アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
VBA「Private Sub コマンドボタン_Click()」で 「Docmd.OpenReport "レポート名"」の1文があるのですが、レポートプロパティで空データの時は印刷しないようなマクロ「全マクロの中止」を組んであります。
確かに、空データ時は中止がかかり印刷はされないのですが、実行時エラー2001 直前の操作はキャンセルされました。とエラーメッセージが帰ってきます。デバックをクリックすると、「Docmd.OpenReport "レポート名"」の一文が黄色くなっています。
どうしたら、綺麗に処理を終了する事ができるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

アプリケーションとバージョンは何でしょうか。
アプリケーションはおそらくAccessでしょうが、バージョンがわかりません。
とりあえず、2000で。

データがない場合の印刷のキャンセルは、マクロの「全マクロの中止」アクションではなく、レポートの空データ時イベントに処理を書きます。

Private Sub Report_NoData(Cancel As Integer)

MsgBox "データがありません。"
  Cancel = True

End Sub

この回答への補足

ごめんなさい。Access2000です。
ご指導、ありがとうございます。
やってみたのですが、ダメでした。レポートプロパティの空データ時に「イベントプロシージャ」として記述したのですが、やはりデバックが掛かってしまいます。さらに空白(レポートヘッダ)のみの印刷物が1枚出力されました。う~ん、わかりません。またまたご指導お願いします。

• 0