プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ちょうど2ヶ月約5.4キログラムの男の子です。最近飲む量がだんだん増えて3時間おきに160cc飲みます。
ミルクの缶には140~160ccと書いてあるのですが、一日に飲む回数が6回となっていて、うちのこは3時間が限界で7回から8回与えています。でもそれでは1日の量が多いですよね?
いままでに飲み残したことがなくて、いまでも飲んだ後1時間で泣き始め、抱っこやおしゃぶりでごまかしてなんとか3時間あけています。夜は5時間位寝てくれる時もあるのですが、昼間はだめです。
ここ何日かで飲んだ直後に泣き足りないようです。
哺乳瓶の乳首を飲みにくいのに変えてみたところ、飲んでいる時間は30分位かけていますが飲み終わるとやはり足りなそうです。180ccあげてみたこともあるのですがやはり3時間がげんかいです。
まだ満腹中枢が未熟だからあげればあげるだけ飲む・・・といっても飲みすぎて吐いたりしたこともありません。このままミルクを増やしちゃってもいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

使用している粉ミルクにもよるかもしれませんが、

一日にあげていい量は1000mlだと思いました。
ミルクの缶をよく見てください。
小さい字一日にあげる限度が書いてあると思います。

よくこの月齢はコレくらいと書いてありますけど、それは目安であって、それ以上飲んでも1000ml以上飲まなければ、増やしてもいいと思います。
それで満腹感があればですけど。

1000ml以上飲んじゃう場合は、
赤ちゃんはもともと、吸い付く欲求が強く、吸い付くことで安心感を得ると聞きました。
母乳の場合はこれ以上のましてはいけないと言う制限がないので、赤ちゃんが満足できるまで吸わせてあげることが出来ますけど。
粉ミルクの子には、それはできないので、
おしゃぶりを使ってみてはどうでしょう?

でも、まだ2ヶ月位のこは授乳が3時間以上空かない子もあたりまえです。
上の子は粉ミルクで育ててましたが、こんなに飲ませていいのかな~って思い、一日の量を量ってましたが、980ml位飲んでましたよ。
あとはおしゃぶりで我慢してもらってました。
    • 0

一度ミルクとミルクの合間に砂糖水を100cc(砂糖はスプーン半分)あげて一日砂糖水を600程度になるぐらいにしてみてください。

ミルクの合間もあきますよ。

ミルクだけで泣いてるのではないと思うのですが・・・。

まだ2ヶ月ですから夜中は3時間おきに起きても普通ですよ。3-4ヶ月で自分のペースを作っていきますから、あまり気にしなくてだいじょうぶですよ。

ちなみに3かげつの2人目がいます。
    • 0

私も新生児からのミルク育児は経験がありませんが、

入院中にミルク会社の栄養士さんから聞いた話です。

ミルクは缶のに書いてある濃さであげる場合は、一日の量・回数を守らないと、まだ未熟な腸に負担がかかるということです。母乳はその心配がないので何回でもいいそうです。ミルクで量・回数をあげるなら、薄めてあげたほうがいいと言ってました。

うちの子(1歳4ヶ月)は今フォローアップですが、缶の量であげると下痢気味なので、かなり薄めてあげてます。
でも、お腹いっぱいで寝てますよ。
    • 0

こんばんは、現在3ヶ月の男の子のママです。

ミルクの缶に書いてるのはあくまでも目安です。
飲む量は、その子によって色々です。だから、増やしても大丈夫ですよ。ミルクを薄めるのは良くないですよ、ちゃんとあげてね! うちの子も、すごかったけど、今は、回数も減ったし、落ち着いてきましたよ。
気にせずのんびり構えてみては? 何より元気なら大丈夫ですよ。
    • 0

ミルク育児の経験はないのですが、

粉ミルクは消化に時間がかかると聞きます。
消化に時間がかかるということは、
間隔を短く、量を多くすると、
胃腸に負担がかかってしまう
ということのように思います。

量をたくさん飲ませたいのであれば、
月齢の目安である粉ミルクの量に対して湯を増やし、
薄めのミルクにしてあげてはいかがでしょうか。

地域の保健所でも保健婦さんが
電話相談受けてくれたりすると思います。
    • 0