プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日交通事故にあい、
加害者がお見舞いとして和菓子の詰め合わせを持って訪問してきました。
和菓子、あまり得意じゃないのですが・・・。
私の見た目(五十代)で和菓子を選んだのかもしれません。

皆さんは、
和菓子と洋菓子、いただいて嬉しいのはどちらですか?

A 回答 (12件中1~10件)

どちらでも嬉しい…ですが、




あげる側に立つと、洋菓子って【思いが軽い】感じがして、選びにくいです。

昔ながらの、個包装の【月餅】系統の和菓子詰め合わせや、中村屋ブランドの詰め合わせのほうが、重厚感があって、お使いものにしやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢性別不詳。
あげる側に立つと、和菓子の方がお使い物にしやすい、と。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 19:13

美味しいお菓子でしたらありがたく頂戴致します



お怪我は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二十代、女性(でしたかね?)。
おいしければなんでも良い、と。

ご回答ありがとうございました。

蛇足ですが、ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/01 19:15

柔らかく水分を含んだものが好きなので、プリンなどがいいです。



果実は剥く手間がかかるので、つるりと食べられれば水羊羹でもババロアでも。

大福やすあまもモチモチとしていいですねえ。

反対にせんべいやクッキーなどは嫌いです。そこらで買えるという感じがするのでありがたみが薄いです。

クッキーやケーキやシュークリームは手作りだったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四十代、女性(でしたかね?)。
そこらで買えるという感じがするものは、もらっても嬉しくない。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 19:14

わたしはどっちかと言うと和菓子が嬉しいです。

貰う側ではですけど。

ただ、自分が何かあって初めての人に贈る時は好き嫌いわかんなくてだけどぉ、日持ちもですが味の程度や食べやすさ(甘すぎとか癖ある、万人向け)と扱いが大変かどうかです。例えば夫婦二人とか少人数なのに、大きな羊羹1ッ本がセットでどんときても、一度開封したら切るのも保存もめんどくさがる人いるし、その時食べきれずタイミングもはずしたら傷んだりします。なるべく小分けでも食べれるとか、ひとにちょっとあげれる(最悪自分ではで食べれない時をかんがえて)ように。
あと洋菓子も和菓子(せんべい類)の場合も、年齢問わず相手の歯が気になるので堅めとか、ごまとかざらめ(クッキーなど)表面に入っているのは場合によっては特に避けてます。

洋菓子って、あんがいコンビニやスーパーでもたくさんの種類売ってますよネ。比較的普段買いもしやすい。けど、ちゃんとした和菓子はそこそこ気合入れないとレベルの低さが洋菓子よりもでるような・・・?ここは加害者のひとの感覚だと思いますけど、悪気ではないでしょうねェ。お歳(年代)ともあんまり関係ないように?。

decchidon さんのお体が早く回復されますようにお大事にしてください m(__)m 

事故関係の処理も無事に片付きますように m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢性別不詳。
ご自分の好みは和菓子ですか。
和菓子にカウントさせていただきますね。

いろいろと相手の立場を考えるのですね。
私も人身事故を起こした時は考えよう。
怒らせたくありませんものね。

閑話休題。

>けど、ちゃんとした和菓子はそこそこ気合入れないとレベルの低さが洋菓子よりもでるような・・・?

そうですね。
けっこう値がはりますものね。

ご回答ありがとうございました。

蛇足ですが、ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/01 19:14

 状況的に、相手方へ自分の好みを伝えられなかったようですね・・・伝えられたら逆にスゴイ。



 失礼しました。
 回答。
 和洋どっちも嬉しい(笑)。
 出来れば日持ちしそうな焼き菓子で(クッキー・せんべい系?)。

 以前、CMで「血糖値が高いけど好きなケーキは止められぬ」って歌があったのを思い出しました。
 今回の場合、先ほど私が言ったように送り先の好みを探れないし、和菓子は洋菓子よりカロリーが控えめだと言うし・・・そちら側が例えハタチ前の若者だとしても、和菓子が届いたかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢性別不詳。
日持ちを意識するご意見多いですね。

>和菓子は洋菓子よりカロリーが控えめだと言うし・

なるほど、そこまで考えますか。
勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 19:14

和菓子の方が好きですが、いただいて嬉しいのは洋菓子です。


理由:
日持ちがするから。
和菓子は好きですが、日持ちがしない上、餡子や餅系が多いので、頂いても一度にたくさん食べられません。
食べたい時に食べたい分だけ、自分で買った方がいいです。

>先日交通事故にあい、
>加害者がお見舞いとして和菓子の詰め合わせを持って訪問してきました。

それに、たとえ和菓子が好きでも、このような状況の場合、精神的に和菓子を食べたいとは思いません。腹や胃にもたれそうですし、洋菓子の方が軽く食べられそうです。

お体、大丈夫ですか?どうぞお大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢性別不詳。もらって嬉しいのは洋菓子ですか。
洋菓子にカウントさせていただきますね。

ご回答ありがとうございました。

蛇足ですが、ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/01 19:12

decchidonさん、こんにちわ。




場合によりけりです。和菓子や洋菓子でも嫌いなものでは困ります。両方の中でも好きなものはうれしいものですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢性別不詳。
どちらでも良いが、好みのもの以外は困る。
もっともですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 19:11

日持ちしないのは良くないでしょう。




単なる好みなら和菓子ですが、相手にあげるとしたら洋菓子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢性別不詳。ご自分の好みは和菓子ですか。
和菓子にカウントさせていただきますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 19:11

私は洋菓子が良いです。



理由は和菓子が苦手なのと、日持ちがしないので。
自分が持っていくとしたら、洋菓子でも日持ちがするものを
持って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢性別不詳。洋菓子ですか。
なるほど、日持ちね、それはありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 19:10

アラフィフ♂です



6:4くらいの気持ちや好みで、和菓子です

洋菓子も好きなので全然オッケー

自分から選べる場合は、迷わず和菓子です(^q^)

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五十代、男性、6:4で和菓子ですか。
和菓子にカウントさせていただきますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!