アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
私の働く会社では、ときどきお菓子を持って来てくれる従業員がいます。
みんなに配るとき「〇〇さんから頂きました。お一ついかがですか?」と言って配るのですが、
何故かお菓子を持って来てくれた従業員から「自分がお菓子を持ってきたことは言わなくてもいい」と言われました。
このような場合、みんなにお菓子を配るとき何と言って配ったら良いのでしょうか?
もしも同じような質問をした方がいたら、申し訳ありません。
教えていただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お菓子頂きました。

お菓子いかがですか?と言ってくばり、聞かれたら○○さんですと答えればいいとおもいます。

言わなくてもいいといわれても聞かれてごまかすのは厳しいですよね。教えたところで怒るともおもいませんし、もし怒ったとしてもそれならお菓子もってくんな。、と思うしかないですね。

私の会社では、誰とはいわず、みんなが見るような机にただ置いといて欲しい人だけとるスタイルか、基本的に社内に人がいないというのもありますが、机の上に置いただけのスタイルです。

配る側は大変ですよね。お仕事お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
確かに、誰からもらったのか聞かれたら答えるというのも
いいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/18 10:46

土産物ではない手近な所で手に入れられるものなら可能でしょ。


普通に『お一ついかがですか?』を抜いて『お菓子をどうぞ』でポンポン置いていきましたよ。
甘いものが苦手ならその場で断るだろうし、たまたま席に居なかったら誰かにあげるだろうし。

土産物だとそうもいかなかったね。
『え、どなたの物?』『△△さんが配ってたけど?』で、△△さんに『あのお土産どなたから?』と確認してた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
持って来てくれるお菓子は土産物ではないので、
「お菓子どうぞ」と言って置く方法もあるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/18 11:14

その方はきっと皆さんに「ご馳走様」と言わせることに気を遣わせると思ったので、敢えて言わなくてもいいと言ったのだと思います。


「お菓子良かったらどうぞ」と言って配ればいいのではないでしょうか?
聞かれた時だけ答えれば良いと思いますあと、配るのではなく机の上に置くのも良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
机の上に置くという方法もあるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/18 11:01

「お菓子、おひとついかがですか?


いただきものなんですけどね」
いただきものであることを付け加えるように言えば、誰も質問はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
頂き物であることを付け加えて言う方法もあるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/18 10:54

こちらこそいつもお世話になってます。


自分の名前を言わなくて良いと言うのは、敢えて皆に気を遣わせたくいので、名前を伏せている配慮だと思います。でも、もし誰かにお菓子を配るのでしたら、折角の好意をなので、「〇〇さんから頂いたお菓子です。是非たべてください」とあげる人に言うのが良いかと思います。ご好意を無にしたくありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
510322さんが言う通り皆に気を遣わせたくないので、
そのように言ったのかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/12/18 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!