プロが教えるわが家の防犯対策術!

下で、和菓子と洋菓子、いただいて嬉しいのはどちら?
という質問をさせていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8495253.html

寄せられた回答の多くに、日持ちを考慮する声が多く、
この質問となりました。

誰かに菓子を贈る場合、日持ちはどれくらいを目安としますか?

A 回答 (5件)

decchidon さん、こんばんわ。




そうですね。私的には最短の消費期限は1週間くらいでしょうか?長いのは日持ちするもので1か月がめどだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、1週間から1ヶ月ですか。
私もそのあたりから選んでいる気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 00:55

配送で贈る際も、先様に伺って贈る際も、基本一ヶ月を目安にしています。


短すぎず、長過ぎず、ちょうどいいかな、と勝手に思ったりしてます。
あまり日持ちが長過ぎても良からぬものが入ってそうだし、短いと配送の場合にお留守で再配達になった場合を考えてしまいます。ですので、一ヶ月くらいがいいかなと。

ちなみに、贈るのは、個別包装された、焼き菓子かチョコレートか季節の果物ゼリーです。おすそわけもしやすいですしね(´▽`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
深く配慮すれば、そのあたりがベストな気がします。
大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 21:26

私は「どちらでも」と答えましたが、お気に入り和菓子店が心斎橋にあり、即日のお茶菓子になるなら生菓子、後日改めてなら吹貴寄世や玉松葉などの焼き菓子



洋菓子でも即日ならケーキ・シュークリーム、後日改めてならゴディバと方程式が出来上がっております

私も事故をしてしまったときの菓子折りは焼き菓子です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菓子折りと聞いて、生菓子はあまり思いませんよね。
私の感覚では焼き菓子なんですよね。
ですので、先の質問で日持ちという言葉が出てきた時は驚きました。
でも、皆さん細かいところに気をつけるんだなとすごく参考になりました。
って、コメントがお礼になっていませんね。
まあ回答も回答に・・・以下略。失礼!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 00:54

贈った当日中に食べることが明らかな場合は、当日が賞味期限でも美味しければ選びます



いつ食べるかわからない場合は、密閉容器入り等の1ヶ月くらいは持つものにします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、期間は違えど、感覚としては#1さんと同じですか。
とても参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 00:55

持ち込みで自分も一緒にいただくつもりの食品は2日が限度の新鮮なもの。

長持ちしませんから今日食べましょうと提言します。

送るだけならチョコレートや缶詰でも。1年まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、当日以外はそれだけ余裕をみますか。
言われてみればお中元やお歳暮のコーナーにチョコが多いですね。
とても参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!