プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ一ヶ月になる男の子なのですが、
一日に飲むミルクの量が900ml~1000mlに
なるのですが飲みすぎではないかと心配です。

一日に9回授乳をしており、昼間2、3回はミルクの前に母乳を20分くらい飲ませた後、ミルクを100ml飲ませています。
午前中と夕方に量が多く、一時間おきくらいに100ml飲み、夜中は4時間ぐらいは寝てくれます。
ウンチは一日に3、4回します。

先日(生後3週目)保健婦さんが来たときに体重を量ってもらったのですが、3100g強だった体重が、
約4000gになっていました。

ミルクの飲みが悪いよりはいいと思っているのですが…。

A 回答 (4件)

うちも1ヶ月突入しました。

女の子です。
一日にかなりの量飲んでいました。
ひどい時は1時間おきにほしがり、2時間持てばいいほうでした。
しかし、やはり飲みすぎのようでよく吐いてしまいました。
完ミルクで一回の量は、100ml~120mlです。うんちは一日1~2回です。

先日健診に行ったところ、2360グラムしかなかった体重が
4200グラムと、増えすぎていました。
先生いわく、一日にだいたい56グラムくらい増えるそうです。減るよりはいいと・・・
うちの先生は、1ヶ月頃から一回の量は150~200飲ませていいとのことでした。

ただ、いきなり増やすと余計吐いてしまうので
ゆっくり増やして、なるべく3時間持たせるように抱っこしたりしています。

この時期は、飲みたいだけ飲ませていいと本に書いてあったりするのですが、うちの場合、吐いてしまうので、時間でくぎって飲ませるようにしています。

いろいろな考え方、育て方、そして、その子その子の個性があるので
一概には言えないですよね。子育てって、難しいですね~。
でも、その分楽しいですよね。
    • good
    • 2

今はまだ、飲みたいだけ飲ませてあげていい時期です。


ほしがる分だけ飲ませてあげてください。

赤ちゃんはいっぱい飲みすぎてお腹いっぱいになったら、吐きます。
もちろん個人差があって吐かない子もいるけど・・・

1ヶ月で約1キロ増える時期だし、体重の増えも増え過ぎってことも全然ないです!
たくさん飲んでくれるいい子ですね!
    • good
    • 0

こんばんは、2歳4ヶ月と4ヶ月の男の子二人のママです。



うちの下の子が、1ヶ月の時100飲んでましたよ。
2~3時間おきでしたけど・・・

二人の母子手帳を見たんですが、1ヶ月検診の標準体重が4700超えてました。
なので、飲みすぎではないと思います。

因みに、下の子は出生時体重2344、4ヶ月の今6900です。
1ヶ月検診時 3990でした。
    • good
    • 2

母乳がどのくらい飲めているかは分からないですけど、生後一ヶ月の間は、だいたい一日30~50g増えると言われています。

だから3週間目で900gなら丁度いいくらいじゃないですか?これから少しずつ間隔があいて、夜中の授乳も減ってくるので、一回あたりの量は200~250mlくらいになっていくと思います。ウンチも母乳やミルクだけの時は、ゆるいのを何度もしますしね。4ヶ月頃になれば、自分で満腹が分かるようになりますから、それまでは一週間単位で体重を見守りながらミルクの量を調節してあげてください。
色々心配になったり、夜も眠れずに疲れますよね。
のんびり、ゆったりを心掛けて楽しく育児なさってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています