アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの職場では、仕事中にお菓子を食べても大丈夫な雰囲気ですか?
・飴やガム程度ならいい?
・チョコや小袋入りの小物菓子程度ならいい?
・ポテトチップスみたいな袋菓子でもいい?
・缶入りコーヒーやジュースなどの飲料ならいい?
・何でもかんでも自由に飲み食いできる?
それとも全面的に駄目でしょうか?
社員が行った旅行のお土産とかは、普通に配られて仕事中に食べますよね!
パソコンとかやってお菓子を食べると、キーボードにカスが入りそうですね!

A 回答 (14件中1~10件)

食べても大丈夫です。



グリコのお菓子が置いてある入れ物がおいてあります。1個100円です。
また海外出張よく行ってるし、食品関係も扱っているので、お土産や仕入れ先からのお土産で毎日のようにあります。

飲み物もOKです。同じ階のお隣の会社には自販機が置いてあって、そこで買っていいと隣の会社にも了承得てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あのグリコの箱は、オフィスの皆がやる気を引き出す「リフレッシュボックス」と呼んでるそうですよ!
あれは100円という小銭で量も食べきりでいい感じですね。
>同じ階のお隣の会社には自販機が置いてあって
すごいですね、行っていいんですか?
情報機密に厳しいご時世、フレンドリーな関係ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:46

何度か転職経験がありますが、職場の規則や上司&周りの同僚で状況は色々でした。



【職場1】
基本的に自由だが、3時に配られるお土産を食べる程度で積極的には食べない。
上司がいない残業中は、ここだけの話だけどビール片手に…という事もアリ(笑)。

【職場2】
出向が主だったので、ほとんど食べなかったが、自社内では結構自由。
実家がお菓子屋の社員の家族がお中元で送ってくれる袋菓子(超美味)は皆でバリバリ食べました。

【職場3】
24時間シフト制のバイト先。ご飯もお菓子も飲食自由。
というか食事時間が無かったので、席で食べざるを得ない。
個人主義の職場だったので、お菓子を配る習慣はほとんどなし。

【職場4】
10時にお茶の時間があり、その時間はお菓子を配っていたが、偏屈な上司からクレームが出てからは控えめに。
残業が多くストレスの溜まる仕事だったので、基本的に甘いものをつまむのは黙認。
ガムだけは規則でNG。

【職場5】
基本的に自由だが、食事系や大きなお菓子は仕事しながら食べづらいので自主規制。
健啖家がいる部は共有のお菓子置き場があったり、女性多めの課は年中お菓子の回覧が行われるなど、部署によって様々。
上司が甘党で、来客や出張や長期休暇が多いため、3時はお土産天国。
女子社員のみでこっそり何かを食べる時は、ロッカールームに召集がかかる。
具沢山なスープなど、マグカップに入っていればセーフっぽい。
留守番を押し付けられた時は誰もいないので、心置きなく派手な生菓子を独り占めしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

職場1~5まで基本的にOKみたいですね。
職場4のガムがNGというのは接客ということでしょうか?
銀行とかの対面だったら、奥のデスク要員でも結構見えますからね!
(余計はお世話ですが)転職するたびに太らないことを祈っております。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 12:00

スーパーのチェッカー、工場(準クリーンルーム)、事務でパソコン入力(現在)の経験があります。



チェッカー
→絶対無理です。声使う仕事でも、おそらく飴もアウト。ミステリーショッパーがいて、常に店員の態度を見ています。忙しい時はそれどころではないくらいハンパなく忙しいです。
ただし休憩時間はもちろんOKですよ。深夜勤務の場合、おやつというか夕食を社内で食べなきゃいけないので。

工場
→一番軽くて入口で靴底の汚れを取るシート(粘着状)、厳しくて髪の毛全部キャップに入れて入口でコロコロ&エアーシャワーで埃を取るようなところでしたから、基本NGです。が、ようは商品に異物が入らなければ良いというレベルのところもあったので、飴やガム程度なら職場によってはOKでした。が、スナックなどカスが出るのは絶対ダメでした。
もちろんこちらも作業着を脱いで(あるいは上から別の物を着る)から、決められた場所に行けば休憩時におやつや食事OKです。作業スペースは休憩中立ち入り自体禁止。

事務
→業者などからのもらい物でお菓子があればまず女子社員に配るような会社ですので、基本OKです。というか、飲み物ももちろんOK、忙しい営業などはパソコンの前で外で買ってきたお弁当や買い置きのカップラーメンなどしょっちゅうです。さすがに大切な書類にかからないようにしてから、ですけどね。
ただし、業種が不動産業なので許されるのかもしれません。ほぼ1人1台パソコンがありますけど、ほとんどノートパソコンなので食べ物のせいで壊れたという話は聞きません。

ちなみに私は、数少ない女子社員の中で唯一、健康診断で肥満の項目で肥満、と出てしまったので、会社命令でお茶以外は全部パスしてます(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

チェッカーや工場は仕事中は絶対に駄目ですね。
それに比べると事務職は多少緩和されているようですね。
>肥満
会社命令というのもすごいことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 11:54

 食べていいはずがありません。


 私が勤務する職場では、もちろん一切厳禁です。
 他の方々の回答を拝見させていただき、お菓子を食べることが認められている職場が存在することに、驚いています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

一切駄目なんですか?
飲み物もNO GOOD?
だったらグリコのお菓子箱ももちろんないんですね。
何かを扱う特殊な研究所とか図書館関係とかは駄目な印象がありますが、ホワイトカラー系では全般に(食べていいものにもよりますが)OKのような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 17:12

職場によって異なると思います。

同系列の会社で私は学校の教員。福祉施設の相談員。本社の電算室。人事課と秘書室と移動しました。教員は生徒がいないと基本的に自由です。福祉施設では衛生面から、お茶の時間は決められています。電算室、人事では自由ですが、言われているようにパソコンを扱っているとボードが心配ですね。秘書室では会長や社長がいないときは自由です。まあ、総じて感じているの私の会社では比較的自由と言う事にはなりますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人の目を気にしながら食べる部署とオールOKの部署とあるようですね。
秘書室の女性はキリッとした印象がありますが、密かにパクパク食べてるんですか?
それはそれですごいことかと思います。
社長や会長のお土産は秘書室特権みたいな感じがしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 17:06

・何でもかんでも自由に飲み食いできる


です。
9:00の始業開始後に、朝ご飯代わりのバナナを食べながら仕事している人もいますし、
昼休み開け早々の13:00に、外出先から帰ってきて、いきなり饅頭(包んでないヤツ)を配る役員さえいます。
特に一般職(OL)に対しては、
「お菓子を食べることも仕事の一つ(バカにした意味で)」みたいに言うおじさん達も多かったりして、
おかげで、そういう人が、平気でジャンボシューとか生ケーキとかの、
持ち帰りの出来ない高カロリーの菓子を配っているといった状況。
頂けるのは嬉しいんですけどね、書類やスタンプ類のある机の上で食べるのは
あまり衛生的とはいえないし、食べたら食べたで「女はお菓子ばっか食ってるから太る」
とかイヤミ言われるし、でも捨てたり断ったりすると感じ悪いし、
なかなか難しい問題だったりもします。
それから、地方の取引業者から果物を送られることが多いので、
これは手の空いている一般職が、洗ったりむいたりして配ってます。
(極端に多量の場合は、持ち帰り用として、むかずに配る)
贈答用の果物なので、糖度の高いものが多く、ベタベタします。
お菓子のカスよりも、こっちの方が、たちが悪いですね。

私も、つい食べてしまうのですが、
出来れば全面禁止にしてくれたら、ダイエットになるだろうなーと思います。

PCは、エアダスターで週に1~2回はシューシューしているので、
お菓子のカスは、そんなにたまってないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

回答者様の職場では自制心がないとどんどん大変な方向に(体型が)行ってしまいそうですね!
役員の方たちは配るのが楽しみなんでしょうね。
>お菓子を食べることも仕事の一つ→女はお菓子ばっか食ってるから太る
これってセクハラですよね??
半強制的に食べさせておいて、いざ食べたら太るって言うのも変ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 17:01

教員です。


職員室で、お菓子食べたり、パン食べたり、夜食食べたりしています。
ただし、生徒が帰ったあとにね(笑)
職員室も、子どもが掃除するので、お菓子などの袋はゴミ箱に捨てられません。
「先生いけないんだ~」てなことになりますから。

でも、残業が多いし、糖分とらなきゃやってられません・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聖職者ですから、さすがに子供の前では食べられませんね!
先生というのは通常の授業以外に、クラブ活動をしたり残業したりで大変ですね。
頭脳的にも肉体的にもカロリーを消費するのでお菓子は必須だと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 16:53

サービス業ですが交代で奥の事務所に引っ込んで休みますが


食べ放題です
仕事柄、お客からもらった食べ物やお土産はよく置いてあり
ましたし、上司が帰った後は特にやりたい放題でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる場所というかスペースがあるんですね!
それならば遠慮なく飲食できますね。
>上司が帰った後は特にやりたい放題
井戸端会議になりそう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:41

本来飲食禁止のはずですがね、そのためお茶くみはないですが、換気が悪くてのどが渇いたりするのでペットボトルなど容認、お菓子はやっぱり持ってくる人がいる結局クッキーや飴くらいならデスクで食べちゃいますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
ちょっとしたお菓子は黙認という感じでしょうか!
気分転換程度ということで。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:39

こんばんわ。



私のところは禁止令こそ出ていませんが、遠慮もあるので袋菓子までは無いですね。
小袋タイプのものを机の中から出して食べたりします。
飲み物はアルコール以外というか清涼飲料か緑茶、コーヒーの類なら何でも何時でもOKです。
あとは食べる時間ですかね。
10時と15時に食べる方が多いです。それと残業確定した時の17時位かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小袋菓子を机の引出しに入れておくと、妙な輩が出没しませんか?
ゴキとかネズとか・・・
前にいた会社は皆が引き出しに何かしら入れていたので、それこそすごかったです。
食べる時間もありますね!
丁度頭の回転が鈍ってきた時間帯でしょうか。適度の糖分はいいらしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!