アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面積のAreaという数値の項目があり、SELECT時に"999m2"と単位付きで表示させたく

SELECT Area + "m2" FROM MyTable

というクエリで出来るのですが、Areaの値ががNullや0の時は"m2"を付加させないようにするには、SQLクエリで出来ますでしょうか。

A 回答 (2件)

SQL Server が手元にないんですが、標準のSQLでしたら、

SELECT Place, CASE
WHEN Area IS NULL OR Area = 0
THEN Area
ELSE CAST(Area AS CHAR) || "m2"
END
FROM MyTable

CAST(Area AS CHAR) || "m2" の部分は、SQL Server で動くんでしたら、Area + "m2" のままでいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりましてすいませんでした。
教えていただいた方法で出来ました。ありがとうございました。

where Area is not null AND Area <>0

で Areaが値をもたない場合は抽出しなければ良いのでは?

この回答への補足

どうもありがとうございます。

実際に抽出する項目はAreaだけではなく別の項目もありますので、
Areaが0かNullの行は抽出から省くということができません・・・

SELECT Place, Area + "m2" FROM MyTable

何か方法はないものでしょうか。。。

• 0