アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、化粧品販売とフェイシャルエステを専門に扱っている会社に就職して、2年経ちました。来年には結婚を控えているのでこれを機に8月末で退職し、失業保険をもらいながら、花嫁修業を始めようと思います。しかし、せっかく身に付けたエステの技術を生かして、結婚後に自宅でエステサロンを設けたいと考え始めました。こういった考えを無駄にはしたくないのでどなたかいいアドバイスなどあれば、教えてもらえませんでしょうか?

A 回答 (4件)

ほかの回答にもあるように、まず失業保険がもらえるかどうか微妙な気がします。

少なくとも、すぐには支給されないでしょう。

で、自宅サロンの開業についてなんですが、結婚後ということなので、ご主人となる人にもまず理解をえておくべきですね。それから、具体的に計画を立ててはどうでしょうか?

あなたが開業しようとするサロンに必要な道具・設備はなんですか?それを既に持ってますか?オイルなどの消耗品、スチームなどの専門器具、リクライニングチェアなどの備品、など。自宅でもある程度のものが必要になると思います。

自宅での開業に際して、その地域に需要がなければつづかないので、口コミで広げるなら、今のうちにお客さんの信頼をえておくのがいいと思います。

多分、うすうす理解されているとは思いますが、同じような考えの方はたくさんいらっしゃいます。ちなに私自身はそういう職に就いてる訳ではないですけど、知り合いにそういう経験者がいます。だから、あなたなりのサロンについて、具体的に考えた方がいいですね。

今後、スクールに通う予定もあるみたいですが、その際も具体的に計画があれば、フェイシャル以外にも似たような分野の技術を身につけつという手もあるし、しっかり計画たてて、目標に着実に近づくようにすすめてみてください。

エステの技術っていうのは価値ありますよ!!
    • good
    • 1

> ただ、失業の間にエステ資格を取得するために学校に通うつもりです。


これは失業とは言いません。学生といいます。
    • good
    • 1

いまの会社で業者さんと顔見知りになっていますか?


または、上司や経営者を見ていて経営のノウハウを覚えましたか?そのあたりが飲み込んでいるならあとは質問者さんのエステの資格(有資格者ですよね?)があるなら、
自宅でのエステサロンもできると思います。
    • good
    • 0

寿退社では失業保険は貰えません。

次に就職する意志があれば別ですが・・・
特に自営業するなら尚更失業保険は貰えませんし、ばれると2倍返しというペナルティーが課せられます。
案外直ぐばれるものですよ、ハローワークには・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寿退社ではないです。一応来年5月に結婚予定で、失業するのは9月からです。自営をするのも5月をメドに考えています。ただ、失業の間にエステ資格を取得するために学校に通うつもりです。

お礼日時:2005/07/26 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!