プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月初旬に結婚した者です。
家計のメインは夫である私が管理しておりますが、料理は妻が担当なので、食費として月に4万渡しました。
ところが全く足りず、先週5千円渡し、今週も5千円渡さざる得ない状況のようです。

夫婦2人で食費が月5万は高いでしょうか?

ちなみに共働き、お酒などは全く飲みません。
昼食は2人とも手作り弁当持参、弁当食材は食費から出ております。

また、食費3万くらいでまかなっている人たちは、どういう風に工夫しているのでしょうか?

回答お願いいたします。

A 回答 (30件中1~10件)

私は2人で5万円はちょっと高いように思いますが、結婚されたばかりなので、なかなか加減が難しいのでしょうね。



うちは、お米代、お昼のお弁当まで入れて2万5千円をくらいです。
外食(月3回くらい)、酒代はお互いのおこづかいから出しています。

近所に数軒スーパーがありますが、価格がだいぶ違うので、安いところを利用しています。1週間の買い物をすると3割は割安と思います。1本違う道に入るだけでこんなところにスーパーがあったなんてこともあったので、共働きでお忙しいと思いますが、探索してみてはどうでしょう。

あと、買い物の回数を減らすのは効果的と実感しています。食材メモを冷蔵庫に貼ると無駄な買い物も減ります。

一度に大量に買い物すると、傷みが気になりますが、ピーマンや人参などの野菜は千切りなどにしてタッパーに入れて、30秒くらいレンジでチンして冷凍しておくと傷まないし、忙しい時に便利です。
手間がかかりますが、肉や魚も100グラムくらい、一切れ単位で冷凍しておくと、後で解凍して調理するだけで済みます。
夕食の準備のついで(時間に余裕がある時の)にするとあまり負担に感じないかも、と思うのですが。

少人数の調理は難しくて残ることが多く、うちも以前はもったいないからと食べていました。
でも、「一口分でも残ったら、お弁当の隙間埋めになるのですぐ冷蔵庫に入れる」と聞き、うちは無理なので多いなと思ったら前もって冷蔵庫に入れるようにしました。

細々と書きましたが、私はこれが自分でできる範囲のことなのでやっています。
質問者様、奥様も無理なく自分のできる範囲の節約術を見つけられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実践的なアドバイスとてもありがたいです。
複数のスーパーを見比べるのは大事ですね。

食材メモも活用させて頂きます。

もっとも実践するのは妻なので、無理させない範囲で頑張ってもらおうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 11:25

こんにちは。


食費の件ですが、月の総額で見てしまうとやはり多いなあって思ってしまいますよね?
でも日割りしてみてください。1日3食で1人900円切ってますよ。
主婦業は会社で言うところの新入社員ほやほや。その上仕事もこなし慣れない毎日でしょうから
そこまで余裕がないと思います。結婚2ヶ月で仕事しながら毎日3食きっちり作っておられるのに
今食費がかかりすぎ・・・と言うのは少しかわいそうです。
私も結婚して1年経ってません。他の方の回答を見ていると正直耳が痛い(目が痛い?)です。
奥様自身も食費がかかりすぎていると思っておられるようですし、もう少し長い目で様子を
見てあげればどうでしょうか?半年、1年経っても変わらないようでしたらチェックを入れるとか。

というのも、今後改善の余地が非常に見えるからです。
見切り品、賞味期限、底値での買物(買う場所)等々、他の方が詳しくアドバイスされて
いますので省きますが、私の気になったのは
◆食事の量が多い。(ご主人が毎日2人分を食べている!??)

ここです。量に関していえば奥様は毎食(夜のみ?)3人分作られていることになりますよね?
ということは慣れてちゃんと2人分作れるようになれば、一気に食費が減ることになりませんか?
あと作りすぎた分をご主人が食べておられるようですが、これをお弁当のおかずにするとか。
でもご主人もおかずの豪華さや品数等にはこだわっておられるようですので、他の方と比べて
多少かかるのは仕方がないかなと思ってしまいます。その辺は余裕を持ってあげてください。

しかし他の方の回答を見て私も反省しました。もっと気を引き締めて頑張ります。
お互い頑張りましょう!奥様によろしくお伝えくださいませ_(_^_)_
    • good
    • 5
この回答へのお礼

妻は例え冷蔵庫へ入れていても、前の晩のおかずを翌日のお弁当に入れるのに抵抗があるようです。
朝作ったお弁当をお昼まで常温に置いておくのですら、気にしております。
私はそれくらい平気だと思うんですけどね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 16:08

こんにちは、6月から同居、7月に結婚したばかりの新婚です



6月は何も無いところからはじめたので、調味料とかいろいろ掛かってしまいました
ビールやデザートに使いすぎかもしれませんが、外食もあわせて4万くらいでした

周りに聞いてみると「4万は使いすぎ!」といわれ、反省し自分なりに料理本でメニューを工夫してみたり、冷凍してうまく材料を節約したりしています

買い物メモをつくって余分を買わないようにしたり、家計簿でいま幾ら使っているのか金額を把握するなど努力した結果、計算上うまくいくと今月は2万円程度で済みそうです

最初は仕方がないと思いますよ
要領が良くなってくればきっと食費は抑えられると思います。
いきなり2万円代にするのは難しいと思うのでまずは今月4万円めざしてみては??

奥様と協力すればきっとうまくいくはず
同じ立場なので、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうしてみなさんそんなに少なく抑えられるのか、感心しちゃいます。
当面4万を目標に、負担にならない程度の節約を促すようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 16:02

あはは…我が家は2人とも居酒屋大好き人間で…


平均で食費+消耗品→7万でございます…
(結婚1年半・子供無し・共働き)
きっと、「夫婦が何を重要視するか」ですよね!
うちは"アルコールを我慢するなんて無理~!"という
信念(?)がありますので、とりあえずこのまま突っ走ります。
将来子供が出来たときに泣く羽目になるのでしょうね。
こんなキリギリス夫婦もおりますので。
質問者様も、奥様と二人三脚でがんばってください!
ためにならない回答で申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに食費を意識するあまり粗食になるのは避けたいのですが、3万で暮らせるところを5万かかってしまうと、差額の2万円を惜しい、他の使い道があったのに・・・と考えてしまいます。
考え過ぎなのかも知れませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 12:16

他の方も書いてますが、私は週に1万にしています。


食費だけとすると計算が面倒なので、
週に1万円を雑費込みのお金として考えます。
そうすると洗剤や子供もオムツを買っても
月に4万円で済む計算です。
週に1万と考えるとかなり余裕があるので
残ったら私のお小遣いにします(専業主婦なので・・)

という計画で今週から始めてみました(笑

生活費のお財布を作って毎週そこに1万円を入れ
週末に余ったらお小遣いか外食に回すと
奥さまも楽しく節約できるのでは?

あ、私は結婚するまでは料理が出来ませんでしたが
ヨシケイ(食材宅配)を頼んで料理を覚えました。
二人分の食材とレシピなので無駄も無く
メニューを考えるストレスも無いのでお勧めです。
週(月~金)で4600円程度です。

毎週だともったいないので
そろそろメニュー考えるのが面倒だな~と
感じたら申し込んでます^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食材宅配は噂では聞いていたのですが、高そうだったので考えてませんでした。
でも、無駄なくメニューが覚えられるのなら便利かも。
ちょっと妻と検討してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 09:33

こんばんわ。


私もまだ結婚して1年未満です。
家計も私が管理していますが、夫婦二人、朝・昼・晩と手作りしてますが、毎月の食費は2万円でおつりがきます。(お米代は入っていません)
コツはやっぱり、安いスーパーで買う!!!
家の近所に安いスーパーが何軒かあるので使い分けをしています。
お肉、お魚は安いときに購入して冷凍!!!
食べきれる分しか作らない。といった感じです。
こんな感じで、朝食もお弁当も、夕食も品数多く作れますよ~。
まずは、安いお店を探されてみてはどうでしょう??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、お礼書くのを忘れていました。
安いスーパー、近くにないんですよ。

冷凍テクは最近妻が修得しつつあります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 13:54

私は3月まで共働きをしていて今は専業主婦の者です。



はじめ、25,000円くらいでやりくりしたかったんですがお米代などがはいると35,000円は超えました。
また、自分や夫のお弁当は月10日くらいしか作れなかったのでコンビニなどで買っていた分を含めると実際は5万円を超えていたかと思います。
ところが専業主婦になると食費は減りました。大きな努力をしなくても3万円くらいで済みます。
安売りのスーパーに行ったり一週間の献立を決めたり、今日は何が安いかお店でじっくり見れる時間があるからだと思います。また、自分に収入が無いのも関係していると思います。(お金を以前にも増して大切にするようになりました・・)


というわけで私は節約は時間と心が大きく関係していると思うので働いてお弁当も作って買い物もこなす奥様に、月5万円くらい渡しても全く問題ないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

共働きでも4万切っているのはすごいと思います。

時間と心ですか・・・。
確かに今は月5万でも問題ないのですが、やはり抑えられるものなら抑えて、別のことにその分をまわしたいと、つい考えちゃうんですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 09:27

結婚してもうすぐ6年目になります。


うちも質問者様と同じく家計管理は夫です。
お米は夫の実家からもらって、食費は3万円(お弁当
&外食込み)です。
私は家計簿とかが面倒で、1ヶ月いくらとかも苦手なほうなので1週間で区切ってます。
毎週決まった日にお財布に1万円を入れて1週間。
例えば月曜スタートなら日曜日までその1万円でやりくりする。
実際は新しい1万円を入れる時3千円くらい残っている事もあるので月に3万円くらいです。1万円で足りない週は残った分から補充できるし、週単位だと残高が分かりやすくて上手に献立を考える事ができるようになりました。夫にはお給料が出た時に五万円もらうので
残ったぶんへそくりです(笑)
私は専業主婦でスーパー好きなので毎日行くし、見切り品は苦手なのですがこの方法にしてから食費が減りました。
うちは夫の帰りが遅いので一緒に食べられる朝食はわりと豪華です(笑)夕飯も汁ものにおかず2品が普通ですね。
これからお子さんのことやマイホームのことなどお金について考える時が来たら考えって変わったりすると思います。節約も大切ですが奥様の気づかい、優しく見守ってあげて下さいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

週で区切るのも良い手ですね。
残ったらへそくりなら妻も張り切るかも(笑)。

気づかって見守るつもりですが、予想より1万オーバーするとちょっと笑顔が引きつります・・・。
負担にならないよう気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 16:44

うちも共働きです。


で、同じように向こうがお金を管理していて私が料理担当です(笑)

食費は外食含めて二人で2~3万くらいです。(家計簿つけてます)
毎日の食事はこんな感じです。
朝・・・シリアル
昼・・・お弁当(前の晩御飯の残りが中心)
夜・・・汁物1品とおかず2~3品
後は、お菓子とかお酒とかおつまみとかもたまに買います

私は、スーパーのチラシを見て
1週間(平日分)の献立を大体考えてから買い物に行ってます。
(特価の肉魚をメインに献立を考えます)
それ以外のものは極力買わない。
肉とかがすごく安い時は購入しておいて小分けして冷凍庫で保管していますが。
そして冷蔵庫にあるものがなくなるまで新しいものは買いに行きません。
週末は残ったものを片付ける方向で献立考えます。
残った食材で何を作るかを考えるのは経験値が必要かもしれませんね。
うちは残り野菜とかは週末にチャーハンなどに化けます。

後の工夫といえば
家計簿をつけているんで、それで価格はチェックしてて
何円以上だったらこの食材は買わないとか決めてることですかね。
その時、献立は急遽変わってしまいますが(笑)

たぶん奥様もこのままではいけないと考えていらっしゃるなら
慣れたら改善されていくのかなと思います。
多分トピ主さんにおいしいものを食べさせたい!と
張り切っていらっしゃるんでしょうね。

二人で仲良く工夫して頑張ってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チラシは新聞をとっていないので来ないんです。
これだけ高くつくなら新聞とって食費うかせた方が良いみたいですね。

妻は家計簿つけるのが苦手で、私は得意。
で、私がつけようとしたら、監視されているみたいで嫌と言って拒否してきました。

妻もこのままではいけないと危機感は少しは持っているみたいなので、徐々に改善するとは思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 16:38

♯3・4です。

こんにちは。
↓で書き忘れていたので補足です。

皆さんの回答と質問者様のお礼を見ていて思ったのですが、奥さまは買ってしまって棄てる物も結構あるのでは・・・?と思いました。
賞味期限が切れるとその次の日はもう使わない、とか。
私は1日2日くらいだったら使っちゃいます(笑)
でも冷凍することによってそれも減りましたが。
それでしたら冷蔵庫の中身を常に頭に置いていくといいと思います。私は冷蔵庫の所にマグネットをおいていて何が冷蔵庫に入ってると貼ってます(お客様が来るとちょっと恥ずかしいですけどね)。でもそれで無駄買いが減りました。
あと、毎日買物に行くのは兼業主婦にとっては大変だと思います。仕事で疲れて帰りにスーパーに寄ると何故か無駄買いが多かったです。今日の日替わり目玉商品も仕事が終わってから行くと大体もう売りきれてます(涙)。それでついついちょっとお高い物を買ってしまっていました。
一度、週1の買物をされてみてためしてみてもいいかもしれませんね。どちらが安くつくか。
家計簿つけてもいいかもしれません(でも私もなかなかつけてませんが)。

奥さま、結婚前は実家暮らしだったとのことなので感覚がつかめてないんだと思います。
あんまりとやかく言われるとむっとするかもしれません(笑)。温かい目で見守ってあげてくださいね。慣れてきたら多分食費下がってくると思いますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに賞味期限にはうるさいです。
牛乳なんか冷蔵庫に入っているにもかかわらず、一日でも賞味期限が過ぎると飲まないです。
私は気にしないので、処分係になりますけど・・・。
家計簿も苦手と言ってつけてくれません・・・。

今朝、ここでの質問と回答のことを言ったら「まだ慣れてないから無理」と言われました。
別にすぐに食費を削れるようになれと言った訳じゃないんですけど、難しいですね・・・。

お礼日時:2005/07/28 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています