プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いいたします。

Accessを使用していますが、
レポートの詳細セクションの[フォーマット時]
イベントについて教えてください。

この[フォーマット時]というイベントは、具体
的にいうと、どんなイベントのことを指してい
るのでしょうか?

[クリック時]イベントはマウスがクリックされ
たときなのは良く分かりますが、
レポートの詳細セクションがフォーマットされ
るときとはどういう意味なのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

通常レポートを印刷(プレビュー)するとき、まず内部でそのイメージを構築します。



このとき、一般的には設定してある紙の印刷可能領域からページヘッダーと、ページフッターを確保します。

その後に詳細部分を繰り返して残りの印刷可能領域に詳細を詰めていきますが、あるところまで行ったときに詳細の途中で印刷可能領域が足りなくなったとします。このときにその一つ前のレコードまででイメージを再フォーマットします。(プロパティーで項目を1ページに収める設定がしてある場合)

このようにフォーマット時は場合により数回繰り返されたりもします。フォーマットイベント内で回数のカウントなどしてみるとよくわかると思います。

また、フォーマットイベントの引数に何回フォーマットを行っているかというのもあったと思います。
必要により1回目のフォーマとの時のみに何か処理をさせるといったことも可能です。(たとえばSUMを使わずに項目の合計を求めるなどと行ったこと)
    • good
    • 2

Accessは長いこと使っていません(^^;(mdbは使っています)


興味が湧いたので調べてみました
「実践Accessデータベース上級テクニック」(現在品切れ)からの引用です。
--------------------
セクション内に印刷されるデータを細かく調整するには、セクションのフォーマットイベントに対応するマクロやイベント・プロシージャを記述します。
--------------------
中略、例として
--------------------
フォーマットイベント・プロシージャで特定のフィールドの値を調べ、その値によってタブ・コントロールのページを切り替える、といった処理ができます
--------------------
ヘッダー、詳細、フッター、皆含まれるようです                                   
    • good
    • 1

 簡単な言い方をしてしまうと、


 レポートの元のデータとなる、クエリとかテーブルが
ありますよね?そのデータ1レコードのことを詳細セクション。
 レポートはクエリやテーブルと違い、見出しと明細に
分かれます。その明細の方のことです。
 ん~、レポートのデザインでいう、ページヘッダーフッター、レポートヘッダーフッターに挟まれた間のこと。
 「フォーマットされ」の部分は、印刷するイメージに
デザイン生成されるときという理解をしているのですが。
 レポートの決められた位置に、詳細データをプログラム
が配置する時、といったことだと思います。そう思って
コーディングしてきて、動きは間違っていなかったから、
多分大きく誤解はしていないと思います。
 ただ、正直、独学ですので他の識者を待ちましょう(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A