アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校2年生の長男が念願のムシキングカード強さ200を引き当てました。
本人は大切にしている様でまったくスキャンせず他のカードで遊んでいます。
質問なのですが大切にしているムシカードを汚したくないのでコピー、パウチをして遊べないものか考えました。
コピーしたものもスキャン可能かお尋ねします。
当方純粋なユーザーです悪用する気など毛頭ありません。

A 回答 (3件)

コピーがどうかわかりませんが、透明カバーを売っているようです。


ウチの5歳坊主はそれを使ってます。
バーのところだけ露出していて、その他を透明カバーで覆ってあります。
いかんせん、母親が買ってやったものと思いますので、どこで買ったのかは不明ですが、行動範囲から考えてサティーのおもちゃ売り場でしょう(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろお店を調べてカバーを購入したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/07 00:09

トレーディングカードの専門店に行くと「スリーブ」というカードにぴったりのサイズのビニール袋のようなものが売っています。

汚さないように、という用途ならこれで十分だと思いますが、価値のあるカードなどはさらに堅いケースもあります。ゲームをするときだけ取り出すようにすれば汚れや折れから守ることが出来ます。ただし出し入れの際に折れたり汚れたりするのは防げません。

コピーしたものが使えるかどうかですが、ムシキングの公式サイトに「個人で楽しむなどの場合を除き、カードやバーコードを無断複製しないで下さい。」というコメントがありました。偽造カードなどとして使ったり配布したりしなければコピーしたものを使うのはOKということだと思います。

参考URL:http://mushiking.com/cards/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「個人で楽しむなどの場合を除き、カードやバーコードを無断複製しないで下さい。」
意味ありげな内容ですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/07 00:07

ムシキングやオシャレ魔女、ドラゴンボールなど、ずいぶんとバーコードをスキャンして遊ぶゲーム機が増えましたが、いずれもバーコード部分が鮮明であれば、カラーコピーでも白黒コピーでも問題なくゲーム可能です。



なお、ムシキングやオシャレ魔女のカードは両面にバーコードがありますが、実際にはゲーム機の右側にしかバーコードのスキャナ(リーダー)はありませんので、片面だけをコピーして、不要なカードに貼り付けたり、スリーブに入れて使うことができます。

ちなみに、トレカ(トレーディングカード)を売っているお店であれば、スリーブ(透明のカードケース)は売っています。100枚で¥200前後ですが、あまり薄手のスリーブでは、ムシキングやオシャレ魔女ではスキャンのときに引っかかってしまうので、なるべく厚手のスリーブがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バーコードは片方だけでも良いのですね
有難うございました。
早速トライしてみます。

お礼日時:2005/08/07 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!