プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。
8月24日生まれの乳幼児がいるのですが、
自宅に車(いずれ購入予定)が無いので
これから電車などの公共機関を使っての移動が
増えてくると思います。

同じ様な状況の皆様、
大体どれ位の月齢から電車に乗って
出かけたりしましたか?

東急池上線で蒲田から旗の台に行く程度(20分)の
距離の移動なのですが、まだ控えた方が
よろしいでしょうか?

人ごみを極力避けて人の少ない時間帯を
利用しようと考えています。

初めての子供なので検討がつきません。

2ヵ月半から新宿に連れて行く強者もいました。

一般的にはどういうものなのでしょうか?

ご意見お待ちしております。

A 回答 (8件)

うちには2ヶ月になる子がいますが、電車で2,3駅であれば出かけています。

バスもよく利用しています。
私の場合、1ヶ月になった頃から散歩を始めて、様子を見ながら、大丈夫そうだったので、少しづつ出かける距離をのばし、交通機関も使い始めました。質問者さんの場合も、お子さんの様子を見ながらお出かけの距離をのばしていけばよいと思います。
お母さんの気分転換にもなりますし、「●ヶ月にならないと絶対ダメ」ということはないので自己責任でやってみてください。
地域の助産師さんに聞いた話でも、2ヶ月くらいなら2,3時間の外出も問題ないとのことでした。

もちろん、行く場所にもよるとは思います。人ごみは避けるようにしたほうがよいかと思います。

あと、赤ちゃんが突然泣き出すことも多いのであやしグッズは必携です。うちの場合はビニール袋のクシャクシャという音で泣き止むので、それをいつも持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になる意見ありがとうございます。

色々な事にこだわっていると本当に必要な事、
やりたい事が分からなくなってしまう事に気付きました。

お礼日時:2005/10/21 19:48

ちょうど1ヶ月で電車デビューでした


目的は一ヶ月検診で電車で30分かかりました

たいへんでしたよ

理由
1、自分の体力が極端に弱っていたから
産後の疲れはあなどれませんね
睡眠不足もあって、散歩ぐらいならともかく
産前ぐらいの気持ちで出かけたら後悔しますよ

2、腕が痛かったから
ベビーカーで外に出かけたら、一人だと
いざというときトイレにいけないとわかっていたので
(産後トイレが近かったのです)
横抱き抱っこ紐でいったのですが
子供はすぐ寝て重くなるから、腕がいたいの何の
ミルク派だったので、荷物も重く辛かったです
しょっちゅうおなか空きますしね


でかけるなら、スリングをつかうとか
(腕が痛くならないそうです)
同伴者と一緒に、もしくは預けていくのが
一番かなぁと思います
3ヶ月になって、首が据わると
親子2人で抱っこ紐で楽々移動できるし
おっぱいの時間も伸びて外出が楽になりますよ
首が据わるころがお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返事遅れて申し訳ございませんでした。
結局いつも使っているスリングを使って
電車デビューしました。

電車に乗っていると年配の人が自分の考えを
色々押し付けてきましたが、きちんと
おりこうさんにしてくれていたし帰りは
友達が車で送ってくれたので助かりました。

息抜きが出来て楽しい一日を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 19:22

神戸にいた時は、小さい赤ちゃん連れてみんな出かけてました。

今東京に住んでいますが、こっちの方はあまり出かけないようですね。

授乳室や、ベビールームの数もぜんぜん違います。東京は不便だなあと思います。
うちは、2ヶ月に入ったったら、お買い物お出かけしてましたよ。特に気にせず。3ヶ月位で電車で京都まで行きました。1時間くらいです。
新宿は、デパートが多いので、オムツ替えるスペースも多いです。意外とらくだと思います。

混んでる電車は、厳しいですが、そうでなければ、抱っこしてる間すやすや寝てますよ。お出かけしたの分かってないんじゃないの?って感じです。
オムツ替えのスペースだけチェックした方がいいですよ。あと、こっちは、駅長室とかにオムツ替えたり授乳できたりするところないんですかね。
関西の阪急とかにはあるんですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 度胸が付くコメントありがとうございました。
先日買い物デビューもしてきました。
さすがにこれからの季節人ごみは風邪やら
インフルエンザをもらってしまいそうで心配なので
人が沢山入り乱れる駅は避けようと思います。

ベビーカーも今はB型の様に軽い物もあるし、
狭い所ではスリングを併用しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 19:26

こんにちは


生後2ヶ月半の子供と電車でお出掛けした人の話を聞きました。
子供にとっても公共の交通機関は刺激があって楽しそうだったと聞きました。

とはいえ、それは母子ともに「元気」が前提の話だと思いますよ。
産まれてすぐ、新生児の頃の子供のか弱さはもちろん、お母様も育児疲れがおありでしょう。
お母様も元気で、外出したいくらい元気ならばできるかもしれませんが、
その日の体調と相談して下さいね。
個人差があることなので、何とも言えませんが、私の実母には、子供を連れての外出は反対されそうです。
ただ、私としては、もし子供と2人で家に籠もっているとしたらイライラしてしまいそうで、その対策で外出も考え中です。

まだ妊娠中なので、お力になれない回答で申し訳ありません。
池上線は時間帯によってはとても空いているし、赤ちゃんとの初めての外出には良いかもしれませんね。
お子様とのお出掛け、楽しめると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 コメントありがとうございます。

初めての子なので神経質になり過ぎてたと思います。
年配の人からしてみればありえないのでしょうが
月齢が若くて暖かい時期に外出するか、
月齢がもっと進んでから寒い風邪の流行る時期に出るか
じゃ全然違うのでその辺を考えてタイミングを逃すのも
良くないと思い思い切って電車デビューしました。

とても楽しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 19:31

こんにちは。



車がない外出は、考えさせられますよね。

私は、子どもが1ヶ月半で、東京→福岡に里帰りしました。

私と子どもの二人で。飛行機→新幹線に乗りました。
スリングを使いました。

途中、トイレがなく困りました。
お座りのできる子を座らせるトイレはあっても、首のすわっていない子を寝かせたまま、母親が使えるトイレが、空港にもなかったんです。

トイレはチェックしておいたほうがいいですよ。

でも、あまりお勧めはしません。
ご主人とかお母さんとか、付き添いの人がいるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメントありがとうございます!

トイレの場所やエレベーターの場所、混まない車両、
オムツ替える場所など色々気にしないといけない事が
沢山ありますよね。

今回とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 19:34

どうしても連れて行かなきゃいけないかどうか、というところですよね。


2ヶ月半の息子がいますが、もう既に何回か公共交通を使って外出しています。
産院が家から1時間弱のところなので、1ヶ月健診や、その後の健診(おチビで生まれたので毎月診て貰ってます)にも行きましたし、私が乳腺炎になって通院しなければいけなくなったとき、まさか1人で家においておくわけにもいかなかったので連れて行きました。
あと、買い物で近くの商店街では買えないものなどは一駅電車に乗っていったりもしてます。これも置いていくわけにはいかないし、預けるところもないし…。

純粋に「お出かけ」で出かけるのは、もうちょっと先かな、と思ってますが。上の子は4ヶ月のときに初めて銀座まで行きました。

20分の移動が「どうしてもやむを得ない」ことであるなら、仕方ないですよね。
私はベビービョルンのベビーキャリアで抱っこして乗ってます。なるべく人の少ない車両を狙って、冷房が強い場合に備えておくるみも用意して。
小さいうちはお出かけの回数も時間も最低限にするに越したことはありませんが、やむを得ない場合は十分注意してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 コメントありがとうございます。

どうしても出かけないといけないといった
用事でもなかったのかもしれませんが、
私自身が出かけたかったので出かけました。

神経質すぎる所があったかなと自覚できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 19:40

初めて電車でおでかけしたのは4ヵ月になってからでした。


それでもドキドキしましたよ。

ましてや首の座ってない赤ちゃんなんて、
私ならもしものことを考えたら怖くてできません。
どうしてもの用事なら、車がなくてもタクシーを使う。
それが無理なら誰かに預ける。
それも無理なら外出を諦めます。

周りの方が2ヵ月半から新宿に連れて行ったからといって、ご自身が不安ならばやめた方がいいと思います。
その方はどうしても新宿に行かなくてはならない用事があったのでしょうか??

私の周りは、電車デビューは早くても4、5ヵ月が多いですよ。
いくら人が少ないすいている時間でも、です。

これから風邪やインフルエンザが流行する季節になります。
大切な赤ちゃんをママが守ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

1ヶ月ちょいでは、まだ首も据わってないので、おんぶや前抱きだっこは無理ですね。


そうなると、クーハンに入れての移動になると思います。
大変ですよぉ~。
よっぽどの用事(緊急を要する病気とか・・)がない限り、まだお出掛けは控えた方が良いと思います。

首が据わっておんぶで移動が出来るようになってからの方が、安全ですし、赤ちゃんの体にも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています