アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4ヶ月になる息子をもつ母です。

最近ミルクをあげていると哺乳瓶に息子が手を添えてきます^^。
両手で添えてくるときなんか自力で飲めてしまうのではないかと思ってしまうぐらいです。
とてもかわいらしいです。

そこでお聞きしたいのですが自分で哺乳瓶を持って飲める様になるのはどれくらいなのでしょうか??

A 回答 (5件)

こんばんは!1才4ヶ月の息子をもつママです☆



自分で持とうとする姿はなんとも云えずかわいいですよね!!

家では、4・5ヶ月ぐらいから自分で持つように仕向けました…^^;
今では持たなくていいものまで持つ始末です…‐_‐;

まず、頭を高め(ミルクを飲ませるときぐらいの高さ)にして横にし哺乳瓶を持たせ、哺乳瓶と子供のお腹の間に、支えるようにしてタオルなどで固定をしました。
はじめからはうまくいかず、私も哺乳瓶を支えていましたが、その内に力も強くなり、自分で持つように…。
※くれぐれも無理は禁物です!へたをすると窒息してしまう危険があるので絶対に目を離さないでくださいね!!!!

でも、その子その子で成長の差はあるのが当たり前です。
ママにとっても息子さんにとっても、無理せず楽しんで育児してくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

哺乳瓶をもてる様になるのにもそれなりに訓練が必要なんですね^^;
早速ためしてみます。。
注意事項までかいてくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/02/28 12:32

こんにちは~。



うろ覚えですが長男は4・5ヶ月頃から自分で持つようになりました。こちらが手を添えさせたりしたのではなく自発的に哺乳瓶を押さえ始めて、試しに離してみたらしっかり持ってました。
確かに自分で持ってくれればこちらも助かるので長女にも同じ時期の頃持たせるようにしてみましたがまったくできなくて・・・。何度もチャレンジして自分で持つようになったのは0歳代後半くらいだと思います。で、1歳半の今となっては『ミルク飲むひとー』って私が言うと『はーい』と手を上げて部屋の絨毯の上にゴロンと転がってミルクを持ってくるの待ってます。ついでに飲み終わるとトコトコとキッチンまで持ってきてくれます。
質問者さんのお子さんは自発的に手を哺乳瓶にもってくるのですぐに自分で持って飲むようになると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さんのお子さんの姿、想像しちゃいました^^。
とってもかわいらしい!!
1歳半頃にはうちのも息子もそんな風になるのかなと楽しく読ませていただきました。

お礼日時:2007/02/28 22:48

哺乳瓶を持って飲んでくれるとすごく楽になりますよね。


うちも5ヶ月くらいからそうしていましたが、頭を高くしないと
耳にミルクが流れて中耳炎の原因になると聞きました。
クッションやチェアなどで一人で飲ませるのではなく、必ず
抱っこして飲ませていました。
まだまだ小さい赤ちゃんですので注意してあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。まだまだ小さな赤ちゃんですものね。
事故のないよう注意します^^。

お礼日時:2007/02/28 22:40

ウチも4~5ヶ月だったと思います。

だからきっともうすぐですね。
哺乳瓶への意欲(執着)と手の力の問題ですよね。
仰向けに寝転ばせて哺乳瓶を口に咥えさせたら、子供の両手を哺乳瓶に添えて私は手を離すということをするうちに上手になりました。最初は持ちやすくて軽い、小さいプラスチックの哺乳瓶に果汁や砂糖湯を入れたものでやり始めましたよ。最初はむせたり、落としたりするので注意してあげてくださいね。
ちなみに一人で飲めるようになると、逆に抱っこして飲まされるのは嫌がるようになりました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

哺乳瓶への執着心はものすごいです^^;。
もうすぐと聞き楽しみがまたひとつふえました。

小さなプラスチックの哺乳瓶からはじめてみようと思います!!

お礼日時:2007/02/28 22:10

現在9ヶ月の息子がいます。


新生児のころから、母乳のときはおっぱいに手を添えさせるようにして
生後2ヶ月で完全ミルクにしても、おなじように
手を添えさせてました。

4ヶ月くらいのころには、一人で床に寝かせて
一人で飲ませてました(^^;
寝返りもしないので、一人でひたすら飲んでましたよ~
そして飲み終わると、横にちょこん、と哺乳瓶をおいて
眠ってました。

とてもかわいですよね、かわいいのに、飲んでいる間は
ママは片付けしたり、いろいろできるので
たすかっちゃってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^。

そんなに早くから一人で飲めるようなるなんてすごい!!
まだまだ先のことかな。と思っていたんで・・・・・
飲み終わると横にちょこんと置く姿、かわいいですね^^!!

まだうちの息子は力が弱くポロリと哺乳瓶をおとしてしまいましたが
あと少しカナ。
楽しみが増えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A