プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。2ヶ月になる男の子の新米ママです。
2.3日前からなんですが、授乳した後、毎回泣くんです・・・。
母乳後、ミルクをあげて毎回70~90くらい飲むんです。その位の量を飲んだら、ミルクを口から溢れさせながら一度乳首を離します。すると、「キェーッッ」と少しヒス気味に泣くんです。足りないのかと思い、また哺乳瓶を口に入れると、下で押し出す。また泣く・・・の繰り返し。その後、疲れるのかいつの間にかウトウト・・・。一体何で泣くのかわかりません(泣)。
このような経験をした方、いらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



文章から、げっぷがしたいのではないかなぁ?
と思いました。

それと、もしかしたらミルクをあげる量が少し多い
のかもしれません。「お腹いっぱいだから、もういらないよー」って言っているのかも。
試しに、少し量を減らしてあげてみては?
例えば、20くらい減らして40~60くらいとか。
それで、泣くようであれば、様子を見てミルクを増やしたりして。おっぱいで足りているのかもしれませんし。

ちなみに、おっぱいは一度に40~60くらい出ていれば
充分ですよ(特にその頃は)。
そのうちおっぱいの量も増えてきますし、それでも80くらい出ていれば、いいんです。ミルクとは違います。


まずミルクを減らして飲ませたり、げっぷをさせたりして
様子を見てあげてくださいね。
それでは、参考になりますように。
    • good
    • 1

お腹が一杯で・・・だと思いますよ。


2~3ヶ月で「満腹」というのが分るようになるらしです。何かで読みました。実際うちの娘も3ヶ月になる前ぐらいから、うちはおっぱいなんですが「えーっ、もういいのー?!」と何回も聞くようになってます。
赤ちゃんは泣いた後、抱っこしてあげて泣き止むんなら、深く考えなくても
大丈夫だと思うんですが・・・
    • good
    • 3

我が家の娘は母乳で育てていたのですが、4ヶ月ごろから母乳の出が悪くなり、粉ミルクに変えようと思い挑戦したのですが、ミルクの味がいやだったのか、哺乳瓶のゴムがいやだったのか、わかりませんが母乳以外は飲みませんでしたよ。

赤ちゃんといえども、味覚はあるものなのかもしれませんね。よく途中で粉ミルクのメーカーを変えたとたん飲まなくなったと言う話をききます。哺乳瓶の乳首を変えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

原因


  1: おならが溜まって、腹がはって、飲むとくるしい。
  2: 眠くなり、だっこゆらゆらをして欲しくて、泣く。
  3: オムツの濡れが気になって続きがのめない。

・・・うちは主に「2」が多いですが・・・。

2ヶ月ころから抱っこしてくれ要求が多くなってきて
戸惑った事がありました・・・脳が少しおりこうになった証拠かな?と。
    • good
    • 3

>ミルクを口から溢れさせながら・・ 乳首の穴が大きすぎて、息をする間もなく一生懸命飲んでいる=おぼれている状態・・?


あるいは やはり ゲップ のどちらかだと思います。

この回答への補足

うーん、それまでは上手に飲んでいるので「もういらない!」と言う合図かなぁー?なんて思ってたんですが・・・。ゲップは必ず出すようにしています。出にくくて苦しいのかなー?

補足日時:2003/01/25 19:09
    • good
    • 2

げっぷさせてあげてますか?


苦しいんだと思うんだけど。
90飲ませたら立て抱っこして背中をさすって上げてみてください。
お父さんが立て抱っこしてややのけぞり気味(赤ちゃんは少しお辞儀するようなポジション)ぐらいにして背中を軽くとんとんして上げると効果的です。
げっぷが出たらまた飲みたがりますよ。

この回答への補足

ゲップは母乳後も、哺乳瓶を離す度に出すようにしています。確かに以前からゲップが出にくい子みたいです。色々抱き変えたりして頑張っているんですが。でも、泣くのは2.3日前からなのでどうしたのかなぁー?と・・・。最近は泣くくらい苦しいって事なのでしょうか?

補足日時:2003/01/25 19:12
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A