アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は甘いもの(和菓子・洋菓子・スナック菓子など)が大好きでよく食べますが(量は加減しております)
それとは反対に甘いものは苦手いう方も多数いらっしゃいますよね。
そこで質問ですが甘いものが苦手な方はいつから苦手になったのかを教えて頂けないでしょか?
例えば 
●子供の頃、野菜嫌いと同じ原理で食べたら口に
 合わなかっただけ とか
●親が栄養のバランスを考え食べさせないようにしていた
 とか親が買ってこなかったからあまり食べた記憶がなく
 食べたいと思わないとか
●健康の為にお菓子断ちしていたら嫌いになってしまった

などなんでも結構ですので教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

jyunn1さん、こんばんわ。

自分の場合は和菓子が嫌いです。3つから選ぶと

>>子供の頃、野菜嫌いと同じ原理で食べたら口に合わなかっただけ 

っていう感じだと思います。
特に和菓子(アンコ類)の後味が嫌い(しつこく口に残る感じがいや)で和菓子は食べてもお付き合い程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。

和菓子(アンコ類)ですね~。
結構そういう方多くいらっしゃいますよね。
私はツブアンがどうも最近苦手になってしまいました。
豆の皮がボソボソしてなんか舌触りが悪く感じるんです。
前まではなんともなかったのに・・・。
味覚って変わる事もあるんですね。

お礼日時:2005/05/21 19:21

こんばんは。


基本的に甘いものは好きじゃないです。
特に生クリーム。
小学校の子ども会のパーティか何かでスポンジの土台に自分たちで生クリームをあわ立ててフルーツを飾っていったことがありました。ホールを6人で分けたので一人当たりまぁそこそこの量がありました。
そのケーキの生クリームがとてつもなく甘くて……!!
缶詰のフルーツをきるのに夢中になっていたので生クリームの味見なんてしてませんでした。本当にきつかったです。皆がおいしそうに食べている中残せない雰囲気で気持ち悪いのを我慢して食べました。
和菓子の甘さは平気なんですけどね。そんなに数多くは無理ですが…。ケーキも食べられないこともないですが、タルトをよく選びます。

思い出したんですが、中学のときに友達がバレンタインに作ってきてくれた生チョコ。ココアパウダーがまぶしてあったので普通に口に入れたらホワイトチョコでした……。あれもきつかった……チョコ自体は好きなんですけど、甘いだけ、っていうのは食べられないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方々のご意見を聞くことができまして
大変うれしく感謝致しております。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/24 02:45

30代主婦ですが、口に合わなくなったので甘いものが苦手です。


私の場合は忘れもしない、小学2年の時に食べたチョコのあまりの不味さに、チョコが食べられなくなって以来、
現在は甘いもの全般が苦手で、匂いでも気持ち悪くなります。
デパートでバイトの時はお菓子売り場だけは勘弁してください、とお願いしたほど。
家庭教師をしていたときも事情を話して甘いおやつはお断りしてました。
会社でも甘いものが苦手なことを主張して、酒ばっか呑んでました。
市販のケーキは1片をやっと食べられるくらいなので夫の誕生日やクリスマスには自作してます。
もちろん私の誕生日にはケーキ購入は禁止。
作るのは好きだけど食べるのは興味なしという便利な奴と評判です。
年に1度、思い立ってチョコを食べるのに挑戦してますが、毎回敗れてます。

男の下戸も辛いでしょうが、女の辛党も辛いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/24 02:43

食べられないことはありませんが、好んで食べようとは思いません。

特にケーキ。
たまぁ~に食べたくなりますが、一口で充分です。
(和菓子は好きですけど)
子供の頃からお菓子は塩系のものが多かったかな?

大人になってお酒を飲むようになってからほとんど食べなくなりましたね。かぼちゃすらも苦手…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/24 02:43

No.1様に近いんですけど、市販の和菓子が苦手です。

食べろと言われれば何とか食べられますけど、あんこのくどい甘さが昔から苦手でそういうものは自然と避けてきました。でもなぜか旅行のお土産はあんこの入ったまんじゅうばかりで・・・。

それと洋菓子の生クリームのくどい甘さも苦手です。特にロールケーキの生クリームの甘さが自分はどうも合いません。

でもあんこに関してはそれがくつがえされました。私は毎週休日は自然食レストランへ通っていますが、そこのお菓子は基本的に砂糖(代用にメープルシロップ)、牛乳(代用に豆乳)、卵を使わないんです。あんこも砂糖を加えない小豆の甘さを極力いかしたお菓子なのであんこ入りのおはぎやロールケーキをチャレンジで食べてみたら普通に食べられました。砂糖を使わないお菓子は甘い物大好きの人にはちょっと物足りないかもしれませんが、私にはちょうどいいです。

要は自分はくどい甘さが苦手なだけなのだと認識しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

和菓子のあんこですね!私は甘党なので気づきませんでしたが確かにおまんじゅうなどはかなり甘い部類ですよね。それにお土産の定番ということなので友人から頂く率も高いですよね。私は頂いた時『ラッキー!』と思うだけでしたが、嫌いな人にとっては『とほほ・・』なんでしょうね。ご苦労をお察し致します・・・(苦笑)。

あとロールケーキですがこの間、楽天市場に出店している『エコール・クリオロ』というお店の抹茶ロールを食べたんですけど甘すぎず素材の味が生かされていてイイナと思いました。あと自然食レストランが近くにありうらやましいかぎりです。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 10:45

子供の頃から甘いお菓子がどちらかと言えば苦手でした。

チョコよりもお煎餅が好きな子供だったのです。ケーキバイキングとか参加してみたいですが・・・元が取れなさそうなので一度も参加した事が無いですね。

母親もあまり甘い物が好きではないからか、家にお菓子とかもあまり置いていなかったので食べる機会も確かに少なかったかも知れません。でも姉はケーキをホールで食べるほどの甘党なので関係ないかな?

でも面白い事に、子供を妊娠中に物凄く甘党になりました。毎日ケーキ(生クリームこってり乗ったのを)食べたくて食べたくて仕方が無いって位。ケーキ屋の前通れば帰りにはケーキをお土産に持ってる位で、今までの私にしては考えれないほど甘党の生活でした。

子供を産んだら元に戻ったんですけどね(笑)


No.7・No.8の方とも似てるのですが、私も子供の頃からこの子は酒飲みになる!と言われるほど、ツマミ系の食べ物が好物でした。飴や甘い飲み物や甘いお酒なども、後々口の中に後味が残るので苦手です。

ケーキとかお菓子を眺めるのは好きなんですけどねぇ・・・可愛らしいし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

>>ケーキバイキングとか参加してみたいですが・・・元 が取れなさそうなので一度も参加した事が無いですね。

同感です!私も最近ケーキはせいぜい2個までしか食べられないのでケーキバイキングだけは誘われない事を祈っております(笑)  それと妊娠中の味覚の変化はよくききますよね。私は経験がないのでとても興味深いです。
また私は眺めるのが可愛らしいから好きというburigeidoさんが可愛らしいと思いました!!

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 04:00

私は以前に比べてだと、苦手になってきました。


 中学生までは変わらずスナック菓子ばかり食べててブヨブヨ太ってきて、中2の時お菓子を食べないよう親に強引に病院に入院させられました。それがきっかけで食べる量は減ったものの、自分でダイエットしようと思って、お菓子を食べずにいたことが数年ありました。もうそのことがきっかけで、スナック菓子は好きじゃなくなりました。
 あと元々ケーキが好きじゃないので食べません。カステラに生クリームが塗ってあると言うのが許せなくて。
 和菓子はモノのよるんですが、饅頭以外の和菓子なら好きですね。とくに寒天を使用した和菓子(ようかんなど)が好きです。あんこはまぁまぁ大丈夫ですが、甘ったるいのはどうも苦手です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

自らダイエットを実行し、お菓子を食べずにいたというのは本当に頭がさがります。それにスナック菓子が好きではなくなったという事は素晴らしい変化ですね!あと

>>カステラに生クリームが塗ってあると言うのが許せな  くて・・

思わずおもしろくて笑ってしまいました(笑)

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 01:30

甘いもの苦手な女性です。

甘いものを全く食べないわけではなく、「甘さ控えめ」ならわりとオーケーです。市販のお菓子は甘すぎるので、ケーキなどは大体お砂糖控えめで手作りしてます。

(1)ですね。子供のころからずーっと、甘いものより塩味系のお菓子のほうが好きだったんです。クッキーよりお煎餅やポテチ、といった感じですね。スルメなどおつまみ系のものも、子供のころから大好きでした。No.7様と同様、「この子は酒飲みになるよ~」とよく言われました(大当たりでした)。

あとフルーツも、甘いものより酸っぱいものが好きで、わざわざ熟していないものを買ってきたりします(笑)。

一番嫌いなのは、甘い飲み物です。口の中に残る甘さが嫌いで、コーヒーや紅茶も無糖が好きです。お酒も、カクテルは甘いので好きじゃなく、日本酒とかワイン(甘くないもの)が好きです。フルーツジュースはグレープフルーツなら好きですが、その他は甘すぎで×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

あ、!そう言えばそうですね!確かに甘いものは苦手だけれど塩味系のお菓子なら好きという方いらっしゃいますよね。やはりそういう方は私の周りでもお酒が好きな方が多いように思います。それに私は甘党の為か塩味系のお菓子か甘いお菓子を選べと言われたら甘い方を選んでしまします。(どちらも好きですが)

それにしても女性の方で甘くないお酒の方が好きという事をききますと甘党の私からすればかなりカッコイイです(笑)

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 01:15

こんにちは


私は女ですが、甘いものは大の苦手です。
いつから?って言われても・・・とにかく小さい頃から苦手ですね。
甘いものは食べず、塩辛とかウニとか好きだったので「この子は酒飲みになるぞ~」
と言われて育ちました。(実際その通りになりました)
10代の頃はあんこものは全く食べられませんでしたが、
最近はちょっとは食べられるようになりました。
ケーキは一個が限度です。
あまりに甘いと寒気がします(^^;)
夫は甘いものが大好きで、喫茶店などに行くと私はアイスコーヒー、彼はパフェ。
必ず、逆に置かれます!!

私が買ってこないので、家にはほとんどお菓子のたぐいは置いてありません。
急なお客様の時、お茶菓子がなくて困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

いや~子供の頃から塩辛とかウニが好きだったのですか!アッパレです!!!
私が子供の頃は塩辛やウニは父だけ食べていまして(酒のサカナ的に) 子供ながらに『大人の食べ物』として見ていました。しかし食べなかった結果でしょうか、実は今だに食わず嫌いになって食べた事がありません。やはりこのことはお菓子類のことにも言えて育った環境によるという事が大きいのでしょうね。しかし、

>>喫茶店などに行くと私はアイスコーヒー、彼はパフェ。必ず、逆に置かれます!!

この光景を思い浮かべるとほのぼのして笑みがこぼれてきそうになりますね。^_^

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 00:36

こんばんは!


No..3の方と、全く同じです。長期間お酒を飲まないと、甘い物に走るのも同様です。
お酒を飲むようになる前は、某有名店のチョコレートクリームたっぷりのチョコレートケーキを1本とか食べていたんですけどね。
まあ、「両党」だとカンペキに成人病予備軍でしょうから、そうはならない自分の身体に感謝して居ります。
ちなみ、最近は、あらゆる食品に糖分が添加されていることはご存知ですか?
例えば、ビールにも「糖類」って書いてあります。
食品メーカーが、口当たりを良くし、売り上げ向上をはかる為にそうしていると聞きました。
だから、ビールを飲んだ後、口の中が何だかやけに甘ったるく感じる時があります。
甘いものを全否定する必要は全く無いと思いますが、普通の歯磨きをせっけん歯磨きに変えたりして、舌の、味を感じる部分・味蕾(みらい)を守る為に努力はして居ります。
普段、少しずつでも何らかの努力をしていないと、人間の五感、感性を鈍らせる方向に流されてしまうのが、現代だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

お酒によって甘いものがほしくなくなるというご意見ですね!しかしチョコレートケーキ1本を平らげていた方がお酒によって食べたいと思わなくなるという事はすごい変化ですよね!驚きます!
それにビールに糖類が入っているとうことにタマゲテしましました。あとはせっけん歯磨き?というのは初めて耳にしたので興味ぶかいですね。いろいろ調べてみようかと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!