アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木箱入りの良いそうめん(「I**の糸」)を頂いたのですが、入っている木箱の匂いが強く、めんにもすごく移っています。
ゆでてもとれず、麺の味が変です。製材所風味で美味しくありません。
あの匂いを取る裏技は無いでしょうか?
(しかし、なんで木箱に入れるのでしょうね。紙箱でいいのに。せっかく何千円もするのを下さったのに、もったいなくてたまりません)

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も、この時期になると毎年、ご質問にあるメーカーのそうめんを頂きます。
頂くようになって、もう10年近くたちますが、一度も木箱の臭いが気になったことはありません。
夏に食べきれず、冬までそのまま保存しておいて食べたこともありますが、全く問題ありませんでした。
ですので、ご質問にあるように、茹でても取れない程の臭いとなると、商品として正常な状態とは思えませんよね。
食べるものですし、メーカーの今後のためにも、一度お問い合わせされた方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。クレームと言うより、そういう場合の良い調理法など聞ければと思い連絡したところ、製麺組合>箱詰め販売元>木箱製造元とたった1日で連絡が行き、代品が送られてきました。

お礼日時:2005/08/13 00:44

我が家もそのそうめんの木箱の一番大きいのを買ったり、もらったりして


食べていますが、
においがつくというのは経験がありません。

他の方も書かれているように、製麺書へ連絡して交換してもらう方が
いいかと思います。

きっと配達中になんらかの原因で木を湿らせてしまったのではないでしょうか。

木箱に入っているのは、素麺の最後の過程に、箱詰め→商品検査→熟成(箱に入ったまま)の工程だそうです。
ある程度の熟成期間を終え、それから出荷されるようです。
つまり、木の箱は呼吸していますよね。紙の箱は呼吸しませんよね。
その違いじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下の「お礼」に書いたとおり、やはり正常ではないようで、すぐに代品が来ました。たいへん対応が良かったです。お3人ともありがとうございました。申し訳ありませんが早かったお二人にポイントを差し上げますので許してくださいね。

お礼日時:2005/08/13 00:47

製造元で別なものと取り替えると思います。


顧客サービスの電話番号が記載されていると思いますので電話をしてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。クレームと言うより、そういう場合の良い調理法など聞ければと思い連絡したところ、製麺組合>箱詰め販売元>木箱製造元とたった1日で連絡が行き、代品が送られてきました。 

お礼日時:2005/08/13 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!