プロが教えるわが家の防犯対策術!

BIツールのビジネスオブジェクツでの開発とはどういったものですか?

A 回答 (2件)

BOだけの開発作業となると、

1)ユニバース作成
 2)レポート作成
の二種類の手順を踏みます。

ユニバースというのは、自由に組替え可能なビューみたいなものです。
ここで検索に必要な項目(オブジェクト)を定義します。

次にユニバースで定義したオブジェクトを使用して、クエリーを発行し、レポートを作成します。
クエリーの作成は、Accessのような感覚です。
レポートは、ブラウザに表示するWebIntelligenceドキュメントと、クライアントにインストールしたBOで表示するBOドキュメントでは作成方法が異なりますが、後者であれば、かなり複雑な帳票の作成が可能です。

たぶん初めてでは右も左もわからないかと思いますので、有償ですがビジネスオブジェクツ社の教育コースを受講することをオススメします。
詳しくは、ビジネスオブジェクツ社のホームページで確認してください。

『日本ビジネスオブジェクツ』
 http://japan.businessobjects.com/
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
一応研修は受けることになっておりますが、事前に詳細な情報を得ることができて感謝しております。
本当にありがとうございました。

いちおう専門家を自負していますので、回答します。

利用目的を、まず明確にしてください。
BO(Business Objectsの略称です)で、何をしたいのかが重要になります。

BOの機能でできることは、
 ・多次元分析(OLAP)
 ・レポート開発
 ・アドホックな検索
といった内容です。

やることはだいたい同じなのですが、BOの開発は同時にDBの論理設計から取り組むことが多いので、目的によって多少異なってきます。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
論理設計は担当しないことになっております。
例に挙げられた機能は全て使用する可能性がありますが、
仕事としては、どういった作業になるのでしょうか。

• 1