アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和菓子って正直、洋菓子よりまずいですよね?

A 回答 (27件中1~10件)

今、和系菓子にもハマっているよ


好き。
でも、洋菓子も好き。
好みの問題。
菓子全般、嫌いな人は、、全て不味いと言ってます
    • good
    • 0

これは・・・・・・和菓子屋さん、涙目ですねw


質問者さんは、でんぷん質のお菓子が苦手なのかな。餅粉や上新粉、小豆餡など、和菓子の材料になるものは、どれもこれもでんぷん質を豊富に含んでいますよね。

洋菓子は、油分が入っていることが多い分口当たりも滑らかだし、和菓子ほど湿気に神経質にならなくてすむ分、生のフルーツとか、いろんな素材を大胆に使えるから、食感も味も、バラエティに富んでいますよね。

私自身は、昔は和洋を問わずお菓子は何でも好きだったのですが、チョコレートと小麦粉を控えるようにしてからは、チョコ菓子、饅頭系、スポンジケーキ系が苦手になってきました。特にどら焼き、カステラが辛い。
年齢に合わせて食べられない菓子の種類を意図的に増やしています。新陳代謝が落ちて太りやすくなりますし、成人病予防にもなりますからね。
ちなみに、私の好きな和菓子は、桜餅や水饅頭、練り切りです。

質問者さんが「和菓子がまずい」と思っていること、それはそれでいいんじゃないかと思います。お菓子なら何でもこい!という方が、糖質を過剰に摂ってしまうリスクが高くなりますしね。

ただ、和菓子屋さんが、涙目でしょうねえ・・・・・・。
ひとくくりに「まずい」というのではなくて、和菓子職人の方がどんな知恵を絞って季節感を出しているかや、和風ならではの自然な色彩を目で味わってみるなど、少し好意的な目でショーケースを眺めてみてはいかがでしょう。
素朴なでんぷん質の味わいをあなたが「美味しい」と感動できる日がきたら、それはそれで素敵なことなんじゃないかなと思います。
    • good
    • 2

私も昔はそう思っていましたが、ある時気が付きました。


今まで美味しい和菓子に出会っていなかっただけだと…。

洋菓子と同じように和菓子もいろいろ種類がありますし、お店によって味も違います。
お好みの和菓子に出会えるといいですね。
    • good
    • 2

「和菓子は洋菓子よりマズい」ではなくて単に「和菓子より洋菓子の方が好き(or口に合う)」と言うだけかと。

    • good
    • 1

和菓子も洋菓子もそれぞれ美味しいですヨ♪



日本茶には和菓子が合うし、コーヒーや紅茶には洋菓子が合うし、食べる時のほっこりもちょっと違ったりします(*^^*)
    • good
    • 0

思いっきりケーキを作る仕事をしてますが、和菓子派です。

ケーキはクリームも多く一個、二個食べたら胃もたれするのですがお饅頭などはサイズも小さく食べやすいので何個か食べてしまいます。
また仕事上休憩もないので空き時間にパッと食べるとなればおにぎりとあんこのお菓子とお茶を飲めばなんか元気出ます。ケーキはなかなかつまんで食べることも不可能。ゆっくり座って食べたい感じ
値段も和菓子のほうが気持ち安い。場所にもよりますが、フルーツのってるケーキは600円程度はするところもあるので家族に買うとなれば結構な値段にもなるかな。
    • good
    • 2

こんばんは、


私は美味しく頂きます。
あんこが食べられないのかな?
大人になったら美味しい
あんこにめぐりあって
好きになっていますよ(^^)
    • good
    • 0

そうなの?



私は両方好きだよ。

両方とも美味しいよ。

具体的に
どんな和菓子が嫌いなの?
    • good
    • 0

どっちも美味しい

    • good
    • 0

好みの問題だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!