アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、夫婦と赤ちゃんの計3人で東京から岡山まで新幹線「のぞみ」号で帰省する予定があります。主人は体格も良く、子供も居るので多目的室に近い禁煙車両の3人掛けの席(A席,B席,C席)を確保したいと考えています。

特急指定席は乗車券とペアでなくても購入は可能だと思うのですが、実際に乗車する際には指定券だけ提示して3人分の座席をキープする事は可能ですか?
それとも1才未満の赤ちゃんは乗車券は不要なはずですが、乗車時に指定席を確保するのであれば、やはり乗車券も必要になるのでしょうか?

なるべく費用負担が少なくて効果的な座席確保方法を教えて下さい。

現状のところ、事前にA席,B席,C席の特急指定席3枚と大人2人分の乗車券を確保しておいて、実際に帰省する3日前に窓側のA席の指定券のみをキャンセルすることを考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

乳児の場合でも、1つの席を使う場合には乗車券が必要になります。

乗車券がいらないのは、「お母さんかお父さんのお膝の上に抱っこ」で、席の確保がいらない場合です。

つまり
お父さんの乗車券+指定席
お母さんの乗車券+指定席
赤ちゃんの乗車券(子供料金)+指定席(子供料金)
という料金体系になります。

指定券のみの直前キャンセルはお勧めできません。なぜなら、新大阪から先の岡山までいく「のぞみ」の場合、キャンセルしてもその後その席に指定が入ってしまう可能性があるためです。そのもう一人が体格のいい男性だったり、荷物たくさんのおばさんだったりした場合は、乳児連れだとかなりきついものがあります。

またこの時期は、多目的室に近い座席はなかなか確保が難しいので早めに手配したほうがいいかと思います。一番費用負担が少ないのは「自由席」でしょう。東京駅から乗るのであれば、指定席に3人がけを確保できる確率が高いです。その場合、赤ちゃんの分の料金はかかりません(たとえ1席使っていたとしても)。とはいっても、お盆時期だったりで混雑している場合は、乳幼児は親の膝の上へ、と車掌からお願いされてしまうケースがあるのですが、、、これは運としかいいようがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難うございました。母乳育児の為、やはり多目的室から遠い車両はパスしたいので子供料金の(乗車券+指定席)と大人2枚の乗車券+指定席を検討したいと思います。

お礼日時:2005/08/01 03:47

 もういくつも回答が出ていますが


まず、たとえ赤ちゃんといえども指定席を利用するのでしたら
子供料金で乗車券、特急券を購入する必要があります。
赤ちゃんはおひざに乗せるから無料なんですよ。
自由席なら3席占領しても問題ありませんから
費用負担が少なくて効果的なのは、3人とも禁煙車の自由席に乗車することですね。
でもそうすると多目的室から遠くなってしまいますから考えどころですね。

 乗車券2枚に特急券3枚で指定をとって、3日前にキャンセルの意味が
A席を空席にしてあわよくば3つ使おうという意味だとは思いもよりませんでした。
新幹線の指定というのは、乗車する直前にする人がすごく多いんですよ。
どの便に乗れるかはっきりしてからというわけです。
ですから、そのままA席が空席という可能性は限りなく低いと思います。
東京では乗っていなくても、新横浜から乗り込んでくることもありますから。
昔、Aを指定していて乗り込んだら、
若いご夫婦が私の席に赤ちゃんを寝かせていたことがありました。
ものすごく恨めしそうな顔をされたんですが、
その日はほぼ満席だったし、気づかない顔で座りましたがいやな経験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2005/08/01 03:51

たとえ3日前にキャンセルしてもA席は埋まると思います。

特に岡山・広島・博多行きは埋まります。新大阪行きは本数が多いので少し空いてますが。。。
のぞみは直前で埋まったり、途中から乗ってきたり、飛び乗りでその席が空いてたら車掌がその席を販売することもありますので、A席が空席のままは低いでしょう。
幼児の分も指定を取るならあとでキャンセルするとしても乗車券は必要です。自由席なら不要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2005/08/01 03:50

本来は乗車券無しで指定券を買う時点で、輸送約款に違反してしまう事になりますから、これは厳密にチェックをしないJRの責任ですから、道義上の問題とだけ言っておきます。



現実問題としては、皆さんが書かれてますよう、まず間違いなくキャンセルしたA席には他人が座りますよ。そしてその人が乗り降りしたり、トイレに行くたびに、ご質問者は立ち上がって、出入りに協力することになります。

新幹線の座席は、通常は以下の優先順序で売るようです。

1人
E-A-D-C-B

2人
DE-AB-BC

3人
ABC

4人
DEDE

通常期でもE席はけっこう早く売れきれる事が多いですから、キャンセルしたとたんに一人分の指定券を買おうとした人にそのA席が割り当てられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。販売の優先順位、別件でも役に立ちそうですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/01 03:49

指定席を利用する場合は乳児でも一席使うのであれば乗車券、特急券共に子供料金がいります。

が、実際は乳児が席を使う事は考えられませんので(お父さんかお母さんの膝の上ですよね?)大人二人分でOKです。これが自由席になれば乳児が一席使用しても乗車券、特急券共にただです。ですので3人で席を使うのであれば自由席がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2005/08/01 03:48

#3です。



>帰省する3日前に窓側のA席の指定券のみをキャンセルする

キャンセルすると、以下のようなことが確実に発生すると思われます。
・東京駅発の5分前に指定券がその座席が確保される可能性
・発車してから、途中駅で指定券がその座席を確保される可能性

空いている時期でしたら、自由席占領でなんとかなるんですが・・・汗
(あまり好ましいことではないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/08/01 03:42

赤ちゃんでも、座席を占領するのであれば、子供運賃が必要になります。


#もちろん、抱っこするのであれば、特急券・乗車券共にいりません

ところで、指定券はまだ買われていないのですか?
もし間に合うようでしたら、一度指定券をキャンセルし、以下のサイトにある
「特急券の分割買い」を試してみてください。

http://shunanrail.hp.infoseek.co.jp/Rail/etc.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。明日買いに行く予定でした。紹介して頂いたサイトも確認してみます。

お礼日時:2005/08/01 03:42

うーん、大人2名小人1名で席を確保するのがいちばん費用負担が少なくて効果的じゃないかな。


3日前にキャンセルするということは、その席にほかの人が座る可能性があるということですものね。

1歳未満のお子様でも、座席を確保するのであれば小人の運賃・特急料金が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。小人運賃を確認して検討してみます。

お礼日時:2005/08/01 03:40

指定券は、乗車券がないと無効になります。



また、使わない指定券を取るのは他の人が迷惑しますので、辞めてください。また、直前キャンセルなどと言う姑息な手段もやめてください。

鉄道は公共のものと言うことを忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/08/01 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!