プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 山には行きたいのですがまとまった休みが取れません。
今の季節日帰りで行ける東京近郊の山は登るに暑そうですが、その中でも割合涼しそうなお勧めの山はございませんでしょうか。

A 回答 (8件)

日光は中禅寺湖周辺は、下界より10度気温が低いです。


標高を調べていくと、目的地の大体の目安になります。用意する上着を選ぶのも楽です。

日光白根山などは如何でしょう?近くに立ち寄り湯もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。

>日光白根山などは如何でしょう?近くに立ち寄り湯もあります。
 日光方面は行ったことが無かったので思い付きませんでした。手元にアルペンガイドが有りましたので調べて見ます。

お礼日時:2005/08/01 00:00

#1さんの谷川岳はお勧めですよ。


車でも電車とバスでもOKです。
ロープウエイに乗って上まであがり登山道に入ってください。
稜線を歩くと風がとても心地よく残雪もあり、
とても清清しいと思いますけどね。
一の倉沢までハイキングしても涼しいですよ。

夏の山で涼しいと言えば、
富士山も涼しいですね。
日帰りはむずかしいですけど・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。

>#1さんの谷川岳はお勧めですよ。
車でも電車とバスでもOKです。
 谷川岳まで行くんでしたら泊りがけで行きたいですね。

お礼日時:2005/08/02 09:49

「涼しい」で言えば、断然「沢登り」でしょう。


東京の近くなら、丹沢に行けばいくらでもいい沢があります。

ただし! それなりの技量とパートナーと道具が必須です。絶対に単独行はしないでください。

夏、沢登りを経験しちゃうと稜線を歩く気なんて一気に失せてしまうほど気持ち良いですよ。
一度体験してみてください。鎖場がお好きなら大丈夫かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。

>「涼しい」で言えば、断然「沢登り」でしょう。
 確かに涼しいことは間違いないでしょうね。折角ご提案頂きましたが今のところ魅力を感じないです。やりだしたら面白いんでしょうね。

雪山はやりたいと思っています。

お礼日時:2005/08/02 09:27

藤野町(神奈川)と八王子市の境にある「陣馬山」はいかがでしょうか?藤野側から歩き、八王子側に出て、「夕焼け小焼け」の舞台になっているお寺さんを見学、帰りは「ボンネットバス(運行時間は問い合わせが必要ですが・・・)」で・・・・。

日帰りは充分可能ですが、「涼しさ」といわれると・・・。
「陣馬山」で検索してもらえると結構参考になると思います。近すぎるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。
高尾山は大好きな山で友人を連れて何回も行きまた。そこから足を伸ばし陣馬山まで行ったこともあります。
真夏の陣馬山は大丈夫でしょうか。涼しさは期待できなくても熱中症にならなければ良いのですが。

 たまには大汗をかきながらの低山歩きも悪くないような気がしてきました。(体が搾れそうです。)

お礼日時:2005/08/01 18:34

「涼しい山」ですか?


それなら2000mは越えなければならないと思います。
そうだとすれば東京近郊と云っても難しいですが、日帰りは可能です。
例えば、ロープウェーを利用する、八ヶ岳の横岳、中央アルプスの宝剣岳、木曽の御嶽山などがあります。
なお、山で涼しいのは高度を上げることですが、高山の山頂まで登らなくても、高山から流れ落ちる水が涼しさの基になるので、そのような所を探せばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。

>「涼しい山」ですか?
 涼しいとまでは行かなくても、うんざりするほど暑くない山と言う意味です。

>例えば、ロープウェーを利用する、八ヶ岳の横岳、中央アルプスの宝剣岳、木曽の御嶽山などがあります。
 この辺りですと快適ですね。ここまで行きますと欲が出まして一泊はしたくなります。

お礼日時:2005/08/01 13:22

No.3です。



でしたら健脚向けも大丈夫ですね。是非、書店で見られてください。マイナーな山もあって楽しいですよ。

山梨の乾徳山、金峰山、瑞牆山、茅ヶ岳、毛無山が丈。奥多摩の鷹ノ巣山、笠取山。丹沢の塔ノ岳。足尾の皇海山、庚申山。

あたりが首都圏に近く標高があり、面白そうな山です。
    • good
    • 3

「関東の山あるき100選」を買いました。

中々良いガイドブックです。

この時期、2千mクラスの山がお勧めですよね。方面ごとに羅列しますのでフィーリングで選ばれてはどうでしょう。というか登山経験をお聞きしないといけませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。

>「関東の山あるき100選」を買いました。中々良いガイドブックです。
 今度本屋で見てみます。

>というか登山経験をお聞きしないといけませんね。
 去年は北アルプスの奥穂高のジャンダルム、槍ケ岳の大キレット を登っていますので一般登山道でしたら大丈夫です。鎖場は好きです。

お礼日時:2005/07/31 23:47

車でしたら


谷川岳
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答有難う御座います。

電車、バスの利用になります。

お礼日時:2005/08/02 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!