プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます。
生後4ヶ月の息子がミルクを全然の飲みません。
これまでいつも嫌がるのをやや無理やり飲ませてましたが
3ヶ月くらいからもう嫌がりがひどくなってきて無理やり
飲ませるのも無理になってきました。
それでも昼間は3時間置くらい、夜のみ4時間置きで一回の
80~140ml飲んでました。
けどおとついから全然飲みません。
ミルクになるとものすごく泣いて手が付けれません。
ミルク以外の時間は機嫌が良くニコニコしてるか寝てるか。
体重は6キロ以上あります。
昨日は朝9時100ml、昼12時20ml、夕方5時50ml
夕方6時30ml,夜9時120ml しか飲んでません。

今日も飲む気配なし。
機嫌が良いのに昨日から極端に飲まなくなったので
心配になってます。ご意見聞かせてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

4ヶ月。

まだまだ大変ですね。
飲まなくなったのは色々考えられます。
まずは、完ミルクですか?混合だとおっぱいが出てきた可能性があります。完母に5ヶ月ぐらいでなる方も見えるので・・・
あとは、乳首が嫌い。うちは混合なのですが、途中でミルクを飲まなくなり、NUKから母乳実感に切り替えて飲むようになりました。
飲みムラが出てくる時期ですよね。うちは3ヶ月ですが、6時間以上空いているのに、全然飲まなかったと思うと、やたらと飲む日があったり・・・機嫌が良くて、尿が出ているのならばしばらく様子を見ても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは完全ミルクです、母乳がほとんど出ないので。
昨日も6時間くらいあいても全然欲しがる気配がなく
心配で心配で。
飲みムラの時期なんでしょうか?
様子見てみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 12:39

こんにちは。


男親です(場違いですか・・・)

母乳を嫌がるのでしたら、仕方なし、粉を試すしかないでしょうね。
粉を嫌がるのでしたら、乳首(#1さんも書かれてますが)を変えてみてはいかがでしょう。

うちの子(もう上5歳、下で2歳になりましたが)には、どちらも乳首に相性がある事をつくづく思い知らされました。

ヌーク?だったか、(あごの力をつける為に特殊な形状のもの)全く拒絶、シリコンも嫌いましたね、一番安い黄色っぽいゴム?を気にいってました(穴開きやすいかもしれませんが)。

2歳の子はいまだ寝る前はおしゃぶりしますが、これも同様見た目同じでも微妙な感覚を察知してか、お気に入り以外拒絶します。

あまり説得力御座いませんが、ご参考まで。

あまり続くようでしたら医師に相談すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さん色々されてるんですね!
参考にしてみます。明日病院で聞いてみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 12:53

はじめまして(^-^)



ミルクの温度や種類を変えてみてはいかがですか?

その子によっては結構ぬるめが好きだったり、
逆に熱い(ほどほどですけどね)のが好きだったり
様々なようですよ(^-^)
どちらの場合も、ほどほどにしてあげてくださいねv(^-^)
あまりぬるいとお腹を壊してしまいますし、熱すぎると
やけどしてしまうかもしれませんから...(^-^;)

ミルクを飲む体勢とかもその子によって、お気に入りの体勢が
あるみたいです。

うちの娘たちの場合、上の子は誰かがちゃんと哺乳瓶を
持ってあげてないと飲みませんでしたが、下の子の場合は
誰かに哺乳瓶を持たれていると飲みませんでした...(^-^;)

あまり嫌がるのを無理やり飲ませるのも気が引けてしまいますので
飲みたくないようなときは欲しいとせがむまでほおっておくのも
一つの手なのですが、そこまで飲まないとなるとチョット心配ですね。

いろいろ試しても今のままあまり変わらず飲まないとか、
欲しいとせがんでこないときは、産婦人科に問い合わせてみて下さい。
何かいいアドバイスがいただけるかもしれません(^-^)

子育てはとても大変だと思いますが、頑張ってくださいねv(^-^)/~~
お子様にいっぱい愛情を注いであげてくださいv(^-^)v

応援してます!\(^-^)/~~

参考になれば幸いです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配で心配でイライラしちゃって。
もしかしたらそれが息子に伝わってるのでしょうか?
明日病院近所なんで連れて行ってみようかな。
温かいアドバイス感謝致します!!

お礼日時:2007/03/15 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!