アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チュッパチャップスをなめている状況はあまり見かけませんが、見かけたときは、幼児を除いて決まって女子高生や女子大生です。また、連絡を取る知り合いは、男女100人ずつぐらいいますが、なめているのを見たのは10割が女性です。

そんな私は東京生まれ東京育ちの大学生の男性で、幼少期以来このアメちゃんを購入したことがほとんどありません。(普通のアメちゃんはたくさんあります)

なぜ女性はチュッパチャップスが好きなのでしょうか。
1個で高額の30円、食べづらい棒が付いていて邪魔、そして、食べたアメちゃんを外に出すのが不衛生だなぁと感じる私は、小さな人間なのでしょうか。

もしチュッパチャップスを購入するかたがいましたら、その心理をお聞かせください。

A 回答 (6件)

なるほど幼児期から女子高、女子大の時代にはかなりチュッパチャップスに親しんでましたね。

ダリさんはさすがにいいことをおっしゃっているみたいですが、わたし的にはそんなに大した
理由があるわけじゃないように思います。

まず甘くていい香りがすること。
ガリガリ齧れないから長持ちがすること。
棒がついているからチュッパチュッパと出し入れしたりクルクル回したりして楽しめること。
チュッパチャップスをしゃぶっている自分が結構カワイイと思っていること。
深層心理的に言えば、ちょっとセクシーなエクスタシー……とまでは、言い過ぎかな。

お金と衛生面、そこまでは考えなかったかも。
なぜ女性ばかりなのか、そりゃ男の人がチュッパチュッパしてたらイヤらしいじゃありませんか。
いえいえ、ご質問者様はいたって正常ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

文章を読んだだけで、女性のことがかわいらしく思えてきました。とてもカワイイ回答ありがとうございます。

ダリを持ってくる辺りはニクいですね。

(ロゴデザインを手がけたとされる)

ま、それは余談として。

もちろん全体としては女性が多いということに異論はありませんが、
別に男性が舐めてないという訳でもないでしょう。
というか、私一時期結構舐めてましたし(苦笑)。
30円が高額とのことですけれど、30円をケチる人はそれほどいないでしょう。
そもそも5円や10円の飴なんてコンビニやスーパーではバラ売りしてないわけで、
飴が食べたいからといって一袋買う方が余程お金の無駄な気もします。
棒が邪魔というのも、正直全く理解出来ません(むしろ無い方が不便です)。
不衛生というのはかろうじて分かるのですが、
そこまで気にするのはちょっと神経質なのではないかと思ってしまいます。

はしたない、という方がまだ分かりますね。
食べながら歩くという行為を嫌がる人は高齢の方を中心に多いですから。
(夜店の焼きイカや焼きリンゴはどうなんだ、という気がしないでも無いけど)

これも全くの余談ですが、チュッパチャップスの有名な広告のひとつに、
ヨハン・クライフがバルセロナFCの監督時代、試合中のベンチでチュッパチャップスを舐めている写真があります。
どうやら本場スペインでは、世界的なスーパースターが仕事中に舐めていても様になる飴のようです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ダリさんは、そんなに有名なかたでしたか、勉強足らずでした。

回答は、どれも「確かに」と感心していまいました。

スペインはチュッパチャップスがガムちゃんみたいな感覚ということですね。

非常に参考になりました。

子供が小さい頃に徳用袋で買って常備していました。

転んで泣いたらすぐバッグからチュッパチャプスを出します。いろんな味があるので、どれにする?とか言っているうちに痛さも忘れ、しばらくチュッパチュッパ、極楽です。

それで一緒に私も食べるようになって、しばらくプリン味に凝りました。

「キャンディを食べてます」というあっけらかんとしたジェスチャーが好きです。棒無しの飴は口の中を行ったり来たりしますが、一カ所に留まる真面目な飴だなって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>>一カ所に留まる真面目な飴だなって感じです

小説に出てきそうな、ユニークな回答をありがとうございます。
確かに、口から棒が出ていたら、ひとめでチュッパチャップスガールだと判断できますね。

私は購入しないのですが、私は男性しか見たことがないのです。

逆ですね。男性と言うより、高校生か20歳位の。
で その位の女性が「かわいい!」と言っていたので、かわいい!と思い込んでいるようですね。
ちなみに以前女性向けマンガで「チュッパチャップスが好き、とはセックスアピールである。」とあったのと、テレビで「ドラッグ中毒者は舌のしびれをごまかすために、キャンディをなめる」との説明を見たので、そればかりが頭をよぎります。
    • 0
この回答へのお礼

男性ばかり・・・ちょっと気持ち悪い気もしますが、その考えはちとおかしいですよね笑

セックスアピール・・・女性が怖くなりました。

私自身あまりチュッパチャップスは購入して舐めませんが、懐かしさからたまに舐めることはあります。

味が昔と変わっていないような気がします。

うろ覚えで申し訳ないのですが、チュッパチャップスをつかうおまじないがいくつかあったはずです。
味によって効果とかも違うだったような気がします。
私はおまじない目当てで舐めたことはありませんが。。。
確か噛まないで舐めきることが条件だったような気がします。

あとチュッパチャップスのゲーム付き自販機みたいのがありまして、友達がはまっていました。
ゲームに勝つと100円で4つ以上のチュッパチャップスが貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、おまじないのために買うとは乙女な証拠ですね。また、ゲームで獲得したのであれば納得できます。

「我々は決して悪を選ぶことが出来ない。

我々が選ぶのは常に善である。」
(サルバトーレ・ダリ)

ということだね。
    • 0
この回答へのお礼

ほほぅ!参りました。