プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 郵便局で使っているヘルメットにシールドがついていないので、雨や虫が顔に当たって痛いです。局の支給品の中にはシールド自体はなく、自分で購入してその経費を請求するように言われました。

 そこで、
I)西日本最大級という触れ込みのバイク用品の店で尋ねてみたのですが、
  「この形は取り扱っていません」とアッサリ言われ・・・。

II)ヘルメットに『日栄プラスチック(株)』とあったのでインターネットでも
  検索してみましたが、シールドに関する情報は見つかりませんでした。

 自分ではどうにもお手上げなので、購入できる場所等の情報ありませんでしょうか。ヘルメットには、「乗車用安全帽 T8133規格 日栄プラスチック(株)」とあります。あと、サイズなどと共に「メルファム」と書いてありますが、何のことか良くわかりません。
 インターネット通販等、何でも良いので取り扱っている場所ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 購入できる場所等の情報ではないのですが、自分がもらったときのシールドの説明書が手元にあったので、その情報を書いておきます。



 製造元 アライヘルメット
 商品名 郵政ヘルメット対応「ポステージシールド」
 部品番号 3202

 ヘルメットに書かれている納入業者とシールドの会社は別のようです。

 自分がもらったときは、局の品名、数量、納入業者の書いた紙に「ポステージシールドセット」と書かれていて、ポステージひさし3201、ポステージ用ネジセット3203と一緒に支給されました。新タイプのヘルメットなら、ひさし、ネジは、現在付いているもので使えます。

 アライヘルメットで購入方法を聞いてみるか、アライの取扱いがあるショップで以上の情報で取り寄せを依頼してみてはどうでしょうか?
 多分、管理部品ではないと思いますが、局関係者ならいけると思います。
(以上でダメなら、局にバイク修理に来ているバイク屋さんに頼めば、管理部品も取れると思いますよ)
    • good
    • 2

どこの管轄局です?


ケチな支社もあるのですね。

当方「近畿支社」管轄局
では、支給されましたよ。

現在も在庫ありますよ(倉庫にて)。

確かに「アライ製」でした。
(銘柄が青地・ビニール入り)

以上
    • good
    • 1

郵便局の支給品なら入札でしょうから入札仕様書になければメリットがないので販売していないと思います。



本庁に頼んで仕様書を作ってもらえば?
    • good
    • 1

私の知り合いの郵便局員さんも同じ事を言ってました。



結局大きめのサングラスを付けて配達してましたよ。

直接質問の内容とは関係ないですが参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!