プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のうちって料理のレパートリーが少ないような気がします。
料理上手な母親を持つ友達の家に何日か泊まりに行って、食べたことの無い料理がほぼ毎日出てきて感激してしまいました。

皆さんはレシピや料理本を見ないでどのくらいの数の料理が出来ますか?
主食とおかず以外にもお菓子などもOKです。
でもレトルト、冷凍食品系は×でお願いします。

ちなみに私はカレーが限界です(´Д`;)

A 回答 (8件)

30のオッサンですが

主食
ご飯→チャーハンは当然、炊き込みご飯は
麺類→うどんは打てる。パスタもひと通り。ラザニアとかも作れる。
パン→食パン・フランスパン・クリームパンは焼ける

おかず
ありきたりに肉・魚は焼く
ハンバーグ・ムニエル・オムレツ(プレーン&具入り)レベルの洋食
煮物(野菜・魚)は適当にテンプラはたまに失敗(重くなる)する・・・そういえばあまり和食作らないな
サラダも適当に
そうそう、茶碗蒸しは得意。

お菓子は
まあ、ホットケーキくらい?
    • 0

おそらく、1年間同じ料理を作らずに過ごすことができる位でしょうか・・・。

母親が料理上手で、「料理は食べて覚えるもの」と言われて育ったため、母が作っていたものを含め、色々な所で色々な物を食べ、それを家に帰ったら自分のモノにする、という感じです。まずはいろいろ素材(食材・調味料など)の味を知り、そこからはパズルみたいな感じだと思います。

お菓子は、レシピを見ないで作れるものは、クッキーやマドレーヌ、ショートケーキ、パウンドケーキ、バナナケーキ、チーズケーキ、チョコレートムース、トリュフ、ゼリー、プリン、ティラミスくらいしかないです。もっと色々作れるようになりたいです^^
    • 0

レパートリーと言っても、組み合わせ、アレンジ一つでで無限にレシピを持っています。

基礎ができていれば大体こなせるのでは、と思うのですが、所詮蚊帳の外ですかね;

まず煮物を作ってみてはどうでしょうか?
結構料理の世界が広がりますよ!
    • 0

はじめまして。

自分は男ですが調理の仕事が長かったため、本格的ではないですがその時にある食材である程度のモノは作れます。(デザート系はほとんど作った事はありませんが)
料理って、簡単にいえば
・相性の良い食材をあわせる事
・味付けをどうするか
・炒めるか焼くか揚げるか煮るか、生で食べるか
でしょ。(食材の切り方や火を入れる順番、時間などもありますが)
だから、ひとつ料理を覚えれば、そのアレンジでいくらでも作れちゃうわけですよ。
例えばカレーが作れるなら、カレーうどんやドライカレーはもちろん、ハヤシライスやビーフシチュー、クリームシチュー。さらにアレンジを加えてグラタンやドリアなどなど…と色々作れるわけです。
余談ですが、自分の場合、レシピ本などは『使う食材』と『何の調味料を使うのか』しか見ません。お菓子系は分量通りやった方が良いと思いますが、おかず等の場合は分量通りやってもまずくなってしまう事が多いんですよね。
たとえ、同じ分量を使っても食材から出る味や調味料を入れるタイミングなどによって明らかに出来上がりの味が変わってしまうからです。
ここに回答する方は比較的料理ができる方が多いかと思いますが、苦手な方には是非、色んな美味しい料理を食べて、いろんな料理が作れるようになってほしいですね。
料理ができるようになると『わざわざ買ってまで不味い料理を食べるのは馬鹿馬鹿しい』と思うようになりますよ。
まぁ、下が肥えすぎると良くないなぁと思う事もありますが。
    • 0

はじめまして、料理が苦手な母の元で育った、現在は主婦の者です。

料理は、好きでも嫌いでもありません。

レシピや料理本を見ないもの・・・ざっと思いつくものを挙げていくと、こんな感じです。

・主食系
 カレー、ミートソーススパゲティ、ナポリタン、アサリの和風スパゲティ、バジルスパゲティ、釜揚げうどん、鴨汁うどん・蕎麦(同類項で、かしわ・豚バージョン有)、きつねうどん・蕎麦、チャーハン、オムライス、ハヤシライス、ビーフシチュー・ホワイトシチュー、焼きそば、あんかけ焼きそば、味噌ラーメン

・肉系
 ハンバーグ、鶏ステーキ(スパイスバージョン/バジルバージョン)、豚肉のしょうが焼き、オリジナルレシピの鶏そぼろ、鶏のから揚げ

・玉子系
 玉子そぼろ、オムレツ、かきたま汁

・野菜系
 肉じゃが、海老のみぞれ和えをかけたサラダ、粉ふき芋、ほうれんそうの胡麻和え(同類項にいんげんの胡麻和え)、ミネストローネ、中華風ピリ辛野菜炒め、具沢山豚汁、オリジナルキノコ汁、ポテトサラダ、南瓜サラダ、南瓜のそぼろ煮、蕪のそぼろ煮、葱とチャーシューのおつまみ風、

・魚介系
 鮭のホイル蒸し(茸入りハーブ仕立て)、鮭のムニエル、うなぎうどん、銀たらの含め煮

・豆・乳製品
 豆腐ステーキの野菜あんかけ、オリジナル辛味噌豆腐、にらとひき肉の豆腐蒸し風、オリジナル冷奴、マーボー豆腐風

・おやつ系
 ホットケーキ、白玉のフルーツポンチ、イチゴジャム、寒天ぱぱでつくる杏仁豆腐風・珈琲ゼリー風、

ちなみに、絶対レシピ本を見るのは、さばの味噌煮、手作り餃子、新規で作る献立などです。ちなみに、魚介系が少ないのは、「食材として高い」「夫が、骨のある魚が苦手」「鮭やさば、アジなどをただ焼いて出すだけ(料理ともいえない・・・)」ためです。

つくづく思うのですが、本来は料理って「きっちり軽量!」が基本だと思っているのですが、料理本を見ないような献立やオリジナル献立は、多少大雑把になりがちで・・・反省しています。
    • 0

チャーハンとカレーが違うのは誰にも異論がないと思うのですが、何処から違う料理でしょう?

例えばカレー
市販のルーを使った いわゆる 普通のカレーライス。
カレー粉を使ったドライカレー。
ご飯にかけるのではなく 具をおいしく食べる為の「煮込み」のようなカレー

キンピラでも 牛蒡や人参などの定番から茄子の皮や大根の皮など余り物で作った物。最初は醤油と酒 ミリンで作って次はちょっと味噌を入れてみたり・・・

一品 料理が出来ると、材料や味付けを変えて 無限に種類が増えていくのですが。
    • 0

No.1さんすゴーい。

私にできるのは
ハンバーグ・コロッケ・ロールキャベツ・ポテトにチーズを乗せてオーブンで焼いた物
少ないですね。
しかも不器用だから1品作るのにすごい時間かかるんです。
あーどうにかしなくちゃ。
    • 0

こんにちは。

食べるのも作るのもわりとすきです。

作れるものは、

キンピラ、筑前煮、太巻き、茶碗蒸し
トン汁、豚の角煮、フライもの全般
あさりの酒蒸し、キャベツロール、
出し巻き、豆の煮物、魚の南蛮漬け、
ピーマン肉詰め、ハンバーグ、ドリア、
グラタン、スコッチエッグ、から揚げ、
手羽先、混ぜご飯、ひじきや大根切干煮物
コロッケ、酢豚、煮魚、五平餅、散らし寿司
白菜のクリーム煮、ささみのチーズまき
ゴマ衣のレンコンの肉詰め エビチリ、ミンチかつ
味噌串かつ、春巻き、トマト系パスタ、
春雨サラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダ
コールスローサラダ、野菜の浅漬け、
栗きんとん、たつくり、ぶり大根、さばの味噌煮
のりの佃煮、梅干、
大体、自分が食べたいものは、ぱっとつくります。

あまり自分が食べたくないものは、
つくれません。
たとえば、タイカレーとか、タコス、
テリーヌみたいなもの。

お菓子系は、得意ではないので
パウンドケーキ、チョコレートケーキぐらいしか
レシピを見ないで作れません。
    • 0