プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフタヌーンティーセットについて、
3段づくりで、一番下に軽食があり、その上にお菓子、更に上にお菓子があるのを見たのですが、

疑問がいくつかわいたので質問です。
下から食べるそうですが、そんな事をしたら、上だけ重くなって倒れないのですか?

あと、食事に比べ、お菓子の量がめちゃめちゃ多いです。どれくらいの時間をかけて食べるのでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>上だけ重くなって倒れないのですか?

心配ご無用です。
プラスチックなどの軽い素材ではないです。
全体がどっしりと重い金属製で陶器のお皿が乗っています。

時間は、もともとイギリス貴族の習慣ですから、日本の庶民とは生活時間が違います。

おやつ、というより社交のための軽食で、午後から夕方にかけておしゃべりを楽しみながら食べ、その後は観劇やコンサート、その後で夕食、といった生活スタイルです。
夜遅くまで遊んで朝寝坊、昼前に食事して、そのあとアフタヌーンティー、というわけです。
かける時間は3、4時間くらいなのでは?

貴族というのは、食べて遊んでいるのが生活です。
日本でも平安貴族は夜遊んで昼はウトウトしていたようです。
貴族=労働しない(してはいけない)人達、なので、日中労働する庶民の感覚とは違います。

私は、カフェやホテルのアフタヌーンティのメニューをみると、魅力的ではありますが、こんなに食べるのムリって思います。
4時間くらい滞在していいのなら注文しますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も良いなーと思ったのですが、料金と量を見てドン引きしてしまいました。
あれを頼めるなんてセレブだな。。と思います。

普通に食事して、美味しいケーキを2つ3つたのむほうが安上がりだと。。思えてしまうので

三角の形で上にチョコやビスケットなど、次がスコーン、一番下がキュウリのサンドイッチが元々の形です。

ティタイムは1時間以上かけてお話しをしながら皆で楽しむオシヤレナ場所。一人で食べる物では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんなで食べると聞いて安心しました。
オブジェみたいなものなんですね。私は、きゅうりのサンドイッチが食べられるなら、頼みたいところです。

一体型じゃなきゃ、台座に皿を3枚置くのですから足のほうが皿より大きいので倒れません。

それにアフタヌーンティーは自分で選んで取り分けられる小さなお菓子を沢山のせるものなので、重たいお菓子は乗せませんし、お菓子を積み上げたりもしません。

時間はイギリスのマナーブックなどだと15〜17時の2時間制。17時からはハイティーの時間。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。積み上げタイプは軽いから影響がないということですね。
量もですが、五千円とか言う、想像を絶する価格にもドン引きしましたが、たった2時間だけなんですね。