山クラブや情報サイトなどでアドバイスや経験を参考にすることも良いアイデアです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

http://www.miyoshi.or.jp>三吉神社HP

太平山は、1170mの山です、数百メートルの距離で山頂までは行けませんし、登山も岩場などがあり、相当きついようです。

おそらくは、若い男性の介助なしには登れないと思いますよ。

Google Mapの口コミでも、
お気軽に登れるかと思いきや。
結構ハードでした。体力が落ちたのかな⁈
鎖場とかあり楽しませて頂きました。

朝又駐車場よりの登山者の口コミです。
駐車場につくと開けた場所でトイレもあり少し安心します。
自販機などは無いので事前に水分など十分準備しておきましょう。自分は往復で500ミリペットボトル2本で挑んで足りませんでした。2リットルとかのでかいの持っていけば良かった…。
天気が良く、暑かったのもあります。
10時頃に出発し、山頂に着いたのが12時30分頃。初心者に近い自分が必死こいて登って2時間30分くらいでしたので目安にして頂ければ幸いです。
駐車場から2個めの橋くらいまでは割と平坦な山道といった感じでしたが、それ以降はずっと登るか下がるかでそれが山頂まで続きます。
すぐ崖になっている道もあり危険なので、小学生とかはよほど体力に自信がない限りオススメできないかなあと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

300メートルでギブしているようでは無理じゃないですか?

しかし、ほんとんうに行けるかどうかはあなたにしか分からない。

整備された登山道のようですし、気になるなら行ってみて、無理そうだと思えば引き返せばいい。

決して無理は禁物です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

春は桜、初夏は紫陽花、秋は紅葉が楽しめます。

標高400㍍位なのですが、山頂からの眺めは天気が良ければスカイツリーや都心のビルが見えます。
後100mです。頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます