アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の赤ちゃんがいる初心者ママです。

最初の一ヶ月は母乳を嫌がり(哺乳瓶しか受け付けないので)ミルクと搾乳でしたが、何度も練習し二ヶ月目から母乳を飲んでくれるようになりました。

今は母乳量を増やすべく、ミルクを減らしつつ母乳をあげる回数を日に10回以上チャレンジしてます。ミルクは日に5、6回40〜70あげてました。

しかし、母乳マッサージを受けた際、助産師に体重の増えが悪いからミルクを足した方がいいと言われました。

母乳を増やしたくてミルクを減らしたが、お腹すかせてたのか、可哀想なことをしたと、ミルクの量を増やし、一回の量を50〜100に増やしました。
(夜間母乳が多い時50.夜寝る前母乳少ない時100とか調整してます)

そのため二、三日で体重の増えはよくなりました。
しかし、母乳を飲んでくれる回数も減りました。
機嫌が悪いと母乳じゃ泣き出します。
なんとか日に9回以上はキープしてますが、その前まで13回とか吸ってくれてたのに、、、と落ち込みます。

助産師の言う通りミルクは出さなきゃなのですが、まだまだ母乳も増やしたいです。
母乳が増えるとされる生後3ヶ月まで後少し、なんとか足掻きたいのですが、どうすべきでしょうか?

日に飲み物は2リットルは飲んでいます。
ストレッチやお風呂でのマッサージもしてます。
何か母乳を増やすアドバイスをください。
又、ミルク量をどうしたらいいか教えて下さい。

A 回答 (3件)

乳腺は赤ちゃんに吸ってもらうことで開通します。

左右の乳腺は各15~25本ほどで全て開通している方は少ないです。
開通しているほどたくさん出るということになります。

赤ちゃんが泣いたら、吸わせて構いません。
一日何回と決める必要もありません。
(泣いたときにオムツが汚れていないか確認してね)
それ以外に授乳の時間があります。
2か月ですとだいたい3時間おきです。
授乳時間に、まず母乳を左右吸わせてそれからミルクにします。
先にミルクでお腹を満たしてしまうと吸ってくれません。
2か月のミルクの量は、一回120~160㏄です。一日6~8回ほど。
書いてあるのを読む感じでは、120㏄作ってみて母乳後に飲めるだけ飲ませてください。
120㏄飲ませてまだ欲しそうにしていたら140cc作って母乳後足します。
その量で足りているかどうかは、一か月ごとの体重測定で見ます。

ミルクを飲ませるのは決まった時間。多少前後してもいい。
ミルクの前に必ず授乳(左右)

これが授乳時間。
それ以外泣いたら吸わせる。これは授乳回数にカウントしません。

お母さんは、水分を確りって消化のいいものを取る、バランスの良い食事を心がける。
この2点です。

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。
初めてでいろいろと迷ってしまいますよね。
初乳は飲ませることが出来たと思いますし、あとは上に書いたことを実践して出るのを待つのみ。焦らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミルク前に母乳は実践しています。ゴクゴク聞こえてきてはいても、その後のミルクは作った分全て飲んでしまい、後で吐き出す感じです。
そのため、今現在の適量がわかりにくくて、、、。
そして、飲ませたら飲ませただけ体重の増えがいい方なので、今(50-100)以上のミルクを飲ませたらたぶん1日の体重増加目安を超えてしまいます。
(以前病院で気をつけてと言われました。)

病院で母乳量を調べてもらいましたが、大体10分弱で25ccでした。もう少し増やせたら、、、
水分をとって、食事も野菜と肉をしっかり取るようにします。

又、乳腺のつまりを取るため、マッサージにもいってみます!

完母なんて言葉がいつからささやかれ始めたのかは不明ですが、良いミルクのある今の時代、そこにこだわる理由がわかりません。

赤ちゃんがお腹いっぱいになって満足することと、ママが完全母乳で満足することのどちらが大事なんでしょうか?
赤ちゃんが1000人いれば、成長もバラバラで育児方法は1000通りあると思います。育児に間違いも正しいもないと思います。
これから先も育児書などの情報に振り回され、早いの遅いのと一喜一憂してしまっては、赤ちゃんが可哀そうです。
一番大事なのは我が子の笑顔。それを忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完母は目指していません。
しかし、SIDSはご存知ですか?やはり母乳には色々なメリットがあります。
今より少しでも母乳を増やしたいのです。
もちろん、子供の成長が1番なので、自分の努力でなんとかなる範囲で構いません。

皆さんの混合がどのように行なっているのか?どの程度のミルク足しなのか?色々聞きたかったのです。

はじめまして。

私も母乳で悩んでいました。アイクレオに切り替えたら、たくさん飲んでくれましたよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今E赤ちゃんを飲ませていますが、アイクレオに変えるだけで母乳の飲みが良くなったのですか?