プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、なにかで聞いたような気がします・・・
お菓子の袋など開けにくい時は、袋の綴じてある部分の黒い印が付いる方から開けると開けやすい・・・

これって、本当だと思いますか?
そう信じていましたか?

「菓子袋、黒い印の方からだと開けやすいって」の質問画像

A 回答 (4件)

これ、うちの母が言っていることと同じです。

しかしどう見ても印のある方がノリが薄いとかはないので信じていません。また印は下の方にあるので、開けたときに袋を逆さまに置くのがどうにも気持ち悪い。

多分、いかにも印のように見えるからと、袋菓子の場合は下の方に調味料がたまっていておいしいということから生じたのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに黒い部分は底ですね!
上下逆にする時は、私はちょっとシャカシャカして底にたまったものを入れ替えます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 22:23

こんばんは。


初めて聞きました、そうなんですか? いつもハサミで切ってあけているので初めてです。
事実かどうかわかりませんが、はっきりとわかりません。
上の部分がギザギザになっていたら縦にさっと手で引っ張って開ける位です。
あとは袋の裏と表を持って引っ張って開けるやり方位ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前何かで聞きましたが、真偽のほどはどうなのでしょうね?
先ほどの方は、生産過程で袋を切る時の目印という話でしたが、でも黒い方は開けやすいような(錯覚かも知れませんが)気がします。
仰るように、はさみが一番いいんですけどね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 22:22

 お菓子の袋にある黒色の四角い印は菓子を入れた状態で袋を機械で切る時の目印であって「袋が開けやすいです」という目印ではないです。


 機械がカメラで袋を見ていて、黒い印を見つけたら切るように設定されています。

 袋を開けるのは上側でも下側でも変わりありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、つながっている袋を切り離す時の目印なんですね!
理由が分かってしまうとあっけないですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 22:17

今日買ってきた播州菓子 花かりんと言うお菓子も黒い四角い印がついていて、


袋の後ろっかわの継ぎ目の上についてたから、
あまり意識しないで継ぎ目だからはがしたのですが、そうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無意識だと分かりませんが、意識すると黒い部分を見てしまいますね。
私は最初は付いていない方から開けますが、それで無理だったら黒い方でやってみます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!