プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後、1ヶ月が経とうとしています。
産後の自分の1ヶ月検診を病院へ一人で行く予定です。

付き添いもおらず、赤ちゃんを預ける人もいないので、
赤ちゃんも一緒に連れていくのですが

抱っこひも、
ベビーカー、
どちらも必要ない、

どの方法で行こうか悩んでいます…

抱っこひもだと検診の際、内診などで はずしたりが面倒そうだし、
ベビーカーだと邪魔かなぁ、なんて考えてしまいます…
どちらも使わずに行くと、内診の際に赤ちゃんをどうしよう?…と思ったり…

皆さん、一人で 産後の検診行かれた方どうされましたか?
参考に教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



抱っこひもをお勧めします。

よほど泣かない赤ちゃんならベビーカーもありと思いますが、
出先で泣かれて、抱っこしながら ベビーカーを引きながら 移動するのは
かなり大変です。
抱っこして両手をあけておくほうが 何かと動きやすいです。

また、検診中のことを心配されてるようですが、
一か月検診なら 赤ちゃん連れなのは当たり前なので
必ず検診中見ててくれる方はいるはずです。
看護師さんや保健婦さんとか。
多分役所か産院ですよね?
いずれも必ずベビーベッドも用意があるはずですよ。
その辺は心配無用と思います。

産後一か月では、戸惑いのほうが多いですよね。
毎日育児お疲れさまです。

困ったときはまわりにどんどん助けてもらうといいです。
なかなか難しい、勇気のいることかもしれませんが、
私なんか自分の子供が大きくなってしまって
もう赤ちゃんをかまいたくて仕方ない(笑)
そういう子育て経験者がいっぱいいますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^*)

そうですね、確かにベビーカーで泣かれてしまって両手に荷物…は大変ですよね
そこまで頭が回りませんでした(><*)

ベビーベッドがあればそこに寝かせ、なければ看護師さんにでも頼もうと思います。
時に甘えることも必要ですね…一人で全部頑張ろうとしてました。

>もう赤ちゃんをかまいたくて仕方ない(笑)

なんだか心強いお言葉に聞こえました(^^*)
育児、がんばります!

お礼日時:2011/10/05 10:45

こんにちは。

30代既婚女性です。

私も一人で行きましたよ。
私はだっこひっもで、でした。新生児okの。

病院までタクシーでしたし、ベビーカーで病院内には入れないと思いましたし…。
内診の際は、そういう患者さんもいることですし、看護師さんがだっこしてくれたりすると思いますよ。
1ヶ月なら寝返りもしませんでしょうから、横のベッドにでも赤ちゃんは寝かせておけますしね。

ご不安なら、事前に電話で確認されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^*)

内診台の横にベッドが無い病院なので、看護師さんに頼んでみようと思います。
なんだか一人で頑張ってしまおうと思っていて…
時に甘えることも必要ですよね*

お礼日時:2011/10/05 10:40

ベビーカーがいいと思います。


私は車で行ったので、病院の中はずっと抱っこしていました。
私の問診の間は診察室のベッドに寝かせていました。

どうしても荷物が多くなりますし、まだ一か月だと抱っこひもも不安定で大変だと思います。(横抱きですよね?)

電車の混む時間をできるだけ避ければ(お住まいの地域にもよりますが)、意外と大丈夫だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^o^*)

ベビーカーか、抱っこひも、正直まだ迷っています(苦笑)
抱っこひもは経て抱きのもの(エルゴ)ですが、
いまいち使い慣れておらず、この使い方で大丈夫か…という状態で(^o^;)
あと数日日にちがあるので 抱っこひもの練習もしておこうかな?という感じです。

お礼日時:2011/10/05 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!