プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月末まで働いていましたが妊娠の為退職しました。
今年の所得は130万ギリギリ届かないくらいです。
7月1日より派遣で働いている旦那の扶養に入りました。(多分)
しかし、8月1日より旦那が契約社員になった為、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を渡されました。
他には用紙をもらっていません。
私は控除対象配偶者の欄に名前を書くことができますか?
あと、初歩的なことで申し訳ないのですがまずこの用紙の意味と扶養にはいる手続き自体がよく分かりません。
7月派遣会社の方にこの用紙を記入しろという指示はなく、私の年金手帳と離職票と雇用保険被保険者離職票は提出しました。
これは今回契約社員になった際には必要ないのでしょうか?このままでは保険証がもらえない、、、ですよね?

A 回答 (1件)

あなたの今年の収入が103万未満なら税金面で扶養になれますので記入してください。

社会保険の方も扶養になるために各書類を提出されたのだと思いますし、失業保険も受給しないか受給延長をされたのだと思いますので受給もなしなので手続きが終われば保険証はもらえるはずです。
あとこの用紙は必要です。税金(所得税・年末調整)の算定に必要ですので。
    • 0