プロが教えるわが家の防犯対策術!

甘いものがどうしてもやめれません。

22歳女性です。
学生の頃から食生活を見直そうと
野菜多め糖質控えめ腹八分目 
タンパク質は卵、納豆、豆腐、お肉から毎食、バランス良くとっています。
フルーツやヨーグルトを食べて普段の食事は健康です。
揚げ物、パスタやラーメンなどは
食べても適量で満足でき食べ過ぎたりすることはありません。

しかし甘いものだけは高カロリーとわかっていながらも、0カロリーに思えて暴食してしまいます。(パティシエをしているので周りにたくさんお菓子が…)

たまに1日8個、週1.2で3個ほど食べたりしてしまい後悔します。

お菓子だけ食べてもいいやとスイッチが
入るのはどうしてでしょうか?

他のお米や揚げ物などは絶対に食べ過ぎはダメと制限をかけれるしストレスにもなりません。

A 回答 (6件)

スイッチが入るのは砂糖は麻薬と同じくらいの中毒性と依存性があるからです。

(ネットで検索してみてください。)しかもなの栄養価もなくタバコと同じ様に趣向品に過ぎないです。
糖尿病や癌などの様々な病気に加え、腸内環境を悪化させたり老化を加速させたりと健康にも美容にも良くなく百害あって一利なしです。
せめてでもお菓子ではなく栄養価のある果物に置き換えたりしたほうが良いのではないでしょうか。果物も果糖が含まれているので大量接種はよくないですがほんとうに小量であれば砂糖よりましだと思います。
ぱる○イートや0キロカロリーは人工甘味料が使われているので体によくありません。
糖質制限にはラカントsやエリスリトールのような天然の甘味料が良いと思います。
    • good
    • 1

>お菓子だけ食べてもいいやとスイッチが


入るのはどうしてでしょうか?

砂糖中毒・砂糖依存症ですね。
検索してみてください。

パティシエさんなら、ある程度味見とかはしかたがないでしょうけれど・・・。

砂糖は中毒性があります。
食べれば食べるほど食べたくなりますよ。
喫煙者のたばこと同じ。

https://tarzanweb.jp/post-209406

https://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/20210 …

https://madamefigaro.jp/beauty/210614-stop-gluci …
    • good
    • 0

意志も甘いからでは?

    • good
    • 0

ネットで「動脈硬化、高脂血症、糖尿病」などを検索されて、それについて詳しく解説されているサイトを閲覧しましょう。


 おそらく怖くなって、甘い物から遠のくようになるでしょう。
私も、高校生の頃までは、甘い物や、ピザなどの高カロリーの食べ物に目が無く、一時期体重が100キロ近くあったのですが、当時はネットなど無く、NHKの「きょうの健康」で、動脈硬化、高脂血症、糖尿病などの恐ろしさが放送され、これは本気で減量しなければという決心をし、減量に成功しました。

サイトの一例「糖尿病」
https://www.dounaru-dm.jp/?lisid=lis_yss_dm_TD_2 …
    • good
    • 0

自分を甘やかせているのでしょうね


これはダメと決めつけていると反動が出ます
規則正しく三度の食事に 甘いものを加えたカロリー計算をしたものなら罪悪感がなく食べられます。
決めたことは守りましょう
「甘いものをやめるには?」の回答画像2
    • good
    • 1

スイーツ類はパルスイートで自作がお勧め

「甘いものをやめるには?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!