アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての育児でなにかと疲れ気味なのですが、
よろしく御願いします。
ラッコ抱きしていないと寝ず、そっと降ろしてもすぐ起きて泣きます。添い寝も、スリングも、横抱きすらダメで、寝るときはラッコ抱きで私も一緒に寝ています。
でも腰とお尻がもう痛くて、限界です。
・私も一緒に寝てしまうのでしっかり支えられずずり落ちたり変な姿勢になっています、踏んだりしないか心配ですが、何かいい方法はありますか?また、何か経験談などあれば聞かせてください
・いつごろの時期まで抱っこしないと寝ないんでしょうか

A 回答 (5件)

同じく2ヵ月半の新米ママです。



ずーっとらっこ抱きは、本当に大変ですね!

確かに、他の回答者の方もおっしゃっていますが、今の時期は、あまえているわけではないので、とにかく、安心させてあげるのがよいみたいです。

バスタオルでびっちりくるむ方法は、私も2ヶ月くらいまで、実践していました。赤ちゃんの姿勢が固定されるので、あかちゃんも気持よさそうに寝ます。

バスタオルで手がばたばたしないようにしっかりくるんで、おっぱいをくわえさせて、うとうとしてきたところを、ゆらゆらさせて、そーーっとお布団またはスイングチェアに置くというかんじでやっていました。

ゆらゆらが、赤ちゃんは気持がいいみたいで、うちは、スイングチェアをレンタルして、便利に使っています。

でも、最近は、ほとんど添い乳で一緒に寝るのがほとんどです。横にあかちゃんがいるので、やはり、のびのびできないのですが、最近は寒いので、夜中の授乳も添い乳でできるし、この方法が一番かなぁと思っています。

あとは、今はおしゃぶりになれさせようとたまに頑張っています。おしゃぶりでねてくれるようになると、添い乳しなくてもよくなるので楽そうなので。たまに、おしゃぶりでもねてくれます。

うちはこんなかんじですが、いろんな方法を試して思考錯誤です。
    • good
    • 2

1歳の娘がいますが、やっぱりそうでしたよー。


私も色々試しましたが、夜はタオルで包んで抱っこで寝せてそーとベットに下ろすのが成功しました。
昼間はなぜかその方法では寝てくれなかったので、ラッコのように2人で一緒に寝てました。
はっきりとは覚えていないのですが、3,4ヶ月くらいから添い乳で寝てくれるようになり、今は添い寝で寝付きます。
大変どと思いますが、もう少しの辛抱ですよー。
    • good
    • 10

こんにちは。

中学生と小学生の母です。上の子供がそうでした。しばらくすると顔を私の脇の方へ押し付けてくるようになって来たので?と思っていましたがある時、思い切ってうつ伏せにしたところだんだんと寝る時間が長くなっていくではありませんか!お布団がうつぶせも大丈夫なような物でしたら、そばについていて試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 8

初めてのお子さんで2ヶ月半では寝不足の毎日でしょう。

お疲れ様です。

>いつごろの時期まで抱っこしないと寝ないんでしょうか
うちの娘は小学5年生ですが、うで枕で足を挟まないと寝ません。
まぁそれは甘やかしすぎのせいです(笑)

2ヶ月半くらいですと、まだそんな甘え泣きという時期ではないのでは?
そんなに眠くないのに寝せたりすると眠りは浅いと思います。
まだ動かないので疲れさせるというのも難しいかもしれませんが、外の風に当てたり、昼間はテレビや音楽をかけて起きてる時間をはっきりさせてあげるとパッタリ寝ると思います。

あと裏技ですが、寝せるときに頭から手を抜くショックで起きたりしませんか?
うちの場合は、バスタオルを2つに折って対角線に赤ちゃんを包み、寝せるときは身体をそっと下ろしてから頭の上のタオルの角に持ち替え、首がガクッとならないように頭を下ろしました。(説明が難しいのですが、わかるかなぁ)

あと、身体が包まれてると赤ちゃんも安心すると思うので、窒息に気をつけながら、ふわふわのもので囲ってあげるといいのではないかと思います。
赤ちゃんをうつぶせにしたら寝るというのも、お腹が温かくて安心するかららしいです。

冬は布団も寒いから、湯たんぽも便利です。
赤ちゃんを置く前に布団を温めたり、足元がほんのり暖かいと、赤ちゃんもお母さんが添い寝してくれてるように感じるかも。

大変な時期ですが、1人目の初めだけですので、無理をせず乗り切ってくださいね。
そのうち懐かしく感じる日が来ます。
    • good
    • 3

オススメできるかどうかは、育児書その他でやめた方がいいというものもあるようなので、ママが判断してくださいね…



抱っこで寝かしつけて、おろすと泣く子で、私も手首の腱鞘炎で大変でした。。抱っこ紐もおんぶも全滅(そのまえに大きい赤ちゃんだったのこっちの肩がもたなかった)。

上向けにおろすと手がビクっとなって起きてしまうようだったので、うつぶせにおろしたらいきなり3時間起きずに…(⌒▽⌒;) オッドロキー

うつぶせのまま息が止まってしまうと困るので離れられませんでしたが、体も精神状態も良くなりました。これでもダメなら…わかりません…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A