プロが教えるわが家の防犯対策術!

ACCESS2000で、レポートにページ数を表示させたいのですが、現在グループごとの改ページを設定してまして、設定したグループごとのページの総数と現在のページ数を表示させたいのですが、可能でしょうか?

イメージとしては、下記のとおりです。

1ページ目  グループ1  (1/2) 
2ページ目  グループ1  (2/2)
3ページ目  グループ2  (1/1)
4ページ目  グループ3  (1/3)
5ページ目  グループ3  (2/3)
       ・
       ・
       ・
       ・

お手すきの方がおられましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

VBAを使わないとちょっと難しいですね。

ロジックとしては。

レポートのクラスモジュールでグループ毎の総数とページ番号の変数を定義
dim page_count as long
dim page_max as long

グループヘッダのフォーマット時にそのグループ名でレコード件数を取得、1ページの最大件数で割る。
余りが有ったら割った数字に1を足す。
余りが無かったらその数字がグループ単位の総ページ数
ページ数に0をセット
Private Sub グループヘッダー0_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)
dim rec_count as long
rec_count = DCount(expr, domain[, criteria])
if (rec_count mod 1ページの明細数) = 0 then
page_max = rec_count / 1ページの明細数
else
page_max = (rec_count / 1ページの明細数) + 1
end if
page_count = 0
End Sub

ページフッタ時にページ番号に1を足して総ページとともに編集して出力。
Private Sub ページフッターセクション_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)
page_count = page_count + 1
me.コントロール名 = page_count & "/" & page_max
End Sub

こんな感じでしょうか。データが無いときやその他必要な処理は書き足してくださいね。
あとDcount関数はHelpからコピぺしただけですのでVBAのHelpを参照してください。
    • 0

マイクロソフトのサポート情報にも方法がありますので、そちらも参考にされてはいかがでしょうか?

Access97になってますが2000でも大丈夫なはずです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0