プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後40日の娘のミルクの量について教えて下さい。
混合でやっていきたいと思い最近よく吸ってくれるようになりました。飛ぶほどは出ませんがトータル20分程吸って寝てしまうことが多いです。ミルクは3時間おきに50mlから様子を見て80くらいあげています。夜などは添い乳してよく寝てくれるのでミルクはあげていません。
尿もたくさんでています。(10回ほどは出ていると思います)
お風呂の前に15分ほど授乳してお風呂後に80上げたのですが
欲しそうに泣きます。ですが数分して抱っこすれば泣き止みます。ミルクをあげすぎも消化に良くないと思ってまた泣いたら母乳にしているのですがどうしたらよいでしょうか。
旦那は120くらい上げればと何も知らないのに言ってきます。
一ヶ月検診で結構体重も増えていました。このときは乳首は咥えさせるくらいでミルク100mlを一日8回ほどあげていました。(たまにだんながお湯多めで120とかにされることも)先生には意外と母乳が出てると思うから母乳メインでやってみようと言われてそうしています。
アドバイスお願いします!!

A 回答 (1件)

小児科医です。


生後40日とのことですが、授乳量は体重によって異なります。正期産で出生体重が3000gくらいなら、現在は4000g〜4500gくらいでしょうか。
1日にあげる哺乳量の目安として、体重1kg当たり200mLあげれば十分です。4000gだと1日800mL、4500gだと1日900mLになります。8回乳とすれば、4000gだと1回当たり100mL、4500gだと110mL程度になります。7回乳だと1回当たりの量が増えますね。
母乳だとどれくらい出ているかはわかりませんが(搾乳や、病院で授乳前と授乳後に体重測定すればわかりますが…)、だいたいの目安として(母乳+ミルクで)前述の量をあげれば十分です。
基本的には欲しがるまであげていいとは思いますが、げっぷさせても吐き戻しがあるようなら量が多過ぎると考えます。あとの目安として、体重が1日当たり30g以上増えていれば十分だと思います。
体重がわかりませんが、ミルク100mL×8回に母乳だと十分だと思いますよ。あとは、ちゃんと便が出てお腹がポンポコリンじゃなければいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました!
一ヶ月検診では4500gでした。吐き戻しがなければ欲しがるだけいいのですね。
一日110ml目安に母乳の感覚をみてがんばってみます。

お礼日時:2022/03/05 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A