誕生日にもらった意外なもの

8/7 三好Pからシャトルバス利用で万博初参加予定です。 三好からだと東ゲート到着と聞いておりますが、当日9時頃、会場到着予定でまずはドイツ館から攻めようと思っております。 ところでドイツ館の最寄のゲートは西のようなのですが、三好からシャトルバスを利用しても西ゲートへ到着することは可能でしょうか? どなたかご教示下さい。

A 回答 (3件)

> 三好からシャトルバスを利用しても西ゲートへ到着することは可能でしょうか?

この部分の意味がよく理解できないのですが…。
ご自身でお書きのように、三好Pのシャトルバスは東ターミナル発着で、それを西ターミナルへ着けさせるのは無理ですから、東ターミナルから西ゲートへ移動されればよろしいかと…。

東ターミナルから西ゲートへの移動方法は、3つ考えられます。

1つは徒歩です。
西ゲートは、東ターミナルから2km程度ですから、歩いても30分程度で着けるのではないでしょうか。

2つめはタクシーを利用する方法です。
東ターミナルと西ターミナル(西ゲートに最寄の発着場)はタクシーの発着が許可されていますから、そこへタクシーを呼び、移動するという方法です。

3つめはリニモを利用する方法です。
東ターミナルの近くにリニモの「陶磁資料館南」駅がありますから、そこからリニモ(藤が丘方面行き)に乗り、2つめの「公園西」駅で降ります。
「公園西」駅が西ゲートに最寄りの駅です。
ただ、『当日9時頃会場到着予定』では、「陶磁資料館南」駅ですんなりとリニモに乗れるかどうか…。
「万博八草」駅から北ゲートのある「万博会場」駅へ向かう乗客で、満員の可能性がありますから。

あと、パーク&ライド駐車場の開場は(原則)午前8時で、駐車場によっては開場時には既に行列ができており、シャトルバスの乗車待ちが30分以上になることもあるそうです。
三好Pの場合は、東ターミナルまでの所要時間は約20分ですから、駐車場の開場と同時に入場できるくらいでないと、9時に西ゲートに着くのは無理かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速的確なご回答を頂きありがとうございました。 何せ行ったことがないので、東口発着と出ていても西口も経由しているのかなと都合よく考えていたのです。 さて、東口から西口までの移動方法ですが徒歩・タクシー・リニモの3つ選択肢があるのですね! 但し、8時開門のパークアンドライドではとても価値的に行動するのは難しそうですね。他の方法を考えてみます。 重ねて御礼いたします

三好P利用予定とのことですが、西ゲートへ行きたいのでしたら近くにある別の駐車場を利用されてはいかがですか?

例えば長久手駐車場なら、西ゲート行きのシャトルバスが出ています。
長久手駐車場は始発のバスが7:50発ですがリニモの駅も近いので(長久手古戦場駅)、そちらから公園西駅に行くのもいいかもしれません。

P&R駐車場は8時が定時オープンとなっていますが、
最近はほぼ毎日7時にオープンしているようです。
    • 0

#1です。

再び失礼します。
西ゲート利用ということなので、いっそ民間駐車場を利用されてはいかがでしょうか?
西ゲート付近には民間駐車場もたくさんあり、
http://plaza.rakuten.co.jp/ayadsk/17000
このように、紹介されているサイトもあります。
「万博 民間駐車場」で検索をすると、たくさんヒットし、実際に利用された方のお話も掲載されています。 
民間駐車場は、朝早くからオープンしているところもあるようですよ。ご参考までに。
    • 0