街中で見かけて「グッときた人」の思い出

BSでチャングムの誓いを観ていて疑問に思ったのですが、「チェゴサングン」はスラッカンの長なのでしょうか?それとも他の部署(○○殿)のサングンや女官も統括しているのでしょうか?
チェゴサングンがスラッカン以外の部署も管掌しているのなら、女官長との立場の違いは何でしょうか?

A 回答 (3件)

最高尚宮(チェゴサングン)は、ドラマの職位で実際は存在しませんでした。



ドラマでは、
 ・女官長(提調尚宮(チェジョサングン))が全ての女官を統括(ひとり)
 ・最高尚宮(チェゴサングン)は、部署の責任者なので部署にひとり
  (部署に、ひとりずつで女官長の下には複数人)
 ・尚宮(サングン)は部署に、何人かいます。
 ・女官も部署に、何人かいます。
の構成になっていると思います。


宮廷の女性は王妃を含め内命婦に属します。
(王妃が一番偉く、実際の家事をするのが尚宮(サングン)です。)


宮中の料理をつくる場所は内厨房(アンジュバン)(焼厨房)と外厨房(パクジュバン)があります。

内厨房(アンジュバン)は王族の普段の食事を厨房女官(特に厨房尚宮)である女性だけでつくり、今回、大長今(チャングムの誓い)の舞台になっています。

水刺間(スラッカン)は王、王妃、皇太后の食事をつくる場所だと思います。
(水刺(スラ)は王、王妃、皇太后の食事です。
 皇太子以下の王族、両班(ヤンバン)(東班(文官)と西班(武官))は進止(ジンジ)になります。)

外厨房(パクジュバン)は宴会やお客さんの食事を待令熟手(テリヨンソクス)である男性がつくります。


厨房は宮中に、ひとつでなくいくつかあります。
(少なくても主な宮殿には厨房があり、尚宮(サングン)は宮殿付きのようです。)

宮廷の家事は厨房だけでなく針房(チムバン、針仕事の部署)、繍房(スウバン、刺繍を行う部署)、洗踏房(セタブバン、洗濯の部署)など6か7つ部署があり、
それぞれの部署に何人かの尚宮(サングン)がいます。

尚宮(サングン)の下には弟子が、ひとりだけです。
(13歳から宮中で修行して、23歳で働きながら本格的な修行をし、33歳で尚宮(サングン)となり、独り立ちします。)(弟子の娘は20年かけて後継者として育てます。)

*最高尚宮(チェゴサングン)は「日本の食材でつくるチャングム・レシピ」の”はじめに”の”ドラマの基本用語集”から

*その他は「韓国の食」黄慧性(ファンヘソン)さん、石毛直道さんの”李王朝”、”宮中飲食”を参考にしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
詳細に説明して頂きありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 22:56

女官長:女官全体を統括 提調尚宮(ジェジョサングン)



最高尚宮:宮廷の一部局である水刺間の責任者の役職
      その上司が 提調尚宮

のようです

訓育尚宮とか 至密尚宮とか 
水刺間以外の 部署の人もいるようなので
それぞれに その TOPが いるんでしょうが
その名前は わかりません

ドラマを見る限り
水刺間が 一番 大勢の女性が 働いているようなので
尚宮が たくさんいて 
その中の TOPを 最高尚宮と 名づけたのかな と思います

他の部署は 尚宮が 1人くらいで済んでいるとか…

時間があったら ↓へ 行ってみたら もっとよくわかるかもしれません

参考URL:http://lya-movie.hp.infoseek.co.jp/daejanggum.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
丁寧なご説明ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 22:57

チャングム面白いですね!



NHKのHPによると
「最高尚宮(チェゴサングン)は、水剌間(スラッカン)<注釈6>の女官を束ねる責任者のことで、最高尚宮の上に立ちすべての女官を統率するのが女官長」
ということでした。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
スラッカンの責任者なのですね。
という事は女官長の下には部署ごとにチェゴサングンが何人もいるのでしょうか…

お礼日時:2005/07/27 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!