アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度もミスをせず、ずっと良い人間関係を続ける人っていますか?
内輪だけではなく相手方(客)を巻き込んだ大きなミスをして、上司の叱責や
同僚との関係が一時的に悪くなり、肩身の狭い思いをすることは社会生活の中で一度は経験することなのでしょうか?
失敗したときの人間関係についていろいろと経験談などを聞きたいです。
お願いします。

A 回答 (8件)

それはもう、何度もありますよ。

(苦笑)
どんなに立派に仕事してる人でも、一度や二度あるものです。

大体、仕事の進め方なんて、マニュアルがあっても無いに等しいです。お客も時間も用件も、周囲の状況もケース・バイ・ケース。だから自分の頭で判断して頑張ってみる。でも、それがいつもプラスに作用することだけでない・・・ですよね!?

私も大仕事を何度かまかされましたけど、失敗しました。だって、やったこと無いんだし・・・。
失敗して先輩に脳なしみたいに言われて仕事を剥奪されたこともあったし、成功してねたまれていじめられたこともありました。

一ついえるのは周囲の評価は当てにしないことです。
失敗しても成功しても、仕事と自分の関係をじっくり考える・・・その仕事の目的は誰のためになることか、将来的に社会にどう生かされて行くべきものなのかを考えて自分なりの目標を立てれば、万が一しくじっても次にすべきことが明確になってくるはずです。

失敗してもその経験は必ず活かす時期が来ます。失敗しても過ちをしっかり分析すれば、失敗も“次に成功するための方法論を習得した”ということになります。

やってしまった過去を恥ずかしい後悔して嫌になっても、決して将来の自分を諦めないことです。

一度の失敗を成功するための努力に結びつけることが出来ると、殆んどの失敗は怖くなくなります。
失敗しても反省が糧になる・・・そういう勤務態度を自分で身につければ問題ないですよ。

それに、痛い経験をした人は周囲に優しい人間になれるものですよ。
恥は一時ですから、次に活かして頑張ろう!
    • 0

今日は、仕事関係の質問が多いですね。

世の中には不可解な正社員さんと会社が存在します。
週に何度も遅刻する人。
居眠りをする人。
毎日、注意されてる人。
普通ならクビでしょ?
それを周りも黙認して、日常化してます。
極端ですが、狭いと感じるかは本人次第なのかも?
低レベルですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分はミスはしますが上記に書かれているような非常識な人間ではなく
安心しています。でも・・良く注意はされますが(苦笑)。

仕事をしていく上でのミスは避けられないと思います。

直接だけではなく、間接的な要素もあるためです。ミスをしたら、同じ事を繰り返さない対処とアピールが先ず必要です。また、仕事をする上での仲違いはやむを無い部分があります。幼なじみで結成されたバンドが活動していくうちに決別するってよくあるじゃないですか。あれと同じですよ。やはりお互い本気でやっている訳ですから、時には嫌われる事も覚悟して、気にしない度胸をつけることも必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もっと、堂々としろってことですね。結構ノミの心臓で細かいことに引きずる
タイプなのでそのご指摘に勇気が出ました。

数週間前に元プロ野球チームの監督をしていた、野村克也さんの記事を読みました。

野村さんは監督時代に、「恥を知れ」という事を選手に教えたそうです。
どういう事かと申しますと、「人間は恥を知る事によって、又は、恥ずかしさを感じる事によって成長するものだ」という事だそうです。
思い通りにいかない状態を恥と感じ、一生懸命にがんばり、努力する。工夫する。そうする事によって、人間として少しずつ成長していく。
失敗しても、どうして失敗したのか?どうすれば二度と失敗しなくなるのか?をよく考え行動する。
私が思うには、人生ミスをしない人は一人もいないと考えます。大切なのは、ミスをした後に何を感じ、どのような行動をするのか?という事です。
    • 0
この回答へのお礼

恥をかくことは決して恥ではないということですね。
そのアドバイスにほっとしました。
ただ、それをかき捨てにしない対処を考えていきたいですね。

一度もミスをせず。

←これはありません。人間ですので。

しかし肩身の狭い思いはしたことがないですね。

そうですね、今まで自分のミスが原因で
会社に与えた損害を総合すると軽く数千万は超えているでしょう。
それで青くなったり落ち込む事も多々ありますし
それで社員に大きな迷惑をかけた時は半泣きですw

しかし。日頃の態度や好かれる性格や
ケアなどで失敗しても何とかなるものです。
本当にどうしようもないぐらいダメなら解雇されるでしょう。
そうされて居ないのなら、次から気をつける
気持ちがあるなら、もう気にしすぎない事ですよ。
肩身の狭い思いは、決して回りの人だけが
作るものでは無いと思います。
    • 0

一度もミスしない人なんてありえない!

大失敗にまで発展しないにしても、ヒヤリとすることはあるし、会社なら、自分が失敗しなくても他の社員が起こしたミスに巻き込まれるとか。

失敗しないと仕事を覚えないというか、仕事を覚える過程では失敗だってあるものです。
ミスはないほうがいいけど、やってしまったら仕方ない。
時間は戻せないのだから、今からできるのは、失敗から学んで、繰り返さないようにすること。

相手には誠実に対処して、今後のことを考えたほうが得策でしょう。
反省は必要ですが、自分を責めたり、「ダメ人間だ~」と思いすぎない。
仕事上のミスで叱られても、全人格が否定されてるわけじゃないですから。

信用回復は地道に、と本で読んだけど、そうか~、そうだよなあ、と思いました。忍耐も必要。後をちゃんとやっていくことでしょうね。
一時的で済むことならいいじゃない。
    • 0

こんばんはm(__)m

無理だと思いますよ
私は自営業ですが企業の看板を背負って
仕事をさせて貰ってますが
それでも何百万って損害が出た事は何回かあります
(元々が大きな金額の取引なので)

当然怒られますけど
それ以上に私を使えば良い部分が有ると
自分の付加価値を上げるような努力をしているので
その件で怒られたり懲罰があっても
その場限りの事としてお付き合い頂いています

一度で済めば良いんじゃないですか?
仕事をしている限り何度も経験する事だと思います
失敗を怖がって消極的でいるより
今は積極性が無ければ仕事にならない事も多いです
    • 0

こんばんは!

ミスすることは、誰でもあります。
わたしも、50万円の損害を会社に与えたことがあります。会社の男子で、しょっちゅう、会社の車を壊している人もいます。車が動いているのにサイドブレーキをかけるんです。
飛行場の管制塔で働く人でさえ、失敗するときがあります。人のいのちがかかっている仕事に就いたなら、
その責任は重い!普通の会社での失敗は、仕方がないことです。同じ失敗を繰り返さないよう頑張ってください。会社は、従業員のミスや、客のミスもみこんで、儲けを出さなくてはならないのです。
完璧な人間はいないからです。
次回は、会社の儲けのために、頑張ろう!と、思えばいいのです。ひとしきり、凹んだら、また元気になってください!
ずっと、気にしているより、前向きに、今度は会社のために儲けて見せるぞ!と、思っていた方が会社のためにもなります。
    • 0