幼稚園時代「何組」でしたか?

ペーパー暦15年の者です。
免許をとって1、2度しか運転をしたことがありません。しかし事情があって運転せざるを得ない状況になりました。
先日意を決して近くの教習所のペーパー講習(5時間)を受けたのですが、教習所内、路上をただひたすら走るのみで縦列駐車や車庫入れの練習などはできずじまいで終わりました。延長を希望したところ他の予約がいっぱいで延長もできないと言われしかたなく帰ってきました。

あいにく隣に乗ってもらって教えてもらう予定の相手が時間ができずそれもかないません。
講習後約1ヶ月経ちますが自信がでずいまだ車を運転していません。

料金は高いですが出張してもらうようなペーパードライバー専門の講習をもう一度受けたほうがよいでしょうか?切実に悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ご質問を拝見して、とても他人事とは思えませんでした。というのは、私自身がペーパー歴14年にして運転するようになったからです。何度かこちらで質問させて頂いているので(No.1401290)、よろしければご覧下さい(^_^;)。

私の場合、ペーパー教習を10回受けました。料金は高かったですが、やはり10回受けてよかったと思っています。ブランクが長すぎて極度に運転が怖かったのと、もともとあまり慣れていないマニュアル車だったので、何につけても普通の人よりも時間がかかったのです。
私も、「何で教習で車庫入れとか縦列駐車の練習をやってくれないんだろう」と思ってました。ある指導員に「教習所でいくら練習したって、自分の家の車庫となれば感覚が違ってくるから、やったってムダだよ」と言われて納得しましたが。

結論としては、gromyさんがまだ自信が持てないでいるのでしたら、もう少し教習を受けたほうがいいと思います。同乗してもらえる方の都合がつかないというご事情でしたら、なおのことお薦めします。通える範囲で他の教習所はないのでしょうか?今は、夏休みの学生で混んで、どこも予約が取りにくいんでしょうけれども…。

1人で練習するのもすごく勇気がいりますよね。今、私は父に同乗してもらって練習してるのですが、未だに1人で運転したことがありません。それでも、ほぼ毎日練習で運転しています。運転から少しでも遠ざかると、せっかく覚えた感覚をみんな忘れてしまうからです。皆さんに、「運転は慣れ」だと言われますが、本当にその通りだと最近思います。やっと車幅感覚というものがわかってきました。
でも、油断は禁物、事故を起こさないように気をつけていきたいです。一緒に頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は料金は高かったですがマンツーマンのペーパー講習を受けることになりました。何かあってからでは遅いとおもい少し時間と自信をつけてから運転をしようと思いました。coconokoさん励みになりました。がんばります。

#1の方が内輪差について書いておられますが、だからといって左折のときに一度右に膨らむような運転はしないでくださいね。

左にウインカーを出しながら右に動くのはとても危険です。そういう運転をしている人はよく見かけますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。右に膨らむような運転は教習所での講習でも教わりました。確かにそういう運転をみたことがあります。アドバイスありがとうございます。

> ただ私が住んでいるのは都会・・ではないのですが交通量が多く狭い道のため残念ながら練習するようなところはありません。

。。
残念です。それならば協力して貰える人に安全に練習できる場所まで運転して行ってもらって、そこで練習されてはいかがでしょうか。

> 左の車幅感覚などはすぐにつかめましたか?
はじめは慣れませんでした。左端の感覚つかむ練習は、サイドミラー見ながら少しずつ寄せて、道の端で止めて、そこで運転席から見てどの辺かつかみます。ボンネットが見えていれば、割とわかりやすいかと。

もう一つは、ミッションやサイドブレーキの位置が真ん中なので、そこから自分の端までの距離の逆の分が反対側にあると考えれば慣れてきます。これはちょっと難しいかもしれません。

縦列駐車は練習しないとうまくなりませんが、丁寧に切り返し何度もやればなんとか止めることができると思います。

そういえば初心者マークはいつ付けても罰せられませんので、初めは付けておくと、無理に割り込む人少ないので、安心ですよ。私もペーパーの後乗った時しばらくと、MTの車に乗り換えた直後は付けていました。

ここからは余談ですが・・・

以前初心者でヴィッツに乗っている人で普通の駐車場で何度も切り返した上、外へ出て何でこうなるのかなぁといった顔しながら、お店に入る人を見たことがあります。でも、丁寧なので恐く見えませんでした。

運転うまくないくせに馬力ある車に乗ったせいでうまく思えて無茶な割り込みをする人たちに比べれば、初心者の気持ちで運転する人は神様に見えます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
停車するときに少し曲がってとまるくせがあるみたいです。でもこればかりは経験しかありませんよね。
初心者マークを貼り付けて前向きにがんばってみます。ありがとうございました。

私は5年間のペーパードライバーでした。

大学生1年の時に取ってからずっと乗りませんでした。

地元に帰って就職してからは、都会ではないので、車に乗らざるを得なくなりました。はじめは人通りがかなり少ない農道(幅1.5台分ほど)を父親に横に乗ってもらってゆっくり(20から30kmくらい)で運転しました。あまり車がこない農道なので、制限速度決まっているわけでもありませんし、ゆっくりでも大丈夫でした。慣れて50km出せるようになれば、普通の道は
広くて楽でした。

気を付けたのは、内輪差があるので、少し車を手前に出して曲がるということ、それとサイドミラーやバックミラーを時折ちらっと見ながら運転することです。

バックでの車庫入れが非常に手間取りましたが、サイドミラーを見ながら何とか練習していました。車庫入れははじめは家族のものに見てもらいながら窓を開けてやっていましたが、次第に慣れてきました。

農道が恐ければ、公園や学校、駐車場など使える場所で運転練習するのもいいかもしれませんよ。曲がる時の安全確認だけは忘れるととんでもないことが起きる時ありますので、それだけは注意です。

この回答への補足

ELDIAさんありがとうございます。
ただ私が住んでいるのは都会・・ではないのですが交通量が多く狭い道のため残念ながら練習するようなところはありません。。。
左の車幅感覚などはすぐにつかめましたか?

• 0