プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からいろいろとある「縁起物・験かつぎ」ですが、最近は何でもありになってきたような気もします。
そんな中でも、あなたが特にくだらないと思う、縁起物・験かつぎは、何でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

長い眉毛や黒子から飛び出た毛を有り難がるのは100歩譲っても解せないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い眉毛や黒子から飛び出た毛を有り難がる・・・そんな迷信?があるんですか。気持ち悪いほうが先立ちますけどね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 07:55

チョコ菓子の、キットカットが、きっと勝つ、に似ているから、受験の合格祈願に使用されているそうです。

以下、wikiからの引用です。私は、きっと、じゃ弱い気がします。。絶対じゃないの?(^_^;)

合格グッズとしてのキットカット

キットカットの名称が「きっと勝つ」と似ていることから、受験生が縁起担ぎに食べる現象があり、受験シーズンの験担ぎアイテムの元祖として有名。受験生には圧倒的な人気となっている。この現象は、キットカット発祥の地イギリスのBBCでも世界的に報道され[1]、それがきっかけとなって朝日新聞の天声人語にまで取り上げられた。世界的マーケティングの権威者であるフィリップ・コトラーも、その著「マーケティング原理」13版で取り上げている。ネスレ日本によれば、九州北部において、「きっと勝つ」を現地の方言で言うと「きっと勝つとぉ」となり、それが元で受験生の家族や近隣住人が受験生にキットカットを送るようになったことから自然発生的に起こった現象だという[2]。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、初めてキットカットが受験の合格祈願に使用されていると聞いた時に、「きっとカットされる」なら不合格になってしまうぞと思ったものです。
あんなものに頼るような人は、そうでなくともカットされてしまうから、まあいいんですけどね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 08:02

毎年8月6日には裸足で外を歩いていた「はだしのゲン」かつぎ。



くだらない。

私のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はだしのゲン」かつぎ・・・ダジャレも験かつぎも、まあ同じようなレベルのものですからね~
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 07:59

特に破壊するまでもなくdestroyerなどと主張しているようなやつですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣勝負でもないのに、sportsと主張しているようなものですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 07:54

神戸・三宮にある生田神社の「厄除け」



ここは陣内智則さんと藤原紀香さんが挙式を行った縁結びで有名な神社ですが、ご存知のとおり離婚…

挙句の果てに「厄除け」のお払いもしてくれるそうです

意味ないし~

不謹慎ですが、生田さんは信じないことにしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸・三宮にある生田神社の「厄除け」・・・あのお二人、営業妨害ですね(笑)。
もっと具体的に、「離婚除け」のお払いにしたほうがよかったかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 07:52

こんばんは~。



なんでもケーキになってる事!
クリスマスは、イイとして、ひなまつりでも、端午の節句でも。
ちょっとやり過ぎと思います。
伝統的な物を食べるべきだと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもケーキになってる事・・・そうですね~ ひなまつりや端午の節句くらいは、せめて和菓子で祝いたいものですね。
私はどちらも大好物ですので、ウエルカムです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 07:50

試合前にカツを食べるとか




そんなんで勝てるんなら苦労しねーわ 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試合前にカツを食べる・・・ビフテキとトンカツを食べて、「敵に勝つ」までやりますよね。
食べ過ぎて、試合で動けないって(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 07:48

こんにちは。



六曜です。制約が大きすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六曜って、明治時代に他の暦占い禁止から除外されたことで急に流行が始まったものなんですよね。
あんなに制約が多いのに、社会に入りすぎていて、困ったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 07:46

こんばんは。



ノムこと野村元監督が阪神タイガースの監督をしていた頃、
勝っている時は下着のパンツを替えなかった事。
しかもピンクのパンツだったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムさん、意外と験かつぎしていたんですね~
まあ、それ以上に「ピンクのパンツ」の方が意外性がありますけど(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 07:41

お菓子メーカーが出すものです。


カー〇やキットカッ〇などそれぞれごろ合わせ?というかこじつけて受験シーズンに出る物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

験シーズンに出る物は、もう完全に弱みに付け込んだ企業の商法に乗せられているだけですね。
「キットカット」なんて、私には「センター試験で、きっとカットされる」としか受け取れませんでしたが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!