アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆前に東京→香川→愛媛→広島の順で帰省がてら小旅行をしようと思います。愛媛で一泊予定。

そこでバスをつかうのか電車(新幹線は除外)でいくのかどちらがいいでしょうか。
条件は
・のんびりと一人旅を味わいたい
・出来るなら安く済ませたい
・夜出発でも朝出発でも構わない
という感じです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

東京駅と、新宿から高松までの夜行バスがあります。


高松→松山間にも、バス便があります。
JR線よりも安いですが、不便さがあります。
松山から、広島は船便ですが、多くのコースがありますから、お選びになってください。
広島→東京これも夜行バスが出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、高松から松山はバスかJRか迷うところです。どうもありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/07/28 11:58

愛媛県出身のものです。


安くすませたい気持ちも分かりますが、値段だけにとらわれると、ただ疲れるだけの旅になると思います。
せめて、東京から香川だけでも飛行機をとることをお勧めします。しかし、東京⇔四国の飛行機は高い!そこで、岡山に飛ぶのはどうですか?岡山は新幹線と価格競争をしているので、値段は比較的安めです。岡山空港からバスで岡山にでて、そこから、マリンライナーというJRに乗れば、瀬戸大橋を渡って、香川に入れます。瀬戸大橋から眺める景色も綺麗ですよ!香川から愛媛へは、高速バスかJRですね。高速バスの方が値段は安いですが、JRだと瀬戸内海沿いを走る区間がところどころあります。でも、ここで運賃の高いJRよりも高速バスで移動し、愛媛から広島に行くときに、フェリーで3時間ゆっくり船上から海を眺めることが出来るので、高速バスで移動がいいかなぁっと思います。
楽しい旅になるといいですね。

この回答への補足

補足ではなく、後日談。
回答して下さった方ありがとうございました。
昨晩無事広島に着きました。

補足日時:2005/08/04 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに飛行機を使って一気にいくというのもいいんですが
値段だけじゃなくあまりバスでの長時間移動が苦にならないんです(帰省はいつも東京~広島夜行バス12時間
です)。県民の方の意見はとても参考になります。ありがとうございました。皆さんのお陰で旅のイメージができてきました。といっても帰省ついでの小旅行ですが。

お礼日時:2005/07/29 11:26

一部分だけですが、香川から愛媛へはバスよりもJRの方がオススメです。

バスは山間の高速道路を行きますが、JRは瀬戸内の海岸線を走ります。ところどころで瀬戸内の美しい景色を見ることができます。高松から松山までは各駅停車で行くと途中で乗り継ぎが必要です。
松山から広島へは時間があれば高速船を使わずフェリーで行きましょう。これまた瀬戸の島々の間をのんびりと進むので最高ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はそういう部分を楽しみたいとも思っていたのでとても参考になりました。幼い頃(瀬戸大橋ができる前?)フェリーで瀬戸内海を横断した記憶があるので懐かしいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 11:51

No.4です。

補足を。。
18切符は5枚つづりで一枚一日普通電車に乗り放題です。夏休みなら利用できる期間中です。5枚は無駄になるので金券ショップで1枚づつ買われたほうがいいと思います。東京駅の近くの金券ショップなら扱ってると思います。
 参考URLは18切符の説明をされてます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm
    • good
    • 0

 のんびりと安くということで、、


電車で18切符を使うのが一番安いと思います。ただかなり時間はかかります。一日で愛媛まで着かないと思います。。

 各地で行く場所によりますが、おすすめは、
岡山まで高速バス
(夜出て朝着くので一泊、9800円)
岡山から香川へ電車。どうせなら瀬戸大橋を眺めたいかなと。。
 (特急1時間 2000円ぐらい、普通で2時間 1000円ぐらい)
香川から愛媛まで電車。
 (特急で2時間 6000円ぐらい、普通で4時間 3400円)
愛媛から広島へフェリー。
 (高速船で1時間 5800円、フェリーで2時間40分 2700円)

広島行きのフェリーは宇品か呉ですので場合によってはバスの方がいいかもしれません。上記のものに18切符をあわせれば少し安くなるかもしれませんね。最後のフェリーがちょっと高いかも・・・。バスは今治-広島で2700円だったと思います。松山-広島間のバスはあるのか分かりません。ごめんなさい。。
よいたびを~(^^//
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は高松まで高速バスで行こうと思います。
香川から愛媛まで意外とあるんですね。香川生まれの広島育ちなのでのんびりと瀬戸内海を眺めながら行きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 12:01

高速バスで旅するなら


新宿ー高松 高松ー松山
http://www.yonkou-bus.co.jp/
今治ー広島
http://www.hiroko-group.co.jp/kanko/
があります。
松山ー広島が無いのが残念ですね。
また、松山ー広島間をフェリーで行く方法もあります。http://www.ishizakikisen.co.jp/
JRだけで行くよりも情緒のある旅になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかバス、電車を駆使して情緒のある旅にしたいと思います。男一人旅なので。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 11:56

東京から大阪まで高速バス


大阪から香川も高速バス
香川から愛媛はローカル電車かバス
愛媛から広島へはフェリー
というのではどうでしょうか。
愛媛から広島へはちょっと香川方向へ戻ってしまなみ海道をバスでという方法もありますが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。しまなみ海道も一度は通ってみたいのですが今回はフェリーにしようと思います。

お礼日時:2005/07/28 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!