プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作CDジャケットの作り方とは?

友人が結婚するので、オリジナルCDを作って渡そうと考えています。つきましてはCDのケースのジャケットの表裏に花やブライダル関係を思わせる絵をいれたもの(例えばウェディングドレス等)を作りたいのですが、作り方がまったくわかりません。印刷用のケース用紙は購入しました(表2つ折ケース用光沢紙、裏用台紙)テンプレート集や、こういうソフトをつかったらいいとかありましたら教えていただけると幸いです。作り方を解説しているサイトなども募集しておりますよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合ですが、CDのジャケットもしくはDVDのジャケットを作成する際は


12cmX12cm(片面)にデザインします。
使用するソフトとしては、ワードでもエクセルでも可能ですが“枠に収める”
事を意識するとエクセルの方が、初心者の方には判り易く印刷イメージが判る
ので楽かと思います。
画像については、私の場合、市販の素材を使っていますが安く素材を揃えるのでしたら、Microsoftのホームページ(ワードとかエクセルから、挿入の所から
ダウンロードできます)からとか、ジャストシステムの「ラベルマイティ」と
言うソフトがあります(結構、素材が入っていますよ)。

あとは、渡すタイミングによると思うのですが、結婚式後に渡す場合でしたら、デジカメで撮った風景を背面の画像にして、日時等と一言メッセージを
入れると立派なジャケットの出来上がりだと思いますよ。


ちょっと、慣れが必要ですが自分で納得出来るまで、デザインをして見て
ください。

自分が受け取って「うれしい! ありがとう!」って思える物が一番ですので
シンプルにまとめる事を心掛けて下さいね。

ではでは! ご参考にどうぞ!
    • good
    • 0

ありがちですが、市販のソフトならテンプレートやフォント、イラストなどの素材も付いているので楽だと思います。



http://www.justsystem.co.jp/label/

もちろん、CD以外でも利用できますし、テンプレートを使わないオリジナルのデザインも可能です。
    • good
    • 0

まず、「商業広告」の才能がないと無理です。


実は私も、そういった才能が無く社内のプレゼンでは、原画を「漫画チック」の才能がある友人にお願いしている次第なのです。
さて、下記のサイトにある商品は如何でしょうか?
有料ではありますが、テンプレート集も多々発売されています。
多少費用はかかりますが、プロの技を身につければ、自作が可能になると思います。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/label/?i=&p=gt
    • good
    • 0

多分印刷用の紙は専用のタイプを購入されたのかと思いますが、


そのメーカーはA-Oneでしょうか?もし違っていてもフォームの寸法が
同じならばこのメーカーからフリーで出ているプリントソフトの
「ラベル屋さん」が利用可能です。

 テンプレートもある程度充実しているようなので目的の制作が出来るかもしれません。

詳細については参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.labelyasan.com/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!