アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からいろいろとある「縁起物・験かつぎ」ですが、最近は何でもありになってきたような気もします。
そんな中でも、あなたが特にくだらないと思う、縁起物・験かつぎは、何でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

おみぐじです。
選んで開けて内容見るまでが楽しみなだけですね。
凶とか出ようものなら(笑)最悪です。
それもある意味楽しみでもあるわけですが。
    • 0
この回答へのお礼

おみくじの運勢占いって、くじと違って大吉が出ても一銭にもなりませんけどね~
だから、大凶が出ても、何にも取られません。。。(笑)
ありがとうございました。

縁起や験担ぎは文化であって、むやみに否定するものではありません。

東洋だけでなく、西洋にも同じような文化がありますし、占いや予言を信じている人も大勢います。どこの国でも幸運を願って縁起物や験担ぎのような行為はおこなうものです。何もかも否定していたら、自分が不幸になった時に騙されやすくなりますよ。

縁起物も験担ぎも気休めであって、精神的安定を願っておこなうものです。宝くじを買って置けば、当選するのではないかと未来に希望が持てるのと同じです。

くだらない迷信を言うのであれば、東京電力が「原発は絶対に事故を起こしません。」と言っていた格言こそ、最もくだらない迷信でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何もかも否定していたら、自分が不幸になった時に騙されやすくなりますよ・・・って、これまでの長い人生のなかで幸いに一度もそんな目にあったことがないですね~
縁起や験担ぎは文化であって・・・といいつつ、金儲けのために、歴史も根拠もないくだらない金儲けのものが、溢れ返っていますけどね。
そんなものを際限もなく受け入れてしまう社会だから、東京電力が「原発は絶対に事故を起こしません。」と言っていた迷信?まで、多くの人が信じてしまうんでしょうね。

お菓子メーカーが出すものです。

カー〇やキットカッ〇などそれぞれごろ合わせ?というかこじつけて受験シーズンに出る物です。
    • 0
この回答へのお礼

験シーズンに出る物は、もう完全に弱みに付け込んだ企業の商法に乗せられているだけですね。
「キットカット」なんて、私には「センター試験で、きっとカットされる」としか受け取れませんでしたが。。。

こんばんは。

ノムこと野村元監督が阪神タイガースの監督をしていた頃、
勝っている時は下着のパンツを替えなかった事。
しかもピンクのパンツだったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ノムさん、意外と験かつぎしていたんですね~
まあ、それ以上に「ピンクのパンツ」の方が意外性がありますけど(笑)。

こんにちは。

六曜です。制約が大きすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

六曜って、明治時代に他の暦占い禁止から除外されたことで急に流行が始まったものなんですよね。
あんなに制約が多いのに、社会に入りすぎていて、困ったものです。

試合前にカツを食べるとか

そんなんで勝てるんなら苦労しねーわ 笑
    • 0
この回答へのお礼

試合前にカツを食べる・・・ビフテキとトンカツを食べて、「敵に勝つ」までやりますよね。
食べ過ぎて、試合で動けないって(笑)。

こんばんは~。

なんでもケーキになってる事!
クリスマスは、イイとして、ひなまつりでも、端午の節句でも。
ちょっとやり過ぎと思います。
伝統的な物を食べるべきだと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

なんでもケーキになってる事・・・そうですね~ ひなまつりや端午の節句くらいは、せめて和菓子で祝いたいものですね。
私はどちらも大好物ですので、ウエルカムです(笑)。

神戸・三宮にある生田神社の「厄除け」

ここは陣内智則さんと藤原紀香さんが挙式を行った縁結びで有名な神社ですが、ご存知のとおり離婚…

挙句の果てに「厄除け」のお払いもしてくれるそうです

意味ないし~

不謹慎ですが、生田さんは信じないことにしました
    • 0
この回答へのお礼

神戸・三宮にある生田神社の「厄除け」・・・あのお二人、営業妨害ですね(笑)。
もっと具体的に、「離婚除け」のお払いにしたほうがよかったかも。。。

特に破壊するまでもなくdestroyerなどと主張しているようなやつですかね

• 0
この回答へのお礼

真剣勝負でもないのに、sportsと主張しているようなものですか。

長い眉毛や黒子から飛び出た毛を有り難がるのは100歩譲っても解せないです。

• 0
この回答へのお礼

長い眉毛や黒子から飛び出た毛を有り難がる・・・そんな迷信?があるんですか。気持ち悪いほうが先立ちますけどね(笑)。