アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月半の女の子、完全ミルクです。

ミルクの缶に記載されているとおり、140ml×6回でミルクを与えていますが、最近飲みムラが激しく、70~80mlしか飲まないときが頻繁にあります。140ml飲むときもありますが、トータル量はかなり少なくなっています。

ゲップをさせるなどして、時間をかけても飲ませようとしていますが、あまり効果がありません。口をがっちり閉じて乳首を受け付けず、無理矢理飲ませると、せっかく飲んだ分まで吐いてしまいます。

授乳間隔は3~4時間空いており、頻繁に欲しがるわけではありません。便の回数や色なども変化がなく、元気そうです。(寝ている時間の方が長いです)

哺乳瓶は「ピジョン 母乳実感」(乳首はSサイズ)、「ビーンスターク 赤ちゃん思い」を使っています。母乳実感の方が飲みやすそうです。

同じような経験をした方、飲ませ方のアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご出産、おめでとうございます。

お一人目なんですね?
あれこれ心配な事だらけなのではと思います。

140ml×6回とミルク缶に書いてあるのですね?
それはあくまで「目安」です。
6回と書いてあるから、1日6回その量を与えないと、とお思いになっているのではないでしょうか?

別に1回が140mlでないといけない事はありませんし、1日6回でないといけないわけでもありません。
お子さんがお腹空いたと泣いてからミルクをあげていますか?
ある程度泣かせてもいいんですよ。それが運動になるのです。
別に5~6時間空いたって、その間お腹空いてないみたいなら、あげなくて大丈夫です。
足りない様なら、追加してあげて下さい。
子供によって、色々なんですから。

一度、がっつり泣くまでほおっておいてあげて下さい。
ぼちぼちいきましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もともと、お腹が空いていないと飲もうとしない子なので、泣いてからミルクを与えていました。

ただ、最近は「お腹空いた~!」と泣いていた割に、ミルクを残してしまうので、ちょっと心配になってしまって。飲むときは、哺乳瓶が空になっても吸っていたりするのですが。

足りなさそうなときに、追加してあげるのは考えつきませんでした。今度やってみようと思います。

あまり神経質にならずに子育てしていきたいですね!

ミルク缶や育児書はあくまで「目安」です。

大人も小柄だけれど大食いもいれば、
大柄でも小食な人もいます。
また食べたくない時や
沢山おかわりしたい時がありますよね。
それと同じです。

お腹がすいてるようなら沢山あげて、
お腹がすいていない時は時間を開けて飲ませて下さい。

6回授乳させるのなら1回量100mlで作って、
まだ飲めそうな時はあと50ml作る。

もしくは6回授乳を止めて、5回に減らし、
140mlあげてみる。

お子さんの機嫌が良ければそれでよし!としないと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

育児書やネットを見ると、ミルクのあげ方はかなり細かく書いてあって、厳しいなあと思ってました。「授乳間隔は必ず3時間あけること」とか、「○か月で飲むミルクの量は○ml」とか。

確かにそれが理想なんでしょうが、赤ちゃんも色々ですし、あまり惑わされないようにします。

作った分を全て飲み切ったときにまだ飲めそうかどうかはよくわからないのですが、追加で与えたことはなかったので、今度やってみようと思います。