プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ACCESS初心者です。
フォーム上でチェックボックスを使用し
ONにした場合、レポートへ決まった文章を表示し、
OFFにした場合非表示にしたいのですが、教えて下さい!!

例:『こちらまでご連絡ください。なお、・・・・・』と言う長い文章があります。これを、レポートに表示する場合 チェックボックスにチェックを入れます。結果、レポートの決まった場所に表示される。チェックを入れてない時、文章は表示されない。
と、したい時の一番簡単な方法を教えて下さい。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

関数で出来ます。

レポート上にチェックボックスと文章を表示させるテキストボックス(非連結)を作ります。
そのテキストボックスのプロパティを開きコントロールソースに
=IIf([チェックボックス名]=True,"こちらまでご連絡ください。なお、・・・・・","")
と記述します。
これでチェックボックスにチェックされている(Trueの場合)文章が表示されチェックされていなければ空白になります。
チェックボックスはプロパティの書式の可視を いいえ にして出力の際は見えないようにします。
これで出来ます。

またはクエリをレコードソースとしてレポートを出力している場合はクエリ上でも同様の記述で処理が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
一発で出来ました。ありがとうございました。

レポートの詳細/イベント/フォーマット時のイベント・プロシージャを書くことにより、細かく制御できます。

試してみたのは、checkフィールドがあるテーブルで、checkの真偽により名前(MyName)がレポートに表示されたりされなかったりするものです。

Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)

Me.MyName.Visible = Me.check
End Sub

これを応用すればよいかと
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
解決してしまったんですが、ありがとうございました。

レポートが印刷されるのは、フォーム上の印刷用ボタンなどを押した時でしょうか?

方法は色々考えられますが、手っ取り早くて簡単なのは
文章ありと文章なしのレポートを2種類作っておく事でしょうか。

レポートのデザインは文章の有無以外は同じにしておいて
印刷ボタンを押した際に、チェックボックスのチェックの有無で
どちらのレポートを印刷するかを分岐させる、と。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
回答していただいた事も考えては見たのですが、使い手が解りやすく、手間がかからないような感じで作ってみたいのですが…
手順としては、
フォームで『ご連絡…』の有無のチェックボックスにチェック⇒文書作成(コマンドbtn)⇒レポートプレビュー⇒印刷  がしたいのです。
プロシージャの作成方法など教えて下さい!!

• 0