電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9か月になる女の子の寝かしつけに大変苦労してます。
何か良い方法があったら是非 教えて下さい。

よく お昼に沢山お散歩に連れて行ったり、お風呂に入れてミルク飲ませたり、抱っこしたり、お気に入りのタオルを持たせたり・・・すると良いというけれど、うちの子は全く効果なし。
(新生児の頃からミルクを飲んでも目ギンギン!!コテって寝たのは、3回位・・・)
眠くって眠くって大泣きしてるのに、寝れませ~ん。

A 回答 (10件)

5歳児の母です。


9ヶ月というと動きが活発になってきて大変な時期ですね。
お察しいたします。

うちの娘もそのくらいの時期、
眠いのに眠れなくてぐずることがよくありました。
で、一時期大成功していたのが
おんぶで洗い物です。
水の音が心地よいのでしょうか?
あるいは、寝かしつけるんだ!という母のオーラが減り
別のことをしてるのでこちらとしても気がまぎれ
ストレスが軽減するからでしょうか?
適度に腕や体が動くのもよかったのかも。
洗い物が終わるころには寝てくれました。
降ろすときはどきどきですけどね!(^^;
一度ぜひお試しください。

歩くようになると運動量が増えて
こてんと寝てくれるようになるかも。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2

友達の話ですが、「ねんころりん」というぬいぐるみを出産の時に病院からもらったそうです。

それにはテープか内蔵してあり、ザザザーという変な音が流れます。それを赤ちゃんの枕元に置くと泣き止んで寝ます。
お腹の中にいる時の音のようです。

市販もされているとのことです。ただ「ねんころりん」という名前かは不明です。CDもあるそうです。
    • good
    • 0

ウチの息子も9ヶ月です~。



ウチの寝かしつけ方は・・・
・昼間バリバリ運動させる
・夕方5時以降は寝かさない(寝ちゃったら30分で起こす)
・お風呂はぬるめ
・夜眠くなるまでとにかく遊ばせる
・寝る直前にミルクをたっぷり飲ます
・部屋を暗くして抱っこでゆらゆら

これで寝かせてます。
ポイントは沢山遊ばせて疲れさせる所。わざとボールを追いかけさせたりして動かしています。足元がふらふらしてよく転ぶようになったらチャンス。(笑)
最近は「あめふりくまのこ」の歌に合わせてゆらゆら(縦ゆれも混ぜてコトン、コトンって)すると良く寝ます。
    • good
    • 0

うちの場合、最初の頃は、赤ちゃんを抱っこして


私が深呼吸して「ふぅー」と息を吐き出すのを繰り返すと寝ていました。(出産の呼吸法のような感じで)

最近は添い乳が一番効果的なんですが
それプラス「ゆりかごの歌」を歌いながら添い乳すると
すぐに寝てくれます。
    • good
    • 0

我が家の小生意気な女子高生の娘もそれくらいの時なかなか寝ず、ドライブ方法も失敗しました・・。



が、成功したのは「おんぶ」です。
オンブ紐は使わず、子どもを手でオンブして(背中にもたれさせるようにし)少し暗くして部屋をうろうろ、イロイロ歌ったり、ゆらゆらしてると、すやすやと寝てしまいます。
そこで、するりと前抱っこにし(脇から体に沿わせ前に連れてきます。慣れると結構簡単。ご主人がおられたら手伝ってもらい)すこしゆらしてからお布団へ・・。畳に直接ひいているなら少し添い寝。ベッドなら背中を少しトントンさせて・・。
うちの子はお昼寝もこの手で寝かせてました・・。

一度やってみてください・・。

次女は「添い乳」で寝ました。実家の母いわく犬の親子みたい・・だそうです。
    • good
    • 0

おなじく9ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに苦労しています。


私も聞きたいのですが。

うちでは、
1)添い乳
2)元気いっぱいのときは、スリングにいれてゆらゆら、または、お外に散歩です。
    • good
    • 0

私も苦労しているので,あまり参考にならないですが。


 結構重宝しているのが,おしゃぶりです。すぐはき出したりしてしまうときもありますが,眠そうな時に,上手い具合に吸ってくれると,そのまま寝てくれること,結構あります。
 あとは寝乳?ですね。添い寝しながら,お乳を出して(これは結構恥ずかしいポーズですが),うまいこと赤ちゃんの口にはめてやれば,赤ちゃんも,ママもいつのまにか,寝てしまいます。ただ,おっぱいが立派なママだったら,赤ちゃんが窒息してしまうおそれがあるかも,です。ママも疲れて寝てしまうから,やってみる時は注意が必要かも知れません。
 うちの子は4か月め。9か月のお子さんには,余り参考にならなかったかもしれませんが・・・お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1

昼間子育ての番組でやってましたが足をやさしくさすってあげたり足の裏をマッサージしてあげるとよいらしいですよ


大人と同じでマッサージとかでツボ刺激してあげると赤ちゃんもリラックスするそうです
寝かかったら眉間をやさしくなでてあげるってやってました
確かNHK教育のすくすく赤ちゃんとかいう番組だったような・・・・
    • good
    • 0

昔、友人の間で


赤ちゃんが夜寝ない場合はどうするかという話になり、
結構多くの人が
ドライブに連れて行くと
いつの間にか寝ていると言っていました。

どこに行くでもなく
家の近所をぐるっと廻るうちに
いつの間にか寝てしまうそうです。

寝た後家に帰って
起こさないように移動させるのが
ちょっと大変ということでしたが、
一度寝てしまうと結構起きないものだ、とも
言っていました。

うちの子は
横に添い寝をして
ママが寝てしまっても
おとなしくしていたので
ドライブは試さなかったのですが・・・
    • good
    • 0

 私は未婚ですので実際に行ったことはありませんが、以前テレビでコンビニ袋(レジ袋)を円を描くようにこすって耳元でガサガサしてあげると寝れるそうです。


 なんでも、その音の周波数が母体内での音に近いので安心して寝れるのだとか。上手くいくことを祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事